• ベストアンサー

追突事故

よろしかったら教えて欲しいのですが、雨の日に私が原付で走行中前走の車が猫が飛び出て来たため急ブレーキをし、そこに私が追突してしまいました。私は車間が約5m。走行も25kくらいでしたが、前の車の急ブレーキに気づいてブレーキをしたものの路面が濡れていたためスリップしてしまい、そのまま前車の後部に激突。 前車のドライバーさんは警察官の「後ろのバイクに気づいてました?」の問いに「見てませんでした!」とのこと。 今まで見てきたHPではどれも後車に過失があるってことなので、それは認めざるおえないのですが、法定通りに走行してたこの場合でも10:0になってしまうのでしょうか? 後日前車のドライバーさんからTELがあり、話によると、ディラーに修理見積りを出しに行った際、もらい事故のため保険は通さなくていいと言われ、ちょっと塗料のはげたバンパーをまるごと交換(69000円)かかると言ってきました。私は少しでも安くなればと思っているのですが、どうなんでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに私は原付の任意保険に入っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.8

この場合、前のクルマの急ブレーキが必要に迫られたものであったかどうかがポイントになります。 猫が飛び出してきて、急ブレーキで衝突を避けようとしたわけですから、これは必要なブレーキ操作であると認めざるをえません。 次に質問者さんですが、路面が濡れていた状況を考慮して、適当な車間距離の確保、スピードの調整をすべきでした。 そして、No.7さんが書かれているように、民事交通訴訟の考え方では、前のクルマは、後続車が追突するかもしれないといったような、他の車の違法性をいちいち気にしながら運転しなくても良いとされています。 従って今回、質問者さんの一方的な過失事故、いわゆる100:0の事故ということになります。 問題は、バンパーを交換する必要があるかどうかです。 修理で済むものなら、修理すればいいわけです。 ただし、塗装が少しはげただけでも、おそらく全体的に塗りなおさないといけないと思いますので、工賃なんかを考えれば、交換と同じくらいの金額になってくるのではないでしょうか? 保険会社が入っても、軽自動車や小型車のバンパーの場合は、修理費が交換と同程度の金額になってきますので、交換を認めるケースが多いようです。 後は、少しでも値引きできるよう交渉されてはいかがでしょう。

smoker999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 今回は私に非がありますのできちんと修理費をはらいたいと思います。

その他の回答 (7)

• Lescault
回答No.7

こんばんは、追突事故で最後尾の経験者です。 私の経験から申しますと、この場合は残念ながら過失割合は10:0であなたに非があることになってしまうと思います。理由としては、前のクルマの運転手さんは、前方の車間距離を保つ義務はあっても、後続の車との車間距離を気遣う義務はないはずです(後続車がぴったりくっついていたら、速度を上げて逃げるというのは現実的ではないですし、教習所でもそんなこと教えませんでしたよね?前の車にあまりくっつくなとは教えますが)後続車は、前の車が急ブレーキをかけても充分停止できる距離を開けて走ることは、教習所でも教えていますので、今回の場合はあなたがもっと車間を空けるべきであったと解釈できます。修理費用については交渉の余地はあるかもしれませんが、素人が交渉するのはなかなか大変でしょう。任意保険にご加入なら保険会社が代行してくれますが・・・

smoker999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後はしっかり車間を空けて走りたいと思います。

• xs4
回答No.6

---- 道路交通法 ---- (車間距離の保持) 第26条 車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。 -------------------- 残念ながら、前車に追突してますので、適切な車間距離が保たれていなかったことになります。 よしんば車間距離が適切であっても、追突してしまっては、前方不注意(安全運転義務違反)が疑われるでしょう。 今回のケースは後続車に違反行為があったのは明らかですから、後続車が圧倒的に不利です。 過失分はほぼ10割、良くても9割ってとこでしょう。 ただし、任意保険未加入となると、相手方との直接交渉となるわけで、相手方の過失行為を明確に証明できないと相手方の過失分を引き出すのは難しいですね。(相手方も保険会社を仲介に立てないようですし。) 修理費用を安くする方法については分かりませんが、自賠責では物損は補償されません。 それにしても、原付で車間距離が極端に短い方、結構いますよね。普通にブレーキ掛けても追突されるのではないかと心配することがあります。せめて停止距離(空走距離+制動距離)程度は車間距離をとっていただきたいですね。

• takeo185
回答No.5

任意保険に入ってないと、相手の費用は出ません。 過失は、あなたが、100%悪くなります。 前方不注意、車間距離不十分です。 相手のバンパーを見てないので、交換(69000円)が妥当かわかりません。 板金で相手が納得してくれれば、4万くらいで直ると思います。 相手次第ですので、話し合ってみてください。

回答No.4

>私は車間が約5m。 >法定通りに走行してた というのは明らかに矛盾してるんですがお気づきですか?そもそも車間距離は何メートルと決まっているものではありません。道路交通法によると 第26条 車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。 とあり、さらに 第120条 次の各号のいずれかに該当する者は、5万円以下の罰金に処する。 2.~中略~ 第26条(車間距離の保持)~中略~ の規定の違反となるような行為をした者 つまりは路面が濡れておりかつスリップしやすいもならいつも以上に車間距離をとらなければならないのです。 さらに前車のドライバーも故意に急ブレーキを掛けたのではなく、猫との衝突を回避するという緊急回避のためやむを得ず急ブレーキを掛けたのです。 法定通りに考えるとどう考えても質問者さんが10:0で悪いです。自分のした行いを悔い改め補償してください。 あと任意保険に入っていなかったのなら自分で示談交渉を行い全額自腹で補償する覚悟はあったんでしょ?任意保険なんだから入る入らないは勝手ですが、ちゃんと責任を果たしてくださいね。

• yanyanzi
回答No.3

おそらく#1・#2の回答者の方は勘違いをされています。 >ちなみに私は原付の任意保険に入っていません。 ということは自賠責だけ加入と言うことだと思いますが 自賠責保険が使えるのは「人身事故のみ」です。 しかも治療や慰謝料に関する部分で、たとえ人身事故でも物的損失には使えないはずです。 >法定通りに走行してたこの場合でも10:0になってしまうのでしょうか? 相手のクルマがすでに停止(時速0km/h)していたのかまだ動いていたのかと 雨天時の車間距離5メートルが適正だったかが争点になると思いますが 今回は過失割合10割でも仕方がないような気もします。 >私は少しでも安くなればと思っているのですが、どうなんでしょうか? 過失割合10割だとすると、相手の修理に応じるしかないと思います。 私は追突の被害者になった時、「傷も小さいし、地球環境への負荷も考えてバンパーは塗装でいいです」と言ったのですが ディーラーさんは「無過失事故の場合、全取替えで問題ないです」と言って新品のバンパーにしてしまいました。 相手は対物保険を使いませんでしたので8万円強支払ったようです。 恥ずかしながら自分が加害者になったこともありまして、その時も相手の傷は軽微なものでしたが、バンパーは新品になりました。

• zaczac
回答No.2

車間距離が短いのは過失になりますね。 特に雨天時ということなら通常より車間距離をとるべきであると思いますので法定どおりとも言えません。 任意はともかく自賠責には入っていると思いますので使えると思いますよ。

• ddr2700
回答No.1

詳しくないですが少し書かせて頂きます。 もし止まっている車に追突の場合ですと、物扱いになるはずなので10:0だと思いますけれども、両者が動いていたわけですから、10:0はありえないと思います。 あ、でも書いているうちに追突事故だと(玉突き含む)最後尾の過失か、もしくは最後尾が一番高い過失だった気もしてきました(^^; 前車のドライバーさんが質問者さんのバイクに気がついていなかった事についてはちょっとわかりませんが、前の車との車間距離が5mというのは短いでしょうね。なのでその点において質問者さんが有利に働くのは難しい気がしてしまいます。 もしその点を立証したいのであれば、警察官立会いの際に書かれた事故報告書(名前違っているかもしれません)に記載されていなくてはいけない気がします。 専門家ではないので詳しく解らなくて申し訳ないのですが、過失割合も含めて質問者さんが加入されている保険会社に相談をしてみると思いますよ。 もし保険を使って対処する場合は、保険会社の方がおそらくすべて対処してくれますから。 ただ私個人としては69000円の為に保険を使うのは勿体無い気がします。というのは、もしその後保険額が上がるようですと、トータル的に見て保険額が現在に戻るまでに相当な時間を要します。という事はそれだけお金がかかるという事です。 ただ確か最近の保険には保険料が上がらない場合があるものもあったように記憶してますので、その辺りはよく確認されて方がいいでしょう。 どの様な修理方法を取るかは相手次第だと思いますので、「ちょっと塗料のはげたバンパー」であってもそれを交換すると言われれば仕方がない気がします。 書いているうちに自信がなくなってきました(^^; とにかく保険会社に相談する事が一番無難だと思います。 すみません、参考にならなくて(><;