• 締切済み

食べ物の嗜好の変化

食べ物の嗜好の変化 こんにちは。只今妊娠17週4日です。 本などを読んでいると妊娠すると食べ物の好みが変わって○○が無性に食べたくなって仕方がないとか、○○が嫌いになった、とかあります。私の母は私を妊娠中の時は餅ばっかり食べてたそうで、知り合いなんかも梅干しばっかり食べてた、と聞きます。食べ物ではありませんがしいて言えば、妊娠前に気に入ってた泡風呂の入浴剤の匂いがキツくなって吐きそうになるのでダメになりました。他の入浴剤もダメみたいなので今はサラ湯ですが、、。 私には未だに大した変化もなく、食欲も普通に3食プラス果物・ヨーグルト・穀物シリアルを食べるだけで満足してる程度で食欲もがっつくほどありません。自分はどんな食べ物に変化があるんだろうと期待してたので少し残念なような、、、。 17週ではそのような変化は早すぎるんでしょうか?

noname#120232
noname#120232
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。私はまだ12週目です。 同じく12週目の友達は8週目頃ころから「白米だだめで、肉類ばっかり食べたくなった」と言ってますが、私はあまり「××がだめ」「○○しか受け付けない」ということはないです。 つわりは5週目からひどくあって10週目くらいからおちついています。 人によるのでしょうね。 私は強いて言えば、つわりのピーク時嫌いだったトマトやレモン物、梅干がほしくなりました。酸味ですね。 でも食事は妊娠前とほとんど変わりませんね。食事量が少し減ったくらいです。 その友人は何も食べられない時期と肉類を欲する時期があったようです。(←食べてないからただのリバウンドにも思うのですが…) 人それぞれですね。

noname#120232
質問者

お礼

やっぱり人それぞれですよね。 本よりもここでこうやって質問したほうが色々な経験談とか聞けてなるほど~って思います。酸味が欲しくなるっていう話は今いる海外でも必ず聞きます。 お返事ありがとうございました!

  • yupapo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

3ヶ月の男の子の新米ママです(^-^) 私も悪阻ほとんど無かったですよ(^.^)ワガママな人って感じでした。例えば、家族にはしょうが焼きと味噌汁を作って、自分だけスパゲッティをコンビニに買いに行くとか、ひとりだけ夕飯にパン食べたり(^-^)でも買いに行くのめんどくさい時や、パンが無ければみんなと同じ物を食べてました。特に好きな食べ物も無かったですよ(^-^) 私も好みが変わるの楽しみにしてたのに変わりませんでした。 悪阻無い人っているんだって自分の事ながら不思議に思ってました。 ひとそれぞれ違うものですよ(^^♪

noname#120232
質問者

お礼

そうですよね、せっかくだから自分には特別食というか食べたい物を食べるようになってます。私の場合は自分の食べたい物に夫に合わせてもらうのが多いかな、、、(汗)。 今のうちしかそういうことできないので楽しませてもらいます(笑)。 お返事ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 羨ましいです♪  私が長男妊娠中の時は2ヶ月で お米のにおい お肉の色 おでんの匂い 芳香剤の匂いがダメでした。 食べれるものは 果物の梨と母が作ったうどんだけ・・  食べてもすぐに吐く・・・最後には一日おきに点滴生活でした(笑)  次男の時は すべてのものがダメ しいていえば・・酢飯が食べれた(笑) 最後は長男と同じで点滴  三男の時はとにかくケーキが食べたい 他のものは見るのもイヤ(笑)  ご飯の匂いダメマスクで調理 お肉の色もダメ サングラスで調理(笑) ケーキと炭酸飲料だけを求める変な妊婦でした・・  最後はやはり点滴のお世話に・・・(笑) 長男の時にうどんと梨を凄く食べたのできっと長男の好きなものなのだろうって思ったらそういう事もなく(笑)  次男の時もとくに酢飯好きでもなく 三男はあれだけケーキ食べたのに・・ケーキが好きじゃないみたいで・・(汗)  食べ物の嗜好はおなかの子が好きなものなんだよ~なんて良く言われていたのに、あれは迷信だったんだ・・・っと(笑)  質問者さんのおなかのお子さんは今から良い子ちゃんなんですよ♪自慢に思ってください。 妊娠ライフ楽しんでくださいね。元気なお子さんが生まれるのを心から祈ってます。  おめでとうございます。

noname#120232
質問者

お礼

3人のお子さん、羨ましいです。初産なんで今は夫とアレコレ考えすぎて大変です(笑)。でも3回とも大変でしたね(汗)。私の場合はほんと軽いほうなんだ、むしろ無いようなものだったのでラッキー(?)だったんでしょうね。 私も人によく気を使う(使いすぎる)ので赤ちゃんも自分の性格、継いじゃってるかもしれません、なんて(笑)。 お返事ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 人によるんでしょうが…17週なら、もう変化はいろいろ起こってた、終わりかけてた時期だったような…。 幸いに(幸いですよ!)悪阻が軽かったというタイプだったのではないでしょうか…。 私自身はよく聞く ・マクドナルドのポテト(普段食べないのに!) ・炭酸飲料(普段飲まないのに!) ・梅干(ほかに食べられない…) ほか、 ・ソーセージが即逆流する ・魚の皮を触れない などがありましたが…しんどかったです…(涙

noname#120232
質問者

お礼

体の不調もなくなり今から体を動かしたい、食欲もでてきたみたい、という時期です。今は料理番組など見ると全部美味しそうに見えます(笑)。 ツワリも今まで2、3回ほど吐いただけであとは胃もたれ・胸やけ(でも毎日)だけだったので軽いほうだったと思います。そう思えば、ほんとに幸いです。 やはり人によって様々なんですね。 お返事ありがとうございました。

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.1

こんにちは 私は現在悪阻中なので妊娠6週頃から今13週、食べ物の好みの変化がありましたよ。 納豆、カフェオレ、ヨーグルト、毎日飲食していた物がダメに。 とにかくショッパイ物が食べたいって感じで、スナック菓子なら食べれるのでそればっかり食べていました。 最近はだいぶ落ち着いてきましたけど。。。 17週ということは悪阻も落ち着いてきて皆さん普通に食べられるようになってくる時期なので、食べ物の嗜好の変化は逆になくなってくるのではないでしょうか? 3食きちんと、体に良い物を召し上がれているのはとても良いことだと思います♪ うらやましいです!

noname#120232
質問者

お礼

私もその時期は多少、生魚の臭いがダメだったりしました。逆にそういうのがあるのは羨ましい(笑)。 今はそろそろ食欲が出始めてるかな、という頃です。 お互い、元気で可愛い赤ちゃんを産めますように! お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠時の嗜好等の変化

    こんにちは! 妊娠すると特に食べ物の嗜好が変化することが多いですよね。 食べ物やそれ以外に、特に変わった変化があった方があればお教えください。 聞いた話で「障子のサンについたホコリを舐めていた」とか、「生米を食べていた」「靴のゴム部分のにおいが好きになり嗅いでいた」などがあります。

  • 妊娠中の食べ物の嗜好、量について

     こんばんは♪ 現在妊娠9~10週です。 先週辺りから、夕ご飯を食べると、時々夜に、気持ち悪くなったりしてきました(吐くまではいきませんが…)。 たくさん食べると気持ち悪くなる、って分かっているのに、フライ物や、ファーストフード、アイスクリーム、お惣菜やお弁当など…をたくさん買ってきては、一気に食べてしまうことが度々あるようになってきました。 そして次の食事でご飯を食べなかったり、食事を減らしたり、抜いたりしてしまうんです。 「きちんとバランスよく…」と思いつつも、なぜだか上記の食べ物が食べたくなってしまうんです…。 こういった食べ物の嗜好、量についてどうやって付き合っていけばいいのでしょうか? 家事もおろそかになりがちで、自己嫌悪に陥ることもしばしばです。 妊娠中の上手な食べ物の付き合い方、簡単でおいしい妊婦にとって栄養のある食事があればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の食べ物について

    現在始めての妊娠で4ヶ月です。 体調は概ね良く、仕事も続けてますが、 以前は好きだった料理が面倒になってしまいました。 炒め物や油を使うのが、どうもダメなんです。 昼は外食&コンビニが殆ど、 夜も簡単にしちゃって、旦那が居ない日は お惣菜買っちゃったり、レトルト系だったり。 これじゃダメだと思いつつ… メインも、魚を避けてしまい、肉が多いです。 一応ダイオキシンとか気にして、 下処理はしてるんですけど… ほうれん草とトマト、ヨーグルト、果物はよく食べます。 料理を面倒に思う妊婦さんはいないでしょうか(^^; どのような事に気をつけてるとか、 これは食べるべき、食べちゃダメとか、教えてください。

  • つわりは変化しますか?

    現在6週4日で、昨日心拍が確認でき、ほっとしています。 つわりのことで教えていただきたいのですが、いわゆる食べづわり、吐きづわり、臭いに敏感になるなど、いろいろな症状があると思いますが、例えば食べづわりだったのが時期が経つと吐きづわりになる、またはその逆など、1回の妊娠で、つわりが変化することってありますか? 私の場合、前回流産した妊娠のときは、5週初めからとにかく胃が痛く、また数日間でしたがものすごく臭いに敏感になりました。今回はそのような症状はなく、同じく5週から胃がむかむかして気持ちが悪く、食べると多少おさまるので2、3時間おきに何か食べている、という状況です。食べられるものは限られていて、ご飯と梅干しがメインでたまに麺類やりんご、というくらいです。のどが詰まった感じや、息苦しくなることもあります。 それはそれで結構つらいのですが、もっとつらい方々の体験談などを読んでいると、このままいけば御の字、と思っています。が、このままいけるのだろうか??というのが疑問なのです。例えば急に、吐くようなつわりに変化することなどもあるのでしょうか? 週に数回のアルバイト、年末年始の過ごし方、1ヶ月後の合唱のコンサートに出られるのかどうか、というのもつわり次第だなあと思っていて、ぜひ皆さんの体験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • つわりで梅酒が飲みたい

    妊娠6週目です。 つわりが徐々にきて、食欲が落ちてあまり食べる気がしません。 母はつわりの時は食べたいものを食べればいいと言っていますが、 困ったことに何故か梅酒が飲みたくてしかたないのです。 そして梅酒の中に使っている梅も食べたくて仕方ありません。 普通の梅干しは食べたいとは思いません。 でもアルコールはやはり控えた方がいいというのが一般的ですよね? さすがに毎日梅酒がぶがぶなんてできませんし、でもそれしか食べる気があまり起きず困っています。 なんてマニアックなつわりの嗜好なんでしょう・・・。 1杯くらいならロックで飲んでも大丈夫なんでしょうか。 それでも毎日っていうのはやはり良くないですよね。 でもそれ以外は食べる気おきず・・・悩んでます。

  • つわりがない事もありますか?

    まだ妊娠5週です。 先日胎のうが確認されました。(まだ小さいですけど) そろそろ「つわり」が始まるころかと思うのですが、全く変化ありません。 食欲もいつも通り、食べ物の好みも変わらず、においも気になりません。 全くつわりのない場合もあるのでしょうか? それとも、もう少ししたら始まるのでしょうか・・・ つわりがないと、妊娠してないみたいで心配になります。

  • 妊娠中食べ物について(魚、卵、牛乳)

    妊娠して驚いたのが意外と食べてはいけない食べ物が多い事に気づき驚いてます。 私は普段から肉系がすきなのですが今は妊娠9週5日目で出来るだけ野菜や果物などを積極的に摂ろうと思っているのですが中々うまくいかないですね~ どころでお聞きしたいのですが、お魚は水銀やダイオキシンなどで注意が必要とお聞きしたのですが、このことを考えると何も安心して食べれなくなっちゃうなんて思っています。 例えば さば、さわら、さけなどでしたら月何回ほどまでは食べたら大丈夫など境界線はありますでしょうか?どう判断して食べたらいいのかが分かりません。オメガ3の摂取のためにはやはり青魚ですよね~ --;  もう一つのご質問は 卵と牛乳についてですが、 アトピーになる可能性が高いと・・・ 実は私すごく卵好きなのですが今本当に我慢しているんです。卵と牛乳の場合はどれほど食べて、飲んだら大丈夫なのかお聞きしたいです。 なんだか食べ物にとらわれて気になってしょうがないので少しでも気楽に食べれたらと思いこういう質問をさせて頂きました。力になっていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 悪阻で胃がムカムカ・・・そんな時何を食べますか?

    こんにちは☆ 現在妊娠6週のプレママです。 だんだんと悪阻らしきモノがきており、最近はお腹が空くと胃がムカムカしてきます。 だからと言って何か食べようと思っても、食欲がなく 食べ物の事を考えると、気持ちが悪くなります。 でも何か胃に入れないと、ムカムカして仕事も手につきません。 カロリーメイトならムカムカしないので、そんな時はカロリーメイトを食べたりしますが 腹持ちが悪いのですぐにお腹が空き、またムカムカ・・・ 梅干しを食べてもすぐにお腹が空いてむかむか・・・ そこで質問ですが、 同じ様な症状で、「これを食べたらいい!!」という体験談や、 スッキリしていて腹持ちのいい、悪阻の時にオススメの食べ物などがあれば 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • つわりはいつ終わりましたか?

    妊娠11週入ったところです。 食べられるものがもずく、ヨーグルト、果物のみ。 胸焼けがすごくて、吐かないもののオエッとなることもしばしば。 人生が終わったように感じます。 18週には結婚式に招待して頂いているのですが、 出して頂くご飯を食べられるようになっているのか、 つわりは終わっているか そんなことばかり考えています。 みなさんつわりは いつ終わりましたか? 安定期に入ると急に楽になるのですか? 教えてください。

  • 妊娠初期の変化

    わたしは今、妊娠7週目の妊婦です。 付き合っている彼との間に子を授かり まだ籍は入れてないのですが、妊娠を機に仕事をやめさせてもらい、 毎日無理のない生活をさせてもらっています。 彼には凄く感謝していますし、不満はないのですが 妊娠で こんなに変わっちゃうの?ってくらい自分自身の変化に戸惑っています。 無性にイライラしたり、すごく些細なことで大泣きしてしまったり ヒステリックになったり、なにも悪くない彼にあたってしまったり。。 付き合いで飲みに行くことが多い彼で 今まではなにも思わなかったのに、自由に身動きがとれる彼に嫉妬し もう子供なんていらない!結婚もしたくない!といってしまいました。 一瞬の感情でいってはいけないことをいって傷つけてしまいました。 冷静になればなんで?と思うことばかりで 本当に自分のことを日々嫌いになります。 妊娠初期は情緒不安定になるとよく聞くのであまり気にしないほうがいいと自分自身もおもってるのですが 感情のコントロールも出来ないような私に子供なんて育てられるのだろうかと 今からすごく不安です。 厳しいお言葉でもなんでも アドバイスいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう