• ベストアンサー

ラテン語の発音を教えて下さい

spa の語源はラテン語で Solus per Aqua と言うらしいです。水による健康とか水による癒しという意味があるらしいですが、カタカナ読みでどのように発音するのでしょうか、Aqua(アクア)だけは一般的なので分かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ラテン語の発音は国により時代によりさまざまですが、 日本で一般に採用されている読みに従うなら、 「ソールス・ペル・アクワ」がカナ表記としては最も近いかと思われます。 ただ、SPA の語源でしたら、形容詞 solus(唯一の)ではなく、名詞の salus(健康)ではないでしょうか? また、per の後は対格にならなければいけないので、 本来は "salus per aquam" (health through water)だと思われるのですが。 そのばあいは、「サルース・ペル・アクワム」となります。

pianoenjoy
質問者

お礼

締め切りを放置していまして申し訳ありませんでした。 詳細な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

素直に「ソルス・ペル・アクア」でいいと思います. ちなみに, OED では spa の語源として「ベルギー東部にある, 鉱物泉で有名な小さな町 Spa」を採っています... が, この町の名前の Spa が Solus per Aqua に由来するかどうかは知りません.

pianoenjoy
質問者

お礼

質問を締め切るのを忘れていました。 大変失礼な事をしてしまいまして申し訳ありません。 ありがとうございました。