• ベストアンサー

骨髄移植 HLA?

いとこのだんなさんが白血病で入院しました。 先月の中ごろ、かぜをひいたと思って病院に行ったらそのまますぐ入院となったそうです。 40歳で私が知る限りとても健康な人でした。 抗がん剤がききにくいそうで骨髄移植をすることになり、弟さんが2人いらっしゃるので、先週末血液検査の採血をされたそうです。 ですが本人の血液がまだHLAを調べられる状態ではないそうなのですが、これはどういう意味なのでしょうか。 病状はどうなのでしょうか。 いとこは楽観的に考えよう考えようと努力しているのが分かるので、私は話をきいてあげる事しか出来きず、不用意なことは訊かないようにしています。 お分かりになられる方、よろしくお願いいたします。

noname#58242
noname#58242
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokokun
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

某企業でHLA検査をしているものです。ご本人は今抗ガン剤の治療を受けているのだと思います。これは寛解導入療法と言われてまして、一度抗ガン剤治療を行うと約2週間で骨髄が空っぽになり、それからまた2週間経たないと骨髄では正常な血液細胞が生産されないのです。HLAの検査は白血球の数が少なすぎても、多すぎても出来ません。ご本人の血液の状態がまだ良くないので、弟さんがドナーになれるかどうか先に検査しているだけではないでしょうか。私的な話になってしまいますが、私の彼も白血病でした。もうほぼ治っている状態でしたが、抗ガン剤投与後、感染症に罹ってしまい亡くなりました。 抗ガン剤治療に際しては、本当に感染症に罹らないように気を付けて下さい。あっという間でした、彼の死は。 これから、頑張って下さい。

noname#58242
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 大変おつらい経験をされたのですね。 それでもこうして専門家としてのお答えを下さって、とても感謝しています。ありがとうございます。 ドナーの検査は2週間くらい先なんですね。それが分かってとても助かりました。結果がどうだったか訊いてしまわないように出来ます。 感染症については実は病院を心配に思ったところがあり、もう一度なんとか念を押そうと思います。というのは弟さんたちの採血を、ナースステーションのテーブルでやったというのです。だし綿も注射器もテーブルにおいてちゃちゃっとやったと。私がとても神経質なものですから、いとこが「あなただったら絶対文句言ってるよ」と笑い話として話してくれたのですが。 先週の水曜日にお見舞いに行った時には、だんなさん本人がマスクをしただけで普通に廊下を歩き回っていてすごくびっくりしたんです。 病院の体質として衛生管理が甘いのではないかと思っています。私の考えすぎならいいのですが・・。 神経質ないとこしてうるさく言ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

私は医者でも医療関係者でもありません。昨日妹が入院したもので同じように心配をなさっているだろうなと勝手に想像し、心配を少しでも減らせたらと思い検索をいたしました。 こちらのサイトによれば、白血球数が多いとHLA検査が出来ないとのことです。 http://members.tripod.co.jp/kenmie/_PRIVATE/d-1/diary01.htm 骨髄移植に付いてのページ http://www.marrow.or.jp/NWJ97/bank-mystery.html 骨髄移植 HLAでの検索結果 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%8D%9C%90%91%88%DA%90A%81%40%82g%82k%82%60

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%8D%9C%90%91%88%DA%90A%81%40%82g%82k%82%60
noname#58242
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 妹さんが入院されたそうですが、ご兄弟の心配は大変なもだと思います。 妹さんもわたしのいとこ(義理の?)もはやく元気に退院するといいですね。 わざわざ検索をして頂いて申し訳ありませんでした。 教えて頂いたページをよく読んで少しでもいとこ夫婦の役にたつようになりたいと思います。 ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

大変ご心配だと思います。 HLAというのは血液の型のことでないかと思います。 普通、血液の型というとA/B/O/ABが有名ですが、骨髄移植の場合は免疫の型が合わないと移植できないそうです。たしか8文字位の記号で表されて、ご兄弟であれば4分1の確率で型が合うそうです。 ちょっと不確かですが、間違いないと思います。 お気をしっかりもって、いとこさんのご家族をフォローしてあげてください。

noname#58242
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いとこのだんなさんには2人兄弟がいるので2分の1の確立で、大丈夫だねとみんなで言っています。 今はまだどうなるのか何も分からないので、大丈夫だと信じるようにしています。 そしてできるだけのフォローはしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨髄移植について

    骨髄性白血病の治療で行う骨髄移植についての質問です。血液を造る働きをする骨髄の機能がおかしくなったから人の骨髄と取り替えるという手術だと思うのですが、血液を造る骨髄は体のあちこちの骨の中にあるから、一部分の骨髄だけ取り替えても、取り替わってない骨髄からはやはりよくない血が造り続けられるように思えてしまうのですが、実際の所どうなって白血病が治るのですか?

  • 彼が骨髄移植

    付き合って3ヶ月の彼が急性白血病で骨髄移植を受けることになりました。私と知り合った頃は、完全寛解状態で社会復帰を目指して自宅療養中だったのですが、外来通院するなかで、骨髄移植をすることになり、数日前入院しました。 いろいろと調べてはみたのですが、骨髄移殖はとても辛い治療であり、成功率?もそう高くはなく、予後も厳しいのが現実のようです。 入院の少し前、彼から電話があり、「彼女」としてではなく「友達」として付き合っていこう、との話をされました。大量の抗癌剤投与や全身への放射線治療により生殖機能が失われるから、と言っていました。 辛い治療を前にした彼の気持ち、私への思いやりは十分わかるつもりです。でも、正直、私自身どうしていいかわからなくなってしまいました。その時、私は「そのときはそのときで考える。このままでいこう。治療頑張って」といった内容のことをいいました。 果たしてこれでよかったのか?彼に余計な負担をかけてしまったかもしれません。 私のこの思いに対する率直な意見、また、骨髄移植についての情報(実際に生殖能力を失う可能性、予後など)も教えていただければと思います。 彼の希望もあり、お見舞いには行かないことにしました。今はただ祈るばかりです。

  • 骨髄移植の費用について

    急性骨髄性白血病の骨髄移植にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 保険は効きますか?また移植のための入院期間も教えてください。 ドナ-は近親者に適合者がおらず、骨髄バンクをたよることになります。

  • 骨髄移植のための血液検査

    叔父が白血病になってしまいました。年令は60歳を超えています。 今は月に何度か血液を増やすために病院に通院しているそうです。 抗がん剤の投与などいろいろ治療法はあるみたいなのですが、先日担当医師の先生から、骨髄移植の話を聞いたそうです。ただし、確率は30%しかないと。それでも、叔父はその確率にかけてみたいと。叔父には私の父60歳(高血圧症、心筋梗塞)と58才の妹がいます。ドナー登録には健康で54歳までしか登録できないみたいですが、兄弟間の移植に伴う血液検査、または、骨髄移植は何歳まで可能なのでしょうか。時間がなく、叔父と兄弟は離れて住んでいるためなかなか会う機会がありません。専門分野でお分かりのかた、どうぞおしえてください。

  • 骨髄移植のドナーにはどうしてもなれないのでしょうか?(適格性判断)

    骨髄移植関係にお詳しい方、どうか教えてください。 兄が数ヶ月前から急性骨髄性白血病で闘病中です。 年齢が比較的若い(38歳)ことや、化学療法のみでは5年後の生存率が実績として低いことなどから、医師と相談して現在は骨髄移植を選択しています。 弟である私の血液を調べた結果、HLAが一致し移植が可能であることが分かったのですが、健康診断で心電図に異常が見つかり、その後、洞不全症候群と診断されてしまいました。(自覚症状などがないことなどから特に治療はなく経過観察となっています…。) その結果、私からの移植は不可能と判断され、骨髄バンクからドナーの方を探すことになったのですが、残念ながら兄と合致する登録者はこれまでになく本当に悩んでいます。 医師からは「提供者に少しでもリスクがあればできない。」と言われており、そのことは私だけの問題でなく、私に万が一のことがあった場合にその後のドナー登録などに影響があるからだろうと理解しています。 しかし、いちばん身近な兄弟間でHLAが合致しているのに、移植ができず兄が不幸な結果になるようなことがあったらと思い悩んでいます。 このような場合、私がいくらリスクを覚悟で移植を望んでも提供者にはなれないのでしょうか?もちろん、ドナー適格性判断基準の中で洞不全症候群は不適格となっていることや、移植をしても兄が完治するまでには相当の困難があることも知っているつもりです。 これを見て「自分の家族さえよければ、あとのことはどうでもいいのか」と思われるかも知れません。しかし、何とかして兄には元気になってもらいたいのです。骨髄バンクに登録していない(できない)私がリスクを承知で自ら望む場合でも提供者になることはできないのでしょうか?

  • 骨髄移植について

    昨日は急性リンパ性白血病についての回答ありがとうございました 今日は骨髄移植.骨髄バンクの登録のついて教えてください 例えば 今回の病気で骨髄移植が必要になった場合適合する骨髄が 骨髄バンクになかった場合 私たち友人が 患者の入院先の病院で骨髄の検査(患者に適合するかどうか) が できるのでしょうか?それとも 一度骨髄バンクにドナー登録してからになるのでしょうか? また その場合 ドナー登録をします といってから どのような順序で進んでいくのでしょうか? 登録できるまでに どれくらい 時間が かかるのでしょうか? 私は兵庫県に住んでいます 患者は大阪です どこの 骨髄バンクに連絡したらいいのでしょうか?どうしても 主人の親友の力になりたい 助かってほしいので 回答お願いします

  • 骨髄バンクについて

    骨髄バンクに登録しようと思います。 従姉妹が白血病なんです。4年前に発症し治療しましたが、 去年また再発し、今年骨髄移植しました。しかし残念ながら定着しませんでした。 この間、肺炎を併発し、医師からも危ないと言われていましたが、 奇跡的な生命力により回復に向かっています。 肺炎が治れば、また臍帯血の移植を考えています。 そんな従姉妹を見て、また従姉妹を通して骨髄を望んでいる人が多くいることを知り、もしかしたら、自分の骨髄が役に立て、生命を救うことができるのならと思いました。 もちろん、正直な気持ち、今はとても従姉妹を救いたいです。しかし、自分一人が骨髄バンク登録したところで、その適合率も低くきっと役には立てないのだとうと残念に思いますが、いてもたってもいられません。もし、自分が登録して、万が一従姉妹と適合したら、そればすぐに連絡が行くのだろうか・・・行き違いはないのだろうか・・・などシステムをしらない私はそんな要らぬ心配をしています。 従姉妹は臍帯血の移植に切り替えると言っていました。 切り替えると、骨髄バンクの登録からの適合があっても、連絡は入らないものなのでしょうか。その辺りを知りたいのですが、専門的にわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 従姉妹とHLAがあわなくても、登録をして、いつか役に立てる日がくればと思っています。もっと、たくさんの人が登録することと、移植の技術がもっと向上してリスクなく多くの人が登録しやすくなるように改善されればと思っています。

  • 骨髄移植

     友人の妻が骨髄腫にかかっています。最悪の場合 骨髄移植が必要と言われたそうで、彼女には弟さんがいるので可能ということですが、費用が1千万掛かると言われたそうです。とても一般家庭の払える費用ではないと思うのですが、何とか補助や援助をしてくださる機関のようなものはないものでしょうか。宜しくお願いします。

  • 骨髄移植

    私の身内が急性骨髄性白血病と診断され、現在入院中なのですが、そこの担当医の説明を聞いたんですが(又聞きですが…)何だか骨髄移植の手術に自信がないのかやたら違う病院に移っていいですよ~的な事を言うんです。 病気で入院している本人もかなり不安がって病院を変えたがっているのです。 どなたかいい病院を知りませんか? 身内は石川県に住んでいるので出来れば北陸がいいのですが… まあ私の親せきも愛知や静岡や大阪などにもいるのでその近くの病院でもいいのですが… よろしくお願いします。

  • 義弟に骨髄を移植できるか?

    妹の夫が白血病で、骨髄を必要としています。 夫の姉は適合しなかったそうです。 妹は、自分のものでよければ骨髄を提供したいと言っていますが、他人はいったん骨髄バンクに登録しないとだめだから自分は提供できないのだと言っています。 その話は本当でしょうか。つまり、親類の骨髄移植にストレートに協力することはできないということでしょうか。

専門家に質問してみよう