• ベストアンサー

骨髄移植 HLA?

いとこのだんなさんが白血病で入院しました。 先月の中ごろ、かぜをひいたと思って病院に行ったらそのまますぐ入院となったそうです。 40歳で私が知る限りとても健康な人でした。 抗がん剤がききにくいそうで骨髄移植をすることになり、弟さんが2人いらっしゃるので、先週末血液検査の採血をされたそうです。 ですが本人の血液がまだHLAを調べられる状態ではないそうなのですが、これはどういう意味なのでしょうか。 病状はどうなのでしょうか。 いとこは楽観的に考えよう考えようと努力しているのが分かるので、私は話をきいてあげる事しか出来きず、不用意なことは訊かないようにしています。 お分かりになられる方、よろしくお願いいたします。

noname#58242
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokokun
回答No.3

某企業でHLA検査をしているものです。ご本人は今抗ガン剤の治療を受けているのだと思います。これは寛解導入療法と言われてまして、一度抗ガン剤治療を行うと約2週間で骨髄が空っぽになり、それからまた2週間経たないと骨髄では正常な血液細胞が生産されないのです。HLAの検査は白血球の数が少なすぎても、多すぎても出来ません。ご本人の血液の状態がまだ良くないので、弟さんがドナーになれるかどうか先に検査しているだけではないでしょうか。私的な話になってしまいますが、私の彼も白血病でした。もうほぼ治っている状態でしたが、抗ガン剤投与後、感染症に罹ってしまい亡くなりました。 抗ガン剤治療に際しては、本当に感染症に罹らないように気を付けて下さい。あっという間でした、彼の死は。 これから、頑張って下さい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 大変おつらい経験をされたのですね。 それでもこうして専門家としてのお答えを下さって、とても感謝しています。ありがとうございます。 ドナーの検査は2週間くらい先なんですね。それが分かってとても助かりました。結果がどうだったか訊いてしまわないように出来ます。 感染症については実は病院を心配に思ったところがあり、もう一度なんとか念を押そうと思います。というのは弟さんたちの採血を、ナースステーションのテーブルでやったというのです。だし綿も注射器もテーブルにおいてちゃちゃっとやったと。私がとても神経質なものですから、いとこが「あなただったら絶対文句言ってるよ」と笑い話として話してくれたのですが。 先週の水曜日にお見舞いに行った時には、だんなさん本人がマスクをしただけで普通に廊下を歩き回っていてすごくびっくりしたんです。 病院の体質として衛生管理が甘いのではないかと思っています。私の考えすぎならいいのですが・・。 神経質ないとこしてうるさく言ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokiriko
回答No.2

私は医者でも医療関係者でもありません。昨日妹が入院したもので同じように心配をなさっているだろうなと勝手に想像し、心配を少しでも減らせたらと思い検索をいたしました。 こちらのサイトによれば、白血球数が多いとHLA検査が出来ないとのことです。 http://members.tripod.co.jp/kenmie/_PRIVATE/d-1/diary01.htm 骨髄移植に付いてのページ http://www.marrow.or.jp/NWJ97/bank-mystery.html 骨髄移植 HLAでの検索結果 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%8D%9C%90%91%88%DA%90A%81%40%82g%82k%82%60

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%8D%9C%90%91%88%DA%90A%81%40%82g%82k%82%60
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 妹さんが入院されたそうですが、ご兄弟の心配は大変なもだと思います。 妹さんもわたしのいとこ(義理の?)もはやく元気に退院するといいですね。 わざわざ検索をして頂いて申し訳ありませんでした。 教えて頂いたページをよく読んで少しでもいとこ夫婦の役にたつようになりたいと思います。 ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

大変ご心配だと思います。 HLAというのは血液の型のことでないかと思います。 普通、血液の型というとA/B/O/ABが有名ですが、骨髄移植の場合は免疫の型が合わないと移植できないそうです。たしか8文字位の記号で表されて、ご兄弟であれば4分1の確率で型が合うそうです。 ちょっと不確かですが、間違いないと思います。 お気をしっかりもって、いとこさんのご家族をフォローしてあげてください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いとこのだんなさんには2人兄弟がいるので2分の1の確立で、大丈夫だねとみんなで言っています。 今はまだどうなるのか何も分からないので、大丈夫だと信じるようにしています。 そしてできるだけのフォローはしたいと思います。 ありがとうございました。