• ベストアンサー

追突事故後、原付の走りがおかしいです。

昨日、友人と走行中、信号の前の停止ラインで追突事故をしました。 黄色から赤に変わった直後で停止できないと思ったので直進しようとしたところ、友人が全く眼中になく、追突しました。時速は45km前後だったと思います。 幸い、大した怪我はなかったのですが、友人の原付の外装を随分とダメにしてしまいました。(修理はしないからいいという話にしていただきました。) そのときは私の原付は大丈夫だと思っていたのですが、走り出すと前輪が地面にへばりつく感じがしました。 その後走行中、「ベキッ!」という大きな音と共に、少しよくなりました。 車体がフラフラするので、すり抜けをするときや速度を落としたときなどにバランスがとれません。 修理に出したいのですが、いくらかかるのか恐ろしいです。 これってどんなことになってると予想できるでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ここで言葉だけ説明貰っても現物見ないと詳細はわかりません。 幾らかかるか恐ろしい、というのはわかりますがショップに持って行きましょう。 バイクやクルマの故障は”癌”の様に転移する恐れもあります。(他の部分まで負担がかかり、結果より調子崩すって事。) 当方がバイクショップに勤務していた時もTELでたまに症状説明してきて”幾ら掛かりますか?”って聞いてくるのがいました。 仮に金額わかったとして、どうするのでしょうか? ご自分で修理しますか? 素人で見る所とプロが見る所は違うのです。 ”話だけじゃ詳細わからないですし、実物見ないと何とも言えないので動かせるなら持って来て下さい!”としか言い様が無いのですよ。

pingchan
質問者

お礼

ズバッとご回答ありがとうございます。 そんなに悪くなければそのまま乗るつもりでしたm(_ _)m 転移したら大変ですね!早速バイク屋さんに持っていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • pochipon
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

人から借りたスズキレッツを、私の不注意で塀に時速10kmほどで正面衝突させてしまいました。その後質問者さんと同じような状態になり、修理屋さんへ行くことになってしまいました。 結果はフロントフォークの破損で交換しかないといわれ、交換しました。費用は¥45000ほど。自分のバイクなら廃棄するところですが、人のバイクだったため仕方なく修理(涙)

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 借り物は怖いですね。参考になりました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  物自体見てみないと何とも言えませんね  フロントサス部分が折れていたりするとかなりの金額がかかったりしますよ。  とりあえず、ショップに持ち込んで見てもらうのが良いと思います

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに物を見ないとわかりませんよね!! それなりに覚悟して行きたいと思います。

回答No.1

要するに、あなたが追突してしまったわけですね。今度からは気をつけましょう。 バイクのほうですが、フロント部の根本的なバランス(タイヤの取り付け角度の微妙なずれや、フォークの微妙な曲がりやひずみ)が狂っている可能性も。専門のバイク屋で見てもらうことを勧めます。

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます。今度から気をつけます。。 フロント部分のバランスなら早く直したい!修理に持って行こうと思います。

関連するQ&A

  • 車と原付バイクの事故

    普通車(自分) 原付バイク(相手) 先日、標識のない農道で道幅は4.0m~4.5m、歩道はありません、 その道を時速30キロ程度で走行していて、T字(左折、直進方向)の交差点手前20m程手前でブレーキ・ウィンカーを出して15キロ~20キロ程度の速度で左折している所、 後方から来た原付バイクに車体中央に追突されました 相手の話によるとゆっくり走行している私の車がブレーキを踏んだので左後方から追い越そうとしたと言っていました。 私も、後方確認はしていなかったです それと、事故直後に相手は車は全部直すと言いました この場合の過失の割合はどうなるのでしょうか?

  • 原付と軽トラックとの追突事故

    センターラインのない道の中央付近を原付で走行中、右折しようとウィンカーを出し右のほうへ寄ったところ軽トラックに後ろから追突されました。相手の保険会社は同じ進行方向にもかかわらず前方のこちらが右折、相手が直進ということで直進車優先と言っています。また、事故直後からこちらが急に回り込んできたと言い張っています。警察の立会い時にも自分は中央を走っていって右折のウィンカーを出し右に寄ったところを追突されたと言っていますが、双方の言い分が一致しません。そして過失割合は50:50で過失相殺と言う形でどうかと提案を受けました。オートバイの修理費を請求しないなら相手も車の修理代を請求しないというのです。その場では体は痛くもなく大丈夫ですと言ってしまって物損事故扱いになっていますが、帰ってみるとお尻が擦りむけて出血しているし足は打ち身で痛いです。この過失割合は妥当でしょうか?また、事故から一週間ほど経過していますが人身事故扱いにすることは可能でしょうか?

  • 自賠責未加入の原付で事故にあいました・・・

    友人が原付で事故に遭いました。 自賠責保険は期限が切れてしまっていたそうです。 十字路で友人は直進(一時停止あり)、相手は直進の営業車。原付に車が軽く衝 突し、車のヘッドライト部分が割れたそうです。(原付にも多少の損傷あり) 先方保険会社の話では、過失割合は8-2と、友人の割合の方が高いそうです。 この割合は一般的に妥当なラインなのでしょうか・・・。 当然、友人はトータルの8割自己負担するわけですが、原付について修理を行った方 がよいのでしょうか。またその他にアドバイス等あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 原付バイク通の方へ質問です。

    原付バイク:ヤマハJOG 路面状況:平たんなアスファルトで乾燥している 時速45キロ走行で小石に乗り上げた場合、 車体のバランスが崩れるって本当ですか? 握り拳程度の石なら別ですが、 たかだか小石程度でバランス崩れますかね???

  • 追突事故

    よろしかったら教えて欲しいのですが、雨の日に私が原付で走行中前走の車が猫が飛び出て来たため急ブレーキをし、そこに私が追突してしまいました。私は車間が約5m。走行も25kくらいでしたが、前の車の急ブレーキに気づいてブレーキをしたものの路面が濡れていたためスリップしてしまい、そのまま前車の後部に激突。 前車のドライバーさんは警察官の「後ろのバイクに気づいてました?」の問いに「見てませんでした!」とのこと。 今まで見てきたHPではどれも後車に過失があるってことなので、それは認めざるおえないのですが、法定通りに走行してたこの場合でも10:0になってしまうのでしょうか? 後日前車のドライバーさんからTELがあり、話によると、ディラーに修理見積りを出しに行った際、もらい事故のため保険は通さなくていいと言われ、ちょっと塗料のはげたバンパーをまるごと交換(69000円)かかると言ってきました。私は少しでも安くなればと思っているのですが、どうなんでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに私は原付の任意保険に入っていません。

  • 助けて下さい!原付が限界?

    原付がセルスタート出来なくなり(スルスルと変な音がします)、キックでエンジンをかけていましたが、 いよいよキックでも2~30回しないとかからなくなり、修理を考えています。 さらに故障箇所が2つあります(>_<) (1)ブレーキ故障 走り始めや走行中にブレーキがかかってるようなのです。 停止時のブレーキは前輪用?のハンドルブレーキレバーが固まってしまった感じでほとんど握れないため、 ほぼ後輪のブレーキだけでなんとかゆっくり停止している状態です。 (2)メーターが動きません。 どのような修理で修理代金は幾ら位掛かるものでしょうか? お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 追突交通事故の過失割合について

    追突事故を起こしました。ただ今回相手方が任意保険に加入していないのと私のほうも知人から借りている車で事故を起こしてしまったので正確な過失割合が出せなくて困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただければ助かります。 事故の内容はいわゆる‘おかまほり‘事故の追突事故で状況としては二車線のバイパスで信号交差点の信号が赤に変わる直前で私の前方の車がそのまま直進すると思ったら急に停止して車間距離は十分とっていたものの間に合わず追突しました。ぶつかった相手方は対向車線の右折車が進入してきそうだったので直進するつもりだったけど止まったとの事。確かに私も信号が黄色だったけどいけるかなと思っていました。走行速度はお互い約65キロ。(この道路は最高60キロ) このような状況での過失割合を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 追突されました。原付新車はムリ?

    こんにちは。私ではなくて主人のことですが 9/2(土)昼過ぎ 原付にて走行中、右折する為道路中央で停車しているところ 後ろから原付左半分を引っ張られる形で追突されました。 幸い主人の怪我は今のところかすり傷程度で済んでおり 警察の検分後、加害者の車に乗って病院へ行き、診断書も頂いています。 事故に遭った道路は非常に道幅が狭く、自転車や歩行者がよく飛び出してくる道路です。 そんな道を地図を見ながらのわき見運転。完全過失ゼロです。 そして主人が乗っていた原付が私のものなのです。 その日に修理見積を取りましたが8万弱でした。 実際整備士が原付に乗って運転すると、車体が左に片寄り気味になるとのこと。 原付は20万ほどで購入、今で3年弱経ちますが年数の割に走行距離も短く 通勤に使っているものなので私としては新車を弁償して欲しいのです。 事故車に乗る気分の悪さと、安全性に不安もあるので。 ですが主人が人から聞いたり調べたところでは 新車は難しく、せいぜい修理代ぐらいで終わりではないか、とのこと。 事故から5日間先方から音沙汰なく、しびれを切らしてこちらから連絡し 文句をいうとやっと動き出した、という次第で先方の対応にも非常に不満を持っています。 私どもの希望は、幸い怪我も軽症で済んでいるので 原付が新車になればそれ以外の金銭は必要ないと思っているのですが こういう事故に遭うのは初めてなので、補償の相場や話の持っていき方が全くわかりません。 経験者の方、またはこういった問題に詳しい方からご意見頂けると有り難く思います。 宜しくお願い致します。

  • 追突事故

    左車線を走行 信号の50m手前に駐車車両を確認し右車線へ 後に信号が赤になり停止線で停止後 後続車に追突されました 黄色信号で突っ込むつもりで 赤で停止した私に追突しただけの話が 後続車は私が、かぶせてきたと言います 私の後面の右半分と 後続の前面の中央が衝突 警察は 私が真っ直ぐ走っていたというのは 後面右半分の跡の状況証拠からありえず 多少斜めだっただろう 相手の言い分の私が急ハンドルで車線変更というのも 私の車側面でなく右寄とはいえ、後面の跡からありえない 私も車線変更開始地点は黄色い線の手前だが、 緩やかに車線変更し 黄色線を多少またぎ斜めになり(納得できませんが) 後続車は前方不注意との事 でも思い返すと 事故後私は前向き 追突後後を見たら相手の車が斜めに止まっていました 私は首腰が痛く病院へ 後続車が病院代は自腹で払うから 物損にして欲しいとの申し出です 身体の調子を見て人身にするか物損にするか 決めようと思うのですが 人身の場合私にも減点罰金が来るのでしょうか? 過失割合はどうなるでしょうか?

  • 自転車と原付バイクの事故について

    PM6:45ごろ 対向車線があり黄色のセンターラインがあるところを原付バイクで走行中 横断歩道をすぎて 走っていると 右側のデイサービスのところから自転車で横断してきました。私のバイクがよけきれず前方右側に自転車が追突して私はバイクと一緒に転倒して打撲 相手は地面に倒れ一瞬意識を失いました。救急車が来て意識を取り戻し 病院に行かれ 前頭部打撲と診断されました。 私は自賠責しか入っておらず相手は菓子折りも取ってもらえず 今後どうすればいいか教えてください。