原付同士の事故|怪我の状況や過失割合などを解説

このQ&Aのポイント
  • 昨日、原付を運転中に事故をおこしました。相手も原付です。事故の状況や怪我の状況、保険の有無などを詳しく解説します。
  • 事故の原因は相手方が方向指示器を付けずに急にUターンしてきたことです。相手の怪我は足首の打撲で、私の方は左手首、左ひざ、腰の左側が痛いです。
  • 過失割合や罰金、保険の範囲についてもお答えします。相手方は補聴器&ペースメーカーを使用しており、家族が代理として話をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付同士の事故

昨日、原付を運転中に事故をおこしました。 相手も原付です。 私が片側1車線の道路を走行中に路側帯に停車中の相手方の原付が方向指示器を付けずに後方確認もせず急にUターンしてきました。 相手の原付の側面に私の原付がぶつかりました。 相手の人の怪我はぶつかった衝撃で原付ごと転倒による足首の打撲だそうです。 (レントゲンでは骨折もヒビもなかったそうです) 私の方は、まだ病院に行ってませんが左手首と左ひざ、腰の左側が痛いです。 (家にあった痛み止めを飲んで抑えています) 今回のような事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか? (罰金や前科、行政処分はどうなるのでしょうか?) あと相手方も私も自賠責保険しか入っていません。 あと余談ですが相手の人は御老人で補聴器&ペースメーカーを使用しています。 (私が事故現場や病院で大声で話し掛けても返答が無かった。) また相手方の家族(娘さんや、その旦那さん)が相手方の代理として話をしにきています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

警察には事故を届けましたか? 保険会社に相談しましたか? 素人考えで進めても良い結果は得られません。

hirorori
質問者

お礼

無事物損で解決しました。 色々アドバイス有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

追伸 罰金 行政処分については警察の現場検証・調書をとり検察庁に書類送検 検察官5人ぐらいで合議のうえ起訴・不起訴を決定します。 双方見込み診断書の日数 過失割合 警察調書など参考・考慮のうえ決めます。 軽微なら不起訴の場合も?? 当事者双方にも我々一般人にもなんとも判断できません。 あなたの投稿事故状況からのわたしの推測では、相手老人側の過失が大きいと判断しますけど・・・・!? 7:3? 8:2?

hirorori
質問者

お礼

無事物損で解決しました。 色々アドバイス有り難う御座いました。

• donbe-
回答No.3

警察届け出してますか? お互いケガをされてるようですが警察に双方診断書提出 人身事故になってますか? この手続き踏んだ上で、双方自賠責に被害者請求して下さい。ケガについてはおそらく自賠責にて過失割合関係なく100%充分な補償が得られます。 加入自賠責保険会社に相談すればOKです。 物損については、過失相殺が関わってきますが、ここではなんとももうしかねますので、自賠責加入保険会社にでも相談して、どの程度の過失割合になるのか、聞いてみたらどうでしょうか! それなりのアドバイスは受けられると思います。

hirorori
質問者

お礼

noname#13482
noname#13482
回答No.2

過失割合については第三者が口を挟む問題ではないと考えます。具体的な数字を書くと今後も事故処理に支障をきたす恐れがあると考えます。 自賠責保険しかないということですが、自賠責保険は人身事故の人身部分についてのみ機能する保険です。少なくてもバイク等の損傷には全く関係がありません。 自賠責保険の対象となる事故であったとしても、任意保険と違い「示談交渉代行」等のサービスはありません。原則として当事者同士の話し合いとなります。

hirorori
質問者

お礼