• ベストアンサー

追突事故

よろしかったら教えて欲しいのですが、雨の日に私が原付で走行中前走の車が猫が飛び出て来たため急ブレーキをし、そこに私が追突してしまいました。私は車間が約5m。走行も25kくらいでしたが、前の車の急ブレーキに気づいてブレーキをしたものの路面が濡れていたためスリップしてしまい、そのまま前車の後部に激突。 前車のドライバーさんは警察官の「後ろのバイクに気づいてました?」の問いに「見てませんでした!」とのこと。 今まで見てきたHPではどれも後車に過失があるってことなので、それは認めざるおえないのですが、法定通りに走行してたこの場合でも10:0になってしまうのでしょうか? 後日前車のドライバーさんからTELがあり、話によると、ディラーに修理見積りを出しに行った際、もらい事故のため保険は通さなくていいと言われ、ちょっと塗料のはげたバンパーをまるごと交換(69000円)かかると言ってきました。私は少しでも安くなればと思っているのですが、どうなんでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに私は原付の任意保険に入っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.8

この場合、前のクルマの急ブレーキが必要に迫られたものであったかどうかがポイントになります。 猫が飛び出してきて、急ブレーキで衝突を避けようとしたわけですから、これは必要なブレーキ操作であると認めざるをえません。 次に質問者さんですが、路面が濡れていた状況を考慮して、適当な車間距離の確保、スピードの調整をすべきでした。 そして、No.7さんが書かれているように、民事交通訴訟の考え方では、前のクルマは、後続車が追突するかもしれないといったような、他の車の違法性をいちいち気にしながら運転しなくても良いとされています。 従って今回、質問者さんの一方的な過失事故、いわゆる100:0の事故ということになります。 問題は、バンパーを交換する必要があるかどうかです。 修理で済むものなら、修理すればいいわけです。 ただし、塗装が少しはげただけでも、おそらく全体的に塗りなおさないといけないと思いますので、工賃なんかを考えれば、交換と同じくらいの金額になってくるのではないでしょうか? 保険会社が入っても、軽自動車や小型車のバンパーの場合は、修理費が交換と同程度の金額になってきますので、交換を認めるケースが多いようです。 後は、少しでも値引きできるよう交渉されてはいかがでしょう。

smoker999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 今回は私に非がありますのできちんと修理費をはらいたいと思います。

その他の回答 (7)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.7

こんばんは、追突事故で最後尾の経験者です。 私の経験から申しますと、この場合は残念ながら過失割合は10:0であなたに非があることになってしまうと思います。理由としては、前のクルマの運転手さんは、前方の車間距離を保つ義務はあっても、後続の車との車間距離を気遣う義務はないはずです(後続車がぴったりくっついていたら、速度を上げて逃げるというのは現実的ではないですし、教習所でもそんなこと教えませんでしたよね?前の車にあまりくっつくなとは教えますが)後続車は、前の車が急ブレーキをかけても充分停止できる距離を開けて走ることは、教習所でも教えていますので、今回の場合はあなたがもっと車間を空けるべきであったと解釈できます。修理費用については交渉の余地はあるかもしれませんが、素人が交渉するのはなかなか大変でしょう。任意保険にご加入なら保険会社が代行してくれますが・・・

smoker999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後はしっかり車間を空けて走りたいと思います。

  • xs4
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

---- 道路交通法 ---- (車間距離の保持) 第26条 車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。 -------------------- 残念ながら、前車に追突してますので、適切な車間距離が保たれていなかったことになります。 よしんば車間距離が適切であっても、追突してしまっては、前方不注意(安全運転義務違反)が疑われるでしょう。 今回のケースは後続車に違反行為があったのは明らかですから、後続車が圧倒的に不利です。 過失分はほぼ10割、良くても9割ってとこでしょう。 ただし、任意保険未加入となると、相手方との直接交渉となるわけで、相手方の過失行為を明確に証明できないと相手方の過失分を引き出すのは難しいですね。(相手方も保険会社を仲介に立てないようですし。) 修理費用を安くする方法については分かりませんが、自賠責では物損は補償されません。 それにしても、原付で車間距離が極端に短い方、結構いますよね。普通にブレーキ掛けても追突されるのではないかと心配することがあります。せめて停止距離(空走距離+制動距離)程度は車間距離をとっていただきたいですね。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.5

任意保険に入ってないと、相手の費用は出ません。 過失は、あなたが、100%悪くなります。 前方不注意、車間距離不十分です。 相手のバンパーを見てないので、交換(69000円)が妥当かわかりません。 板金で相手が納得してくれれば、4万くらいで直ると思います。 相手次第ですので、話し合ってみてください。

回答No.4

>私は車間が約5m。 >法定通りに走行してた というのは明らかに矛盾してるんですがお気づきですか?そもそも車間距離は何メートルと決まっているものではありません。道路交通法によると 第26条 車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。 とあり、さらに 第120条 次の各号のいずれかに該当する者は、5万円以下の罰金に処する。 2.~中略~ 第26条(車間距離の保持)~中略~ の規定の違反となるような行為をした者 つまりは路面が濡れておりかつスリップしやすいもならいつも以上に車間距離をとらなければならないのです。 さらに前車のドライバーも故意に急ブレーキを掛けたのではなく、猫との衝突を回避するという緊急回避のためやむを得ず急ブレーキを掛けたのです。 法定通りに考えるとどう考えても質問者さんが10:0で悪いです。自分のした行いを悔い改め補償してください。 あと任意保険に入っていなかったのなら自分で示談交渉を行い全額自腹で補償する覚悟はあったんでしょ?任意保険なんだから入る入らないは勝手ですが、ちゃんと責任を果たしてくださいね。

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.3

おそらく#1・#2の回答者の方は勘違いをされています。 >ちなみに私は原付の任意保険に入っていません。 ということは自賠責だけ加入と言うことだと思いますが 自賠責保険が使えるのは「人身事故のみ」です。 しかも治療や慰謝料に関する部分で、たとえ人身事故でも物的損失には使えないはずです。 >法定通りに走行してたこの場合でも10:0になってしまうのでしょうか? 相手のクルマがすでに停止(時速0km/h)していたのかまだ動いていたのかと 雨天時の車間距離5メートルが適正だったかが争点になると思いますが 今回は過失割合10割でも仕方がないような気もします。 >私は少しでも安くなればと思っているのですが、どうなんでしょうか? 過失割合10割だとすると、相手の修理に応じるしかないと思います。 私は追突の被害者になった時、「傷も小さいし、地球環境への負荷も考えてバンパーは塗装でいいです」と言ったのですが ディーラーさんは「無過失事故の場合、全取替えで問題ないです」と言って新品のバンパーにしてしまいました。 相手は対物保険を使いませんでしたので8万円強支払ったようです。 恥ずかしながら自分が加害者になったこともありまして、その時も相手の傷は軽微なものでしたが、バンパーは新品になりました。

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.2

車間距離が短いのは過失になりますね。 特に雨天時ということなら通常より車間距離をとるべきであると思いますので法定どおりとも言えません。 任意はともかく自賠責には入っていると思いますので使えると思いますよ。

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.1

詳しくないですが少し書かせて頂きます。 もし止まっている車に追突の場合ですと、物扱いになるはずなので10:0だと思いますけれども、両者が動いていたわけですから、10:0はありえないと思います。 あ、でも書いているうちに追突事故だと(玉突き含む)最後尾の過失か、もしくは最後尾が一番高い過失だった気もしてきました(^^; 前車のドライバーさんが質問者さんのバイクに気がついていなかった事についてはちょっとわかりませんが、前の車との車間距離が5mというのは短いでしょうね。なのでその点において質問者さんが有利に働くのは難しい気がしてしまいます。 もしその点を立証したいのであれば、警察官立会いの際に書かれた事故報告書(名前違っているかもしれません)に記載されていなくてはいけない気がします。 専門家ではないので詳しく解らなくて申し訳ないのですが、過失割合も含めて質問者さんが加入されている保険会社に相談をしてみると思いますよ。 もし保険を使って対処する場合は、保険会社の方がおそらくすべて対処してくれますから。 ただ私個人としては69000円の為に保険を使うのは勿体無い気がします。というのは、もしその後保険額が上がるようですと、トータル的に見て保険額が現在に戻るまでに相当な時間を要します。という事はそれだけお金がかかるという事です。 ただ確か最近の保険には保険料が上がらない場合があるものもあったように記憶してますので、その辺りはよく確認されて方がいいでしょう。 どの様な修理方法を取るかは相手次第だと思いますので、「ちょっと塗料のはげたバンパー」であってもそれを交換すると言われれば仕方がない気がします。 書いているうちに自信がなくなってきました(^^; とにかく保険会社に相談する事が一番無難だと思います。 すみません、参考にならなくて(><;

関連するQ&A

  • 二輪車との事故について

    つい先日のことなのですが、雨降りの夜間に前走車に二輪車がいました。 工事現場で路面が凹凸していた事と、路面が濡れていたことから前走車の二輪車転倒しました。 適度な車間距離をとってはいましたが、まさか転倒するとは思っていなかったので、ブレーキが間に合わず 前走車の二輪車にぶつかる形で停車しました。 ぶつかった衝撃は左バンパーで前走車の二輪車を30cmほど押し出したほどです。 その後上記の旨は事故報告として警察に説明し、その後双方帰宅しましたが、 今日になって前走車の二輪車のドライバーが、私が跳ねたと供述していることがわかりました。 仮に、私の主張通りの場合の過失割合と、私が跳ねた事になってしまった場合の過失割合は どの程度違うのでしょうか? また、私の主張を正当化するにはどのようにすれば良いでしょうか?

  • 追突事故後の処理

    先日、当方(原付)が前車に追突してしまう事故を起こしました。原因は青信号を通過しようと思ったとき交差点左から救急車が徐行しながら進入してきたため。前車も当方もほぼ同時に救急車に気づきブレーキをかけたのですが、前車は急ブレーキにて止まったため私は止まりきれず接触しました。物損事故になったのですが、自分は自賠責にしか加入しておらず相手からの連絡を待っていたのですが、相手は保険会社を通さず、私に直接電話にて交渉してきます。自分としては相手の保険会社と交渉したいと思ってるのですがこちらからそういう申し立てはできないものですか?過失としては自分の方が大きいのは承知済みなんですが・・

  • 追突事故

    社員が追突事故を起こしました。 場所は高速の出口付近で、走行車線を走っていた3台前の車が、急に急ブレーキを踏んで追い越し車線を越えて右にあった出口に向かったため、前を横切られた追い越し車線の2台前の車、続いて前の車も急ブレーキを踏んだ結果、当社員の車が前の車に追突事故を起こしたものです。 当然十分な車間距離を空けていれば、事故は防げたとは思いますが、走行車線を走っていた3台前の車が、追い越し車線を走っていた車の前をカットするように危険な運転をしたことも問題ではないかと思いますが、果たして、3台前を走っていた車に対し、映像などをもとに責任を追及することはできるのでしょうか? 

  • 交通事故で故意に追突させられました

    交通事故の事で質問があります。 前方を走行していた車が、故意に急ブレーキを踏み 追突させられました。 場所は見通しの良い直線道路(片側2車線) 私の車が相手の車に追突しました。 私が右側車線を走行していた所、左前方を走行していた相手の車が ウインカーを出して私の前に割り込もうとしました。 私は割り込まれたくなかったので、前の車との車間距離を詰めました。 にも関わらず、相手は強引に私の前に割り込んで来ました。 頭にきたのでハイビームでクラクションを鳴らし車間を詰めたところ 相手は急ブレーキを踏み追突させようとして来ました。 この時は私も急ブレーキを踏みギリギリぶつかりませんでした。 その直後、相手は左車線に車線変更し急加速して逃げようとしたので 私も左車線に車線変更しアクセル全開で追跡を開始しました。 すると相手は急加速から一転、急ブレーキを踏みました。 今度は私も対応が遅れてしまい追突してしまいました。 事故直後、お前が急ブレーキを踏んだからぶつかったんだ と相手に抗議しましたが、 相手は人が飛び出して来そうだからブレーキを踏んだだけだ、前を見ていないそっちが悪いと言いました。 しかし飛び出しそうな人なんか居ませんでしたし、私は相手を追いかける為に加速したのに前を見ていない訳がありません。 事故の状況は以上です。 私の加入している保険会社に示談を任せたところ 相手が悪いにも関わらず100%私が悪いという内容で 示談交渉を進めようとしていたので、一旦示談交渉をストップしてもらいました。 このような状況で過失割合はどのくらいになると思われますか? 相手は保険会社に対して、人が居たからブレーキは踏んだが急ブレーキではなかった と嘘をついているようです。 どうすれば追突させる為にブレーキを踏んだと認めさせる事ができるでしょうか? 状況的に相手が故意に急ブレーキさえ踏まなければおきなかった事故なのに 警察も私の保険会社も私が悪かったような言い方をしてきて 全く納得がいきません。 皆様、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 追突事故で困っています

    車に追突されて、いま保険屋と話をしています。 こちらの過失は0だと思ってましたが、「急停車したアナタにも責任がある」といわれました。 自分が急停止したのは前車に合わせての行為ですが、それを言うと、「ではその前車を見つけてこい」言われてしまいました。 つまり、自分がわざとに急停止したのでは無い事を証明しろということらしいです。 これってどうすればいいのでしょうか。 自分の保険屋は過失が0の案件について示談サービスはしない、といいます。

  • オカマ掘ってしまいました。

    今日(大雪)下り坂を走行中に、前の車がスリップしたので、当然前の車の運転手はブレーキを踏み、急停車。 私も当然ブレーキを踏みました。 そしたら、私の車もスリップしてしまい追突。 両車とも、時速10キロくらいで走っていたと思います。 車間距離は10メートルほど取ってました。 警察を呼んだんですが、簡単に調書みたいなのを取って「あとは保険屋通してやって」と言い残し帰ってしまいました。 このような場合、過失割合等はどうなるのでしょうか? まだ保険屋さんには電話していません。

  • 原付の追突事故 

    先日、原付で走行中に信号で止まっていた車に追突事故を起こしてしまいました。 状況は信号がある交差点でかなり渋滞しており進んでは止まりを二回程繰り返し三回目進んでいるときに雨で濡れているマンホールに滑り原付と前にいた車のバンパーが衝突してしまいました。 スピードはほとんど出ていなく相手車は塗装が少し剥げたくらいと思っていたのですが後日、バンパーを全て取り替えなければならないと言うことで約10万円だそうです。 保険会社からは過失割合は10:0でこちら側が悪いとのことでした それで保険会社からはある程度金額を負担しなければならないと言われたのですが大体いくらくらいか分かりますでしょうか? 払う時期を少し先延ばしにしてもらうことなどは可能なのでしょうか?

  • 大袈裟な車間距離

    車の運転は車間距離を充分に保つ事が重要だと思います。信号待ちでも前の車とは適度な車間距離をとっておくのはついブレーキが緩んで追突しないようにするのに大事だと思います。しかし、車間距離がいくら重要だと言っても適度ではなく馬鹿みたいに大きく車間距離をとってしまうのは前車の運転手からしてみればどのように感じるものでしょうか?仮にあなたが信号待ちをしていて後車が大きく車間距離を空けていた場合にどう感じますか?

  • 追突事故について・追突側当方(原付・自賠責のみ)

    自賠責保険のみ・任意保険無の原付に乗っていて、携帯電話で喋りながら運転している車の急停止に対応しきれず、追突事故を起こしてしまいました。 相手方の車とは1km程前後を走っていたのですが、横断中の歩行者無視や、手前の信号で後ろに付かれた時、ミラー越しに携帯電話で談笑しているのが見えたので「危ないな」と思っていたんですが。 その直後車線変更禁止の道で相手側の車が対向車線にはみ出した状態で追い越され、こちらが今度は後ろにつく形になったんですが、相手方の車の前の車が右折でガソリンスタンドで入る為減速し、それに対応する為に相手の車が急制動、急停止。 こちらもブレーキはかけていたんですが、「まさかここで止まるのか」という急停止に対応しきれず、相手の車の後のバンパーに追突、バンパー左横がズレてしまいました。 直後、車から降りてきた相手はまだ携帯電話で通話中で、とりあえず事故証明の為警察を呼ぼう、という事になったのでそこでようやく電話を切られたのですが。 相手側の主張は ・ブレーキ痕も残っていないし、急ブレーキの様な事はしていない。 ・こちらのバイクがぶつかったので停止した という事です。ちなみに確かに現場にブレーキ痕は残っていません。 こちらも慌ててブレーキをかけても止まれない位置にいたのは確かですが、相手の急停止も携帯での通話中、という事で正常な状態での運転では無く、それ以前の運転もかなり危険だったので相手の主張ばかりを通していいとは思えません。 今回の事故は物損扱いの為、相手の任意保険の会社との交渉に移ると思うのですが。 ぶつかってしまったのはこちらに非があるにしろ、少しでもこちらに有利に事を進める術がありましたら,ご助言を頂けると助かります。 長文となってしまい申し訳ありません、どうかよろしくお願いします。

  • 追突されたのに加害者?

    先日車で走行中前車が急停止した為にこちらも止まったのですが、その直後原付が後方に追突してきました。軽微な接触でこちらはバンパーやマフラーの傷、原付は前のカウルの様なものが取れていました。相手は自走可能で転倒もしていません。 警察を呼んで、双方から状況を確認後、最後に「私の車に原付が追突したので間違いないね?」との警察の問いに両者「間違いないです」ということで分かれました。物損です。 自分は保険屋に後を任せていたんですが、相手は親が代理人として話をすることになったらしく、なにやら文句ばかり言ってきてる様です。 挙げ句の果てに数日後、気分が悪いとか言い出して人身事故にしたいって相手が言ってるので、警察まで出頭するように連絡がありました。 世の中いろんな人がいるなと思うと同時に、このまま変な方向に話しが行って私が犯罪者にされるのでは無いかとちょっと心配になってきます。 警察に行って気をつけなければならない事とかあればアドバイスお願いします。 正直、事故の詳細(前車がなんだったか、スピードが何キロだったかなど)は曖昧な記憶しか無いんですが、曖昧でも聞かれたら話した方が良いのでしょうか。 事前に弁護士に相談した方がいいでしょうか? うちの保険屋は、相手が怒ってて手に負えないんで一度双方で話をしてくれ、とか何のための示談サービスなのかよく分からない大手損保です。 宜しくお願いします。