• 締切済み

原付で人身事故(被害者、高校)

原付で人身事故(被害者、高校) 県立高校に通っている今年から高3の者です 原付バイクに乗車中 自動車と人身事故(被害者)を起こしました(自動車×原付) 十字路で左から来た自動車にはねられた形です 幸い自分の怪我は左膝の打撲程度ですんだのですが 人身事故の被害者と言う形になりました もちろん原付免許所持、自賠責加入済みです そこでなのですが 高校に原付免許をとる許可はもらっていないのですが この場合 学校に警察から連絡は行くのでしょうか? 質問検索で 加害者としての質問は見つかったのですが 被害者としての質問が見あたらなかったので 質問させていただきます ちなみに、過去一度 一停(違反)で捕まった時に警察の方に連絡は行くかと聞いた所 交通安全課の方が対処するから学校は関係ないから連絡しないと言われました 事故はどうなんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• umigame2
回答No.2

警察官には守秘義務がありますので、当事者の了承なしに学校へ連絡することはないと思います。 それより問題は、質問者さんにも過失が発生しますので、相手の車の修理代のうちご自身の過失分は支払わなくてはいけないということです。 任意保険に加入されていますか? 仮に、信号のない同幅員の道路で、スピードが同程度、双方一時停止標識がなければ、過失割合が50:50になります。 質問者さんの治療費は、自賠責の範囲内120万円までは相手の自動車保険から減額なしに支払われます。 問題は物損のほうで、こちらは双方の修理代のうちそれぞれの過失分を出し合わなければいけません。 たとえば、車の修理代が30万円、バイクの修理代が10万円、過失割合が50:50であれば、相手は質問者さんに5万円、質問者さんは相手に15万円支払わなくてはいけません。 そのことをご存知でしたか? >人身事故の被害者と言う形になりました 人身部分については被害者ですが、物損部分については双方が被害者であり、加害者でもあります。

ringotj
質問者

お礼

学校への連絡については理解できました その他事故についての詳しい説明ありがとうございます 事故については 今後の進展をみながら 双方話し合っていきたいと思います 回答ありがとうございました

• ppp4649
回答No.1

関係ないでしょう。 警察の仕事外で、連絡はいかないと思います。

ringotj
質問者

お礼

ありがとうございます