• ベストアンサー

Noli Metuere の発音について

約30年間、苦しいとき、迷ったときは時計の裏に刻み込まれた 「Noli Metuere」という言葉をみて自らを奮い立たせて 今までやってきました。 お恥ずかしいことですが「Noli Metuere」という言葉が、ラテン語であり、意味は「恐るることなかれ」であることはわかったいるのですが、 発音(日本語的カタカナ発音)が、全くわかりません。 どなたかおわかりになる方がございましたら、ご教示いただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

ノーリー・メトゥエレ Don't be afraid! 古典期の発音では o と i が長音になります。noli は nolle「望まない」の命令法で、ラテン語の禁止命令は直接「~するな」と言わず「~することを望むな」と表現するのが普通です。metuere は「恐れる」という動詞の不定詞です。 これは普通の表現なので訳は「恐れるな」で充分で「~ことなかれ」というほどもったいつける必要はありません。

Cielzo
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました! 「恐れるな」で充分なのですね。 解釈まで教えて頂き、助かりました。 長い間の疑問が解け、うれしいやらホットするやらです。。 本当にありがとうございました!!