• ベストアンサー

食べ物の好みの変化を心理学的に説明してください♪

こんばんわ♪  私は最近食べ物、飲み物の好みが甘いものから苦いもの辛いものへと変わってきたような気がするんですが、 それは心理学的に説明できるのですか?  ちなみに私は女性で今おなかに赤ちゃんができているわけではありません。 なんか気になるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki555
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

心理を大学で勉強してるものです。 心理的に解釈と言うことですが・・・・ 多分ですが、人間は歳を取りますよね。 そういった変化と同じように味の変化というのでしょうかね。 ものの価値観も歳を重ねたりすると変わります。 それと同じような感じで味の好みも変わるといったところでしょうかね。 心理的に説明するのはとても難しいです。

coandz
質問者

お礼

ありがとうございます。 年をとるとかー・・・とりたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.3

こんばんは 心理的に言うと 例えば好きな人と同じで「この人好き。100%全部大好き。」と思っていたのが何時の間にか「ああ!あの人ぜ~ん ぜん。好きなんてこれぽっちも無い」なんて変わる。様に 食べ物も好きなものを好んで食べていると だんだん飽きてくる。それが 逆に働いて 全く違う味の物に変わってしまうのです。 これを繰り返すのが普通です。

coandz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー!!! いまは味の濃いものがすきだけど、次は薄味がくるのかー・・・! おもしろいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以下、心理学的回答ではありませんが、あしからず。 男女を問わず、人の嗜好の顕著な変化は、その人が人生の転換期を迎えつつあることの予兆であると、かつて教えられたことがあります。 算命占星学宗家のエラ~イ先生でした。

coandz
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人になりつつあるのでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べ物の好みが変わってしまった

    現在妊娠七ヶ月の妊婦です。 妊娠前は好き嫌いなくなんでも食べられたのですが、妊娠してからつわりが酷く、食べ物のにおいや食感に過敏になりあまり食べられなくなりました。入院まではしませんでしたが。 最近だんだんつわりがおさまってきたのですが、食べ物が美味しく感じられません。 以前はお肉には目がなかったのに今はなんとも。魚は特ににおいがダメで無理して食べても暫くしたら吐き気がしてモドシテしまいます。 私としては体が受け付けないからしょうがないと諦めているのですが、義母や旦那から「赤ちゃんの栄養のために無理してでも食べな!食わないと馬鹿になるぞ!気のもちようだ!」と責められています。 馬鹿って…私だって赤ちゃんのためにも食べなくちゃ!と思って調理方法を工夫しているのに。ことごとく受け付けないんですもの…(>_<) こんな状況で赤ちゃん大丈夫でしょうか?出産後、私の食の好みはもとに戻るんでしょうか? 経験談、アドバイスお願いします!

  • 食べ物の好みの変化について

    20代女性です。 社会人3年目ですが、就職したあたりから急に食べ物の好みが変わりました。 具体的には、就職するまでは甘いものが大好きでしたが、まったく好きではなくなりました。 以前は、レストランなどに行っても食事の後パフェなどを好んで食べていましたし、自分でコンビニでスイーツを買って食べることも多かったです。 それが就職してからは、ほとんど甘いものを食べたいと思わなくなりました。 疲れたときや生理のときなどは、甘いものが食べたいときもありますが、普段はほとんど食べたいと思いません。 他の人から、お土産などでお菓子をもらっても残してしまうこともあります。 食欲はあり、甘いものの変わりに塩辛いものが好きになったような気がします。 特に体調におかしなところは無いのですが、職場のストレスは多く、いつも疲れた感じがします。 疲れているから、塩っぽいものの方を食べたくなっているだけならいいのですが、何か病気の予兆ではないかと思うと少し不安です。 病院にいくほど出ないので、誰にも相談できていないのですが、どなたかこのような症状についてご存知の方がいたらアドバイスをお願いいたします。

  • 急に食べ物の好みが変わった

    私は主食を抜き始めてから、お菓子を食べることを少な目に制限しており、その結果、少し痩せたあたりから食べ物のの好みが変わりました。 昔、カロリーなど一切気にせず食べまくっていた時代は甘いものがあまり好きでは無く、ポテチや煎餅などの塩辛いお菓子を好んで食べていたのですが、最近は甘いものが好きになってポテチ等には興味が無くなりました。一日にチョコをひとかけらだけ食べたり、週に一度くらいドーナツをひとつ食べたりする際は、「美味しいな~」と強い幸福感を感じます。 主食を抜いている理由は、パンやご飯がうまく消化出来ずに体調が悪くなったり便秘になったりお腹が張ったりする(炭水化物不耐症)からです。 主食を抜くようになって劇的に症状が改善したのでこれからも続けたいです。 主食を抜いたのが影響しているのか、お菓子を制限しているのが影響しているのか、またはその両方なのか…分かりませんが、好みの変化は体に何か悪いことが起きているサインなのでしょうか。

  • 日本のみなさまの食べ物に対する好みの変化について

    日本語を勉強中の中国人です。日本のみなさまの食べ物に対する好みの変化に興味を持っており、アンケート調査を行わせていただきます。 1、子どものとき好きだった、いま好きでなくなった食べ物 2、子どものとき好きでなかった、いま好きな食べ物 2、子どものときからずっと好きな食べ物 を教えていただけないでしょうか。 私の場合は 1、あまり思いつけません。 2、お茶 3、羅宋湯(ボルシチ)、臭豆腐、小龍包、生煎(焼き小龍包)、上海蟹、目玉焼き、清炒蝦仁(皮が剥かれた海老の塩味炒め) 日本のみなさまのご回答を楽しみにしております^ - ^。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 好みの色の変化

    自分はもう年が40近くなるのですが、最近自分の好みの色が前と比べて変わってきてることに気づきました。 10代20代は白や青系や茶系、グレーが好みで30代は服なんかも気づいたらグレーばかりになってたりしてて。 しかし、最近はなぜか、黄色や赤、オレンジなどのTシャツとかを着るようになって逆にグレーとかは凄く嫌になっています。 この年だと普通逆の好みに変化していくと思うのですが.. 年を取るに従って好みの色も変化してるんだとは思うけど心理的にどう解釈すればいいのかよくわかりません。 ひょっとすると心理的に何かよくない傾向だったら嫌ですし.. わかりやすい解釈をお願いしたいです。

  • 好みの男性の変化

    21歳大学生です。 私は、今までいわゆるイケメンが好きで、いつも追いかける恋愛ばかりしていました。 自分から告白をしていて、自分にあまり興味がない感じの人ばかり好きになっていました。(玉砕もかなりあります) 逆に、自分に好意を持ってくれる男性は全く興味が湧かず、私みたいなのがいいのかとかなり屈折した見方をしていました。 でも、そのような追いかける恋愛に満足していたので、自分はこういうタイプなんだと納得していました。 けれども、最近好きになった人が今までと真逆の人でした。 その人は合コンで知り合ったのですが、ちょっとダサい感じでカラオケもガンダムとかを歌うオタク系の人でした。 (オタク卑下しているわけではないです!言い方が悪くてすみません!) ちなみに友達も『無理』とのこと。 でも、一生懸命私と話をしてくれるのが伝わってきて、メールするうちに好きになってしまいました。 前の恋愛で辛い想いをしたからかもしれませんが、女性の方で同じように好みが変化したという方はいますか?? 別に困っているわけではありませんが、そのときの気持ちとかどんな感じだったか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • お腹に優しくて腹持ちのいい食べ物

    こんにちは! 高校生の女子です☆ 私は最近食後すぐにお腹を壊すので食事制限をしていましたが、おなかが空かないわけではないので授業でおなかが鳴るのがこわいです(>_<) 食べても鳴るし食べなくても鳴ってしまい恥ずかしいので お腹を刺激しないような、少量でも腹持ちの良い食べ物をどなたか教えていただけないでしょうか!? ちなみに今はほとんど1日りんご一個かウィダーインゼリーに加え、サラダ少しの生活です。

  • 「味わう食べ物」って言ったら、どんな食べ物ですか?

    ただ単に「食べる」とか「お腹を満たす」ものではなくて、「味わう食べ物」と言ったらどんな食べ物をイメージしますか? 最近、味わったものは何でしたか?

  • 食べ物の嗜好の変化

    食べ物の嗜好の変化 こんにちは。只今妊娠17週4日です。 本などを読んでいると妊娠すると食べ物の好みが変わって○○が無性に食べたくなって仕方がないとか、○○が嫌いになった、とかあります。私の母は私を妊娠中の時は餅ばっかり食べてたそうで、知り合いなんかも梅干しばっかり食べてた、と聞きます。食べ物ではありませんがしいて言えば、妊娠前に気に入ってた泡風呂の入浴剤の匂いがキツくなって吐きそうになるのでダメになりました。他の入浴剤もダメみたいなので今はサラ湯ですが、、。 私には未だに大した変化もなく、食欲も普通に3食プラス果物・ヨーグルト・穀物シリアルを食べるだけで満足してる程度で食欲もがっつくほどありません。自分はどんな食べ物に変化があるんだろうと期待してたので少し残念なような、、、。 17週ではそのような変化は早すぎるんでしょうか?

  • 食べ物が急に食べれなくなります

    教えてください。37歳女性です。 大して食べてないんですけど突然食べてる途中に全く受け付けなくなるんです。 今まではお腹いっぱいなってもそれでも食べれていたんですが、ここ4日間食べ始めて少しすると途中から食べ物を見るのも耐えられなくなるんです。吐き気・ムカムカが一気に来る感じです。ちなみに妊娠はありません。 食べて居ない時も元々胃が悪いせいか軽いムカムカはあります。 気になるのはこの症状の前に背中から腰の痛みはありました。でも治ってきました。何か関係あるんでしょうか? やっぱり胃カメラを受けたほうが良いのでしょうか? 食べ物が食べれないのはホントに辛いものですね・・・ 夏バテかなと思ったりもしましたが、こういう症状に効く薬とかってあるのでしょうか? 何かよいアドバイスがあったら教えてください。