• ベストアンサー

骨髄移植について

骨髄性白血病の治療で行う骨髄移植についての質問です。血液を造る働きをする骨髄の機能がおかしくなったから人の骨髄と取り替えるという手術だと思うのですが、血液を造る骨髄は体のあちこちの骨の中にあるから、一部分の骨髄だけ取り替えても、取り替わってない骨髄からはやはりよくない血が造り続けられるように思えてしまうのですが、実際の所どうなって白血病が治るのですか?

noname#185255
noname#185255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.2

まず、移植する前に大量の抗がん剤・放射線治療で自分の造血機能の細胞をすべて破壊、殺します。 そして移植するのです。

noname#185255
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 思っていたより簡単でない治療法と分かりました。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

全身に放射線を照射して、骨髄細胞を破壊します。 その後、新しい造血細胞を移植します。

noname#185255
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 かなりハードな感じの治療法ですね・・・。 造血細胞自体の数は一般人よりかなり少なくなってしまいそうですね。

関連するQ&A

  • 彼が骨髄移植

    付き合って3ヶ月の彼が急性白血病で骨髄移植を受けることになりました。私と知り合った頃は、完全寛解状態で社会復帰を目指して自宅療養中だったのですが、外来通院するなかで、骨髄移植をすることになり、数日前入院しました。 いろいろと調べてはみたのですが、骨髄移殖はとても辛い治療であり、成功率?もそう高くはなく、予後も厳しいのが現実のようです。 入院の少し前、彼から電話があり、「彼女」としてではなく「友達」として付き合っていこう、との話をされました。大量の抗癌剤投与や全身への放射線治療により生殖機能が失われるから、と言っていました。 辛い治療を前にした彼の気持ち、私への思いやりは十分わかるつもりです。でも、正直、私自身どうしていいかわからなくなってしまいました。その時、私は「そのときはそのときで考える。このままでいこう。治療頑張って」といった内容のことをいいました。 果たしてこれでよかったのか?彼に余計な負担をかけてしまったかもしれません。 私のこの思いに対する率直な意見、また、骨髄移植についての情報(実際に生殖能力を失う可能性、予後など)も教えていただければと思います。 彼の希望もあり、お見舞いには行かないことにしました。今はただ祈るばかりです。

  • (ドナー側の)骨髄移植とは一体どのような手術を行うのですか?

    骨髄移植推進財団のホームページで調べてみると、骨髄移植とは、 「正常な造血が行われなくなってしまった患者さんの骨髄幹細胞を、健康な方の骨髄幹細胞と入れ替える(実際は骨髄液を点滴静注する)ことにより、造血機能を回復させる治療法」 とかいてありました。 それでは、ドナー側の手術というものは骨髄液を注射のようなもので吸い取るだけのようなイメージでよいのですか? 「骨髄移植」の漢字からすると、なんだか背骨の一個をごっそり抜かれるようなイメージがあります。

  • 骨髄移植

    私の身内が急性骨髄性白血病と診断され、現在入院中なのですが、そこの担当医の説明を聞いたんですが(又聞きですが…)何だか骨髄移植の手術に自信がないのかやたら違う病院に移っていいですよ~的な事を言うんです。 病気で入院している本人もかなり不安がって病院を変えたがっているのです。 どなたかいい病院を知りませんか? 身内は石川県に住んでいるので出来れば北陸がいいのですが… まあ私の親せきも愛知や静岡や大阪などにもいるのでその近くの病院でもいいのですが… よろしくお願いします。

  • 骨髄移植のための血液検査

    叔父が白血病になってしまいました。年令は60歳を超えています。 今は月に何度か血液を増やすために病院に通院しているそうです。 抗がん剤の投与などいろいろ治療法はあるみたいなのですが、先日担当医師の先生から、骨髄移植の話を聞いたそうです。ただし、確率は30%しかないと。それでも、叔父はその確率にかけてみたいと。叔父には私の父60歳(高血圧症、心筋梗塞)と58才の妹がいます。ドナー登録には健康で54歳までしか登録できないみたいですが、兄弟間の移植に伴う血液検査、または、骨髄移植は何歳まで可能なのでしょうか。時間がなく、叔父と兄弟は離れて住んでいるためなかなか会う機会がありません。専門分野でお分かりのかた、どうぞおしえてください。

  • 骨髄移植失敗だったのですが

    非寛解期移植をし、移植後3週間ほどで再燃しました。 急性骨髄性白血病です。MLL遺伝子異常あり。 生かさず殺さずの治療しかない、みたいなことを言われました。もってほんの数ヶ月の余命だそうです。 従来の治療でダメなら、新薬など、徹底的に試してみたいのです・・・しかしながらそんな冒険をする主治医でもないようです。 精力的に新薬などを試してくれる病院をご存知でしたら教えて欲しいのです。よろしくお願いいたします。全国どこでも結構です。

  • 骨髄移植と年齢について 急性骨髄性白血病

    少し長くなってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。  私は秘書をしているのですが、自分の尊敬する上司(56歳です)が今年の3月に急性骨髄性白血病を発病しました。白血病には色々なタイプがあるようなのですが、不幸中の幸いで、比較的治療がしやすいタイプとのことで、化学療法だけで寛解となりそうだということで、その言葉通り4ヵ月後、退院をいたしました。ところが、喜びもつかの間、その4ヵ月後に再発してしまいました。お医者様もなんでこんなに早く再発したかわからないとのことで、今回は骨髄移植をしなければならないかもしれないといわれているそうです。本人は相当ショックらしく、私は何も出来ませんし、根掘り葉掘りきくわけにもいかず、黙って仕事をするしかないのですが、信頼関係はとても厚く、心から尊敬しており毎日とても不安です。それで、ネットで骨髄移植など調べているのですが、年齢が高いと成功率が低いというような記述を見つけました。一般的に白血病は年齢が上のほど、治癒率も低くなるという記述もありました。  どうなのでしょうか。私の上司と同じくらいの、50代の方で、骨髄移植を成功している方、同年代で同じ病の例をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。不躾な質問なのは百も承知なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 骨髄移植後の妊娠・不妊について

    10年ほど前に急性白血病で骨髄移植をしました。 現在は完治しています。 当時私は子供でしたが、まだ卵子の保存などは行われていない(?)時期に移植を受けました。 今後妊娠できる可能性はないのか考える必要に迫られて 当時お世話になった医師に話を聞きに行ったところ 私と同じ時期に移植をした子の中にも その後妊娠・健常児を出産をした人も数名いるし、 まだ諦めずにがんばってほしいと励まされました。 妊娠を強く望む現在、不妊の専門医にかかっています。 移植後も自然に生理が来たことが数回ある点に、希望があると婦人科医からは説明されました。 現在はいわゆるタイミング療法を行っている段階です。 普通の不妊のケースとも違うと思いますが 不妊治療をして、骨髄移植患者が出産の可能性を望めるものでしょうか? このまま不妊の治療を続ける意味があるのかどうか悩んでいます。 成功した方はどのようにして授かったのでしょう。 なにか参考になるご意見をいただけたらとても有難いです。

  • 急性骨髄性白血病を完治してから、新たに、慢性骨髄性白血病にかかることっ

    急性骨髄性白血病を完治してから、新たに、慢性骨髄性白血病にかかることってあるのでしょか? また、急性骨髄性白血病に治療中に、リンパ性の白血病や、血小板減少症など血液の疾患に併発することってありますか?

  • 骨髄移植ドナーが見つかってから社会復帰まで、どのくらいかかりますか?

    知人が急性骨髄性白血病を発症。 何とかドナーが見つかり、これから治療となります。 前処置として2週間ということは聞いているのですが、実際、社会復帰することができるようになるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。 できるだけ詳しく教えてください。 移植後何日くらいで会話ができるくらいになるとか、携帯でメール交換ができるようになるとか、お散歩できるくらいになるとか、いろいろ教えてください。 連絡取り合えるくらいになるまでにどのくらい時間が掛かるのかが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 骨髄移植した人と性交渉したらどうなる?

    1年前、白血病でさいたいけつによる骨髄移植をした男性と性交渉をもってしまいました。当時は白血病について全然知らなかったのですが、最近、ひょっとして、大変なことをしてしまったのでは?何か病気を移されたのでは?と、不安になることがあります。その男性は、放射線治療による副作用がひどくて臓器が損傷しているようなことを言っていました。真夏なのにぶあつい靴下やセーターを着ていました。 肝炎とか、移されたのでしょうか?!私はどうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう