• ベストアンサー
  • 困ってます

ボロ原付

  • 質問No.9656088
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
走行中にエンストする原付に乗っています。
軽く10年以上経過っしてます。
早く修理するか、新車にしないと死ぬ危険があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (315/664)

一番死ぬかもしれないエンストは、踏み切りを横断中のエンストでしょう。そこで焦ってエンジンをかけようと必死になれば、電車が止まらなければ死ぬかもしれません。

トラブルが起きた際、冷静になって、原付を押して踏切から出ることができるかどうかが問題です。

また、それほど古いバイクであれば、あちこちにガタがきていて、走行中にブレーキが効かなくなる危険があるのでは?

その原付で遠出をして、携帯のつながらない山の中でエンストして、エンジンがかからなくなったら最悪です。坂を下っていて、ブレーキが効かなくなって谷底へ真っ逆さまということにもなりかねません。

古い原付に乗り続けるにしろ、新しく買い換えるにしろ、メンテナンスは大事です。原付が古くなりすぎて、エンジンもヤバいし、ブレーキも効きにくいのであれば、早めに買い換えた方が良さそうです。
お礼コメント
noname#239111
>早めに買い換えた方が良さそうです。
解りました。
命のある前に買い替えます。

このクソボロイ原付を始末します。
投稿日時:2019/09/12 18:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (340/1454)

少し足を延ばして坂道を登ってるときにエンストしてしまったことがあります。
死ななかったけれどクタバリソウになったです
お礼コメント
noname#239111
すごいですね。
私だったら放置します。
それで処理をバイク屋に頼んで新車を買います。
投稿日時:2019/09/12 18:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (231/1513)

どちらが死ぬのかな?
補足コメント
noname#239111
>どちらが死ぬのかな?
原付は死んでも構わないです。
とっくに寿命を迎えてますので、、、
投稿日時:2019/09/12 18:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4280/19187)

 
エンスト程度では死にません。
原付なら押すのも苦にならないでしょう。
 
お礼コメント
noname#239111
昔、250ccとか125ccに乗ってました。
その勢いで、原付で車道の真ん中を走っています。
(車に乗っているときは、そんな奴見たら、糞ムカつきますが、、)
エンストしたら、追突されて死ぬかもしれないです。
投稿日時:2019/09/12 18:12