• ベストアンサー

骨髄移植に必要な血液検査料の扱い(医療費控除)

【医療費控除申請時の入院給付金の扱い】では、早々にご回答頂きありがとうございました。 もう一つ疑問がありますので、質問させてください。 妻が、現在急性骨髄性白血病で入院中ですが、骨髄バンク登録前に、血縁者ドナーの可否を調べるため、実姉、長女、二女及び本人のHLA(白血球の血液型)検査を、医療機関から紹介された研究所にお願いしました。 研究所からは、この検査費用は、医療費控除の対象となると案内されましたが、 保険から入院給付金が支払われる場合、この検査費用は医療費控除の対象から外さなければならないのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

HLA検査をするために入院を伴い、その入院に対して入院給付金が支払われるのであれば、その検査費用から給付金額を差し引く必要があります。 ただ、その入院給付金が、検査のための入院でなく、現在の入院だけに対する物であれば、差し引かなくても良いかと。 今の時期は、まだ税務署もすいていると思うので、確認した方が確実かとは思いますが。 最後になりましたが、奥様のご病気の早期回復を、心よりお祈り申し上げます。

sasori1025
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、確定申告受付開始まで時間がありますので、 会社近くの税務署で聞いてこようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

実際の医療費から保険の金額を差し引いた額を控除することができます。

sasori1025
質問者

お礼

おはようございます。 早々のご回答ありがとうございました。

• k_k13
回答No.1

>研究所からは、この検査費用は、医療費控除の対象となると案内されましたが、 >保険から入院給付金が支払われる場合、この検査費用は医療費控除の対象から外さなければならないのでしょうか? 保険ね詳細が不明ですが検査に対する保険金給付であり、費用以上に保険金が下りるならばそのとおりです

sasori1025
質問者

お礼

おはようございます。 保険は、通常のガン保険です。 給付金は、血液検査に対する給付金ではなく、入院している病院の医師の 「入院証明書」に基づく「入院給付金」です。 検査機関は病院とは違う法人ですので、若しかしたらと質問した次第です。 ご回答ありがとうございました。