• 締切済み

食べ物の嗜好の変化

食べ物の嗜好の変化 こんにちは。只今妊娠17週4日です。 本などを読んでいると妊娠すると食べ物の好みが変わって○○が無性に食べたくなって仕方がないとか、○○が嫌いになった、とかあります。私の母は私を妊娠中の時は餅ばっかり食べてたそうで、知り合いなんかも梅干しばっかり食べてた、と聞きます。食べ物ではありませんがしいて言えば、妊娠前に気に入ってた泡風呂の入浴剤の匂いがキツくなって吐きそうになるのでダメになりました。他の入浴剤もダメみたいなので今はサラ湯ですが、、。 私には未だに大した変化もなく、食欲も普通に3食プラス果物・ヨーグルト・穀物シリアルを食べるだけで満足してる程度で食欲もがっつくほどありません。自分はどんな食べ物に変化があるんだろうと期待してたので少し残念なような、、、。 17週ではそのような変化は早すぎるんでしょうか?

noname#120232
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。私はまだ12週目です。 同じく12週目の友達は8週目頃ころから「白米だだめで、肉類ばっかり食べたくなった」と言ってますが、私はあまり「××がだめ」「○○しか受け付けない」ということはないです。 つわりは5週目からひどくあって10週目くらいからおちついています。 人によるのでしょうね。 私は強いて言えば、つわりのピーク時嫌いだったトマトやレモン物、梅干がほしくなりました。酸味ですね。 でも食事は妊娠前とほとんど変わりませんね。食事量が少し減ったくらいです。 その友人は何も食べられない時期と肉類を欲する時期があったようです。(←食べてないからただのリバウンドにも思うのですが…) 人それぞれですね。

質問者

お礼

やっぱり人それぞれですよね。 本よりもここでこうやって質問したほうが色々な経験談とか聞けてなるほど~って思います。酸味が欲しくなるっていう話は今いる海外でも必ず聞きます。 お返事ありがとうございました!

• yupapo
回答No.4

3ヶ月の男の子の新米ママです(^-^) 私も悪阻ほとんど無かったですよ(^.^)ワガママな人って感じでした。例えば、家族にはしょうが焼きと味噌汁を作って、自分だけスパゲッティをコンビニに買いに行くとか、ひとりだけ夕飯にパン食べたり(^-^)でも買いに行くのめんどくさい時や、パンが無ければみんなと同じ物を食べてました。特に好きな食べ物も無かったですよ(^-^) 私も好みが変わるの楽しみにしてたのに変わりませんでした。 悪阻無い人っているんだって自分の事ながら不思議に思ってました。 ひとそれぞれ違うものですよ(^^♪

質問者

お礼

そうですよね、せっかくだから自分には特別食というか食べたい物を食べるようになってます。私の場合は自分の食べたい物に夫に合わせてもらうのが多いかな、、、(汗)。 今のうちしかそういうことできないので楽しませてもらいます(笑)。 お返事ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 羨ましいです♪  私が長男妊娠中の時は2ヶ月で お米のにおい お肉の色 おでんの匂い 芳香剤の匂いがダメでした。 食べれるものは 果物の梨と母が作ったうどんだけ・・  食べてもすぐに吐く・・・最後には一日おきに点滴生活でした(笑)  次男の時は すべてのものがダメ しいていえば・・酢飯が食べれた(笑) 最後は長男と同じで点滴  三男の時はとにかくケーキが食べたい 他のものは見るのもイヤ(笑)  ご飯の匂いダメマスクで調理 お肉の色もダメ サングラスで調理(笑) ケーキと炭酸飲料だけを求める変な妊婦でした・・  最後はやはり点滴のお世話に・・・(笑) 長男の時にうどんと梨を凄く食べたのできっと長男の好きなものなのだろうって思ったらそういう事もなく(笑)  次男の時もとくに酢飯好きでもなく 三男はあれだけケーキ食べたのに・・ケーキが好きじゃないみたいで・・(汗)  食べ物の嗜好はおなかの子が好きなものなんだよ~なんて良く言われていたのに、あれは迷信だったんだ・・・っと(笑)  質問者さんのおなかのお子さんは今から良い子ちゃんなんですよ♪自慢に思ってください。 妊娠ライフ楽しんでくださいね。元気なお子さんが生まれるのを心から祈ってます。  おめでとうございます。

質問者

お礼

3人のお子さん、羨ましいです。初産なんで今は夫とアレコレ考えすぎて大変です(笑)。でも3回とも大変でしたね(汗)。私の場合はほんと軽いほうなんだ、むしろ無いようなものだったのでラッキー(?)だったんでしょうね。 私も人によく気を使う(使いすぎる)ので赤ちゃんも自分の性格、継いじゃってるかもしれません、なんて(笑)。 お返事ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 人によるんでしょうが…17週なら、もう変化はいろいろ起こってた、終わりかけてた時期だったような…。 幸いに(幸いですよ!)悪阻が軽かったというタイプだったのではないでしょうか…。 私自身はよく聞く ・マクドナルドのポテト(普段食べないのに!) ・炭酸飲料(普段飲まないのに!) ・梅干(ほかに食べられない…) ほか、 ・ソーセージが即逆流する ・魚の皮を触れない などがありましたが…しんどかったです…(涙

質問者

お礼

体の不調もなくなり今から体を動かしたい、食欲もでてきたみたい、という時期です。今は料理番組など見ると全部美味しそうに見えます(笑)。 ツワリも今まで2、3回ほど吐いただけであとは胃もたれ・胸やけ(でも毎日)だけだったので軽いほうだったと思います。そう思えば、ほんとに幸いです。 やはり人によって様々なんですね。 お返事ありがとうございました。

• itasabo
回答No.1

こんにちは 私は現在悪阻中なので妊娠6週頃から今13週、食べ物の好みの変化がありましたよ。 納豆、カフェオレ、ヨーグルト、毎日飲食していた物がダメに。 とにかくショッパイ物が食べたいって感じで、スナック菓子なら食べれるのでそればっかり食べていました。 最近はだいぶ落ち着いてきましたけど。。。 17週ということは悪阻も落ち着いてきて皆さん普通に食べられるようになってくる時期なので、食べ物の嗜好の変化は逆になくなってくるのではないでしょうか? 3食きちんと、体に良い物を召し上がれているのはとても良いことだと思います♪ うらやましいです!

質問者

お礼

私もその時期は多少、生魚の臭いがダメだったりしました。逆にそういうのがあるのは羨ましい(笑)。 今はそろそろ食欲が出始めてるかな、という頃です。 お互い、元気で可愛い赤ちゃんを産めますように! お返事ありがとうございました。