• 締切済み

原付で人身事故(被害者、高校)

原付で人身事故(被害者、高校) 県立高校に通っている今年から高3の者です 原付バイクに乗車中 自動車と人身事故(被害者)を起こしました(自動車×原付) 十字路で左から来た自動車にはねられた形です 幸い自分の怪我は左膝の打撲程度ですんだのですが 人身事故の被害者と言う形になりました もちろん原付免許所持、自賠責加入済みです そこでなのですが 高校に原付免許をとる許可はもらっていないのですが この場合 学校に警察から連絡は行くのでしょうか? 質問検索で 加害者としての質問は見つかったのですが 被害者としての質問が見あたらなかったので 質問させていただきます ちなみに、過去一度 一停(違反)で捕まった時に警察の方に連絡は行くかと聞いた所 交通安全課の方が対処するから学校は関係ないから連絡しないと言われました 事故はどうなんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

警察官には守秘義務がありますので、当事者の了承なしに学校へ連絡することはないと思います。 それより問題は、質問者さんにも過失が発生しますので、相手の車の修理代のうちご自身の過失分は支払わなくてはいけないということです。 任意保険に加入されていますか? 仮に、信号のない同幅員の道路で、スピードが同程度、双方一時停止標識がなければ、過失割合が50:50になります。 質問者さんの治療費は、自賠責の範囲内120万円までは相手の自動車保険から減額なしに支払われます。 問題は物損のほうで、こちらは双方の修理代のうちそれぞれの過失分を出し合わなければいけません。 たとえば、車の修理代が30万円、バイクの修理代が10万円、過失割合が50:50であれば、相手は質問者さんに5万円、質問者さんは相手に15万円支払わなくてはいけません。 そのことをご存知でしたか? >人身事故の被害者と言う形になりました 人身部分については被害者ですが、物損部分については双方が被害者であり、加害者でもあります。

ringotj
質問者

お礼

学校への連絡については理解できました その他事故についての詳しい説明ありがとうございます 事故については 今後の進展をみながら 双方話し合っていきたいと思います 回答ありがとうございました

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

関係ないでしょう。 警察の仕事外で、連絡はいかないと思います。

ringotj
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしてしまいました

    カテゴリがよく分からないのでここに質問させて 頂きます。 先日人身事故を起こしてしまいました。原付で 曲がり角を曲がった後、何故か後方確認をして しまい、すれ違いのために停車していた車に 接触し、バンパーに軽い傷、相手の方は軽い むち打ちと言うことで、しっかりと謝罪を しているところです。 自分は学校に無断で免許を取り、原付に 乗っていました。質問なのですが、人身事故を 起こした場合、学校に連絡が行くのでしょうか。

  • 原付での事故で

     先日、不注意から原付で事故(といっても示談で済むほど軽かったのですが)で警察のお世話になってしまいました。  私は自動車の免許を取るべく自動車学校へ通い卒業したのですが、まだ普通免許の試験を試験場で受けていません。  この場合、自動車学校の卒業認定書や仮免許が無効になるような事はあるのでしょうか? あ、もちろん原付の免許は持っています。 よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。

  • 原付(被害者)との事故で相手が自賠責未加入のことについて

    はじめまして。ご回答頂けると嬉しいです。 先日事故を起こしてしまい、当方(加害者)は軽自動車で相手(被害者)は原付でした。 肩などが痛むということで人身事故扱いになりました。 警察の調書をとられるときに相手が自賠責未加入かもしれないということでした。 (相手は証券をそのとき期限切れの証券しか持ってませんでした) このような場合は相手は未加入・不携帯と言うことで行政処分等はあるのでしょうか?相手は被害者ですが自賠責未加入だったことに関して責任追及されることはあるのでしょうか?  人身事故で相手が被害者なので、相手が自賠責に入っていなくても 私の補償に関しては問題がないと言うことはわかっています。 (私が加害側ですし) どうなるのか、分かる方がいらっしゃったら是非お願いします。

  • 交通事故の人身事故について教えてください。

    交通事故の人身事故について教えてください。 1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。 例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。 それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか? 2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後 時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合 加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから) その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか? 3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合 どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか? 以上3点について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人身事故についてお願いします。。

    先日、身内の者が人身事故をおこしてしまいました。  被害者の方の車がいつもよりも私道に飛び出していたために私の身内がいつものとおり前進したところ被害者の方の車のトランクにしていたつっかえ棒が私の身内の車のバンパーに当たってしまい傷が少しついてしまいました。 その時点では被害者の方は『あんたの車のほうが家の車より傷がついてるけど大丈夫か?家の車は古いし人も乗ってなかったからよかったが』といってたらしく片付いたらしいのですが、その後警察に私の身内と被害者の方と一緒に警察のほうに問い合わせに行ったところお互いがいるときには、物損事故で終わったのに、私たちが先に帰った後に被害者の方が警察の方に『実は奥さんが乗っててなぁ、怖いからでれなかったんだ』と言って物損事故から人身事故に翻したらしいのです。 私たち家族はそんなことは知らずに過ごしていたところ、いきなり警察の方から怒ったように電話がかかってきて人身事故だから警察に来いといわれ、びっくりして身内は警察に行きました。 身内も人身事故になったとは思ってもいなかったので警察の方に訴えましたが診断書がでたからには人身事故になるんだと逆におどされるように注意されたらしいです。 その時点でも我が家としては納得がいかないのですが何回説明しても警察の方はまったく耳も貸してくれません・・・ 診断書の結果も最初は一週間の軽度と出ていたのですが被害者の奥さんはもう5ヶ月も通院しています。保険の方も相手の方が半年通わせろと言ったからそうしていますと言って来ます・・ この場合、免許の点数はどうなるのでしょうか・・・?最初の診断結果は1週間と軽度だったのに、相手の方が3ヶ月以上通院したら点数は重度という形になって点数も罰金も大きくなってしまうのでしょうか? 回答をいただければ幸いです・・・参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 原付の人身事故のあと。

    今朝、原付で老人との人身事故を起こしました。 その場で、私が警察を呼び、調書を取ってもらいました。ご老人が車道に出てきたのをみて、びっくりしてとっさに対向車線に原付を倒したので、老人の方は肩を軽く捻挫ですみました。心配だったので、後ほど頭のCTスキャンもとっていただきましたら、問題ありませんでした。 事故ということで、診療代が3万円ほどかかったそうです。 前置きが長くなりましたが、質問は、 (1)この場合、お金は私が立て替えて、後で自賠責保険をかけている会社にに請求することでいいのでしょうか? (2)警察に聞いたら、重大な事故じゃないので、点数が減ることがあるかもしれないが、免停にはなりません、といわれました。この場合、大体何点ぐらい減点されるのでしょうか?

  • 人身事故として届けたものを取り消せる?

    接触事故で、人身事故として届け出たものをやはり色々と手続きが面倒だからどうにかしたいと被害者から申し出がありました。加害者の当方は、車検・自賠責が切れていたのを知らずに起こしてしまった事故で、かつ私は国際免許での事故でした。任意はありますが、相手の医療費や慰謝料は、自費で払っています。先日発生したばかりの事故なので、正式な警察での調書はまだ取られていません。この時点で人身事故の報告を取り消すことって出来るものでしょうか?

  • 人身事故 原付の巻き込み(お願いします)

    <事故の状況> 今日9日、私が勤務中に営業車で駐車場に停めるため左折するときに、後方の原付を巻き込み、人身事故を起こしました。相手側の怪我は、腰の打撲、足への擦り傷、歯の前歯2本が少し欠けた、という状況です。警察の取調べでは、私(加害者)の過失として、(1)私の左折時の目視がなかったこと、(2)左折時に左車道に車を寄せなかったことが原因であり、相手側(被害者)は前方不注意ということでした。事故時には、救急車、警察、勤務先に連絡し、相手側が運ばれた病院に行き、保険会社に連絡し、相手側の方と警察に行き、相手側を自宅まで送り届けました。 <質問> ここで質問なのですが、(1)私にはどういう責任があるのか、(2)保険の料金を含め、自己負担はどのようになるのか、(3)会社では解雇されてもしかたのないことなのか、ということです。事故当日に投稿しましたので、かなり自分は途方に暮れています。 なにとぞ返答よろしくお願いします。

  • 人身事故? 物損事故?

    人身事故? 物損事故? <状況> 先日、12歳の子供が自転車にのり自動車と出会いがしらでぶつかりました。 警察に連絡し現場検証を実施すると共に、子供は病院に搬送、治療をしました。 幸い、ヘルメットをつけていたため、子供はかすり傷程度で大事には至りませんでした。 翌日、診断書を警察に提出しています。 事故当日に先方が菓子折りを持って自宅に誤りに来ました。 その際、保険の等級が代わるのを防ぐ為に保険を使いたくないので物損事故にして欲しいと申し出がありました。 こちらとしては治療費等、実際にかかった費用を払っていただければよいので、 領収書と引き換えにその分の費用を払っていただければ良い旨をお伝えし、口頭で相手も了承しました。 後日、罰金の金額が変わるので物損事故にして欲しいと再度連絡がありました。 質問(1) 人身事故、物損事故を被害者側の意図で変えられるのでしょうか? ※怪我している以上、人身事故ではないかと考えています。 質問(2) 被害者側の意図で変えられるとすると、どのような対応をするのでしょうか? 質問(3) 物損事故に変えた場合、加害者、被害者にどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう