• ベストアンサー

骨髄移植について

骨髄性白血病の治療で行う骨髄移植についての質問です。血液を造る働きをする骨髄の機能がおかしくなったから人の骨髄と取り替えるという手術だと思うのですが、血液を造る骨髄は体のあちこちの骨の中にあるから、一部分の骨髄だけ取り替えても、取り替わってない骨髄からはやはりよくない血が造り続けられるように思えてしまうのですが、実際の所どうなって白血病が治るのですか?

noname#185255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _nico_
回答No.2

まず、移植する前に大量の抗がん剤・放射線治療で自分の造血機能の細胞をすべて破壊、殺します。 そして移植するのです。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 思っていたより簡単でない治療法と分かりました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

全身に放射線を照射して、骨髄細胞を破壊します。 その後、新しい造血細胞を移植します。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 かなりハードな感じの治療法ですね・・・。 造血細胞自体の数は一般人よりかなり少なくなってしまいそうですね。