• ベストアンサー

つわりは変化しますか?

現在6週4日で、昨日心拍が確認でき、ほっとしています。 つわりのことで教えていただきたいのですが、いわゆる食べづわり、吐きづわり、臭いに敏感になるなど、いろいろな症状があると思いますが、例えば食べづわりだったのが時期が経つと吐きづわりになる、またはその逆など、1回の妊娠で、つわりが変化することってありますか? 私の場合、前回流産した妊娠のときは、5週初めからとにかく胃が痛く、また数日間でしたがものすごく臭いに敏感になりました。今回はそのような症状はなく、同じく5週から胃がむかむかして気持ちが悪く、食べると多少おさまるので2、3時間おきに何か食べている、という状況です。食べられるものは限られていて、ご飯と梅干しがメインでたまに麺類やりんご、というくらいです。のどが詰まった感じや、息苦しくなることもあります。 それはそれで結構つらいのですが、もっとつらい方々の体験談などを読んでいると、このままいけば御の字、と思っています。が、このままいけるのだろうか??というのが疑問なのです。例えば急に、吐くようなつわりに変化することなどもあるのでしょうか? 週に数回のアルバイト、年末年始の過ごし方、1ヶ月後の合唱のコンサートに出られるのかどうか、というのもつわり次第だなあと思っていて、ぜひ皆さんの体験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkie
回答No.1

つわり...。私も辛かったです。(><) おかげで、二人目作るのを躊躇してます。(苦) 私の場合は...変化ありました。 まず、妊娠判明後から寝む寝むで、 しだいに臭いに敏感になって、 そのうちつばがいっぱい出てきて、 かっぱえびせんだけドカ食いするようになり、 その後吐き気とだるさがきて吐いてばっかりいたら、 重症悪阻で入院でした。(一週間ほど) 期間は六ヶ月ごろまでだったと思います。 なんか不安にさせる内容になってしまいましたね。(^^; でも私の場合、主婦業しかしてなかったせいもあると思います。 家にいることが多いと気持ち悪さが意識されちゃって、よけいに気分が悪くなりました。 なので、miccimicciさんは今されているバイトはなるべく頑張って続けたほうがいいと思いますよ。(あまりきつい肉体労働とかでしたら話は別ですが) 職場の方には事情を説明して協力してもらいましょう。いい気分転換になると思います。 あと合唱のコンサートもとてもいいと思います。 つわりの不安もあるとおもいますが、別に何も食べられない、動けない、という状態になる前から気にされなくてもいいと思いますよ。 色々熱中しているうちに終わってた!ってこともありえますし。 なによりストレスのない妊娠生活をオススメします。 頑張ってくださいね~。

miccimicci
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。つわり、大変だったんですね。バイト自体はデスクワークなのですが、通勤に電車で1時間以上かかるのが心配で、事情を話してできるだけ家でやらせてもらえることになりました。そうですよね、いろいろ熱中していたら終わってた、というのを目指したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lincoln
回答No.4

こんにちわ。現在妊娠9週です。 わたしもつわり真っ最中なんですが、初めはおなかが空くと具合悪くなるので、常に何かを食べていました。 そのうちに、おなかが空いても気持ち悪いし、食べても吐くようになりました。 かと思えば、まったくつわりの無い日もあったり、食べれるものも毎日違います。 あと、ゲップが沢山出ます。出ないと気持ち悪いし。 なので、先のことは分からないですよ~ お互い今が大変な時期ですけど、がんばりましょうね! なんだか答えになってないですね・・・。ごめんなさい。

miccimicci
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 今、まさに同じ思いをしている方がいると思うと、励まされます。 私もたまに調子の良い日があり、そういうときになんとかたまった家事を片付けています。 お互い、がんばりましょうね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは8月に出産しました。 私は最初はたべづわりで少しでも空腹になると ゲロゲロしていて朝一が一番つらかったです。 起きるとすぐに何かをほおばらないとだめでしたね。 ハンバーガーばかり食べていました。 1ヶ月で3キロ増えました。魚やお味噌汁が駄目でした。 4ヶ月半ばくらいからだんだんと落ち着いてきて なんでもOKに。ただ歯磨きはオエでした。 妊娠後期になると食べ過ぎると夜に胃がむかむかしてきて よく夜中にトイレに駆け込んでいました。 胃が子宮で圧迫されてきたせいですね。 でも食べ過ぎなければ平気でした。 臨月近くになると何もかもが平気になりましたね。 今考えると色々変化して大変だったなぁと思いますが 水ものどを通らない方もいるようですし 胎動を感じるまではつわりが赤ちゃんの生きてる証! (私自身も流産の経験があります)と思ってました。 一番つらかった初期を毎日10時間接客で働いていました。 でも前の方も言っているように働いてる方が気が 紛れてあまり気持ち悪くなりませんでした。 職場の人に言ってつらい時はパンを裏で食べたり ハーブティーを飲んだりさせてもらいましたよ。 ただの経験談になってしまいましたね・・・ 寒くなってきたので身体を大事に妊娠生活を 楽しんでくださいね。

miccimicci
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 その後、つわりの状態は良くも悪くもならず、過ごしています。 時々買い物などで外出すると吐き気が強くなるので、 ますます引きこもり気味です...。 でも、もっとつらい方もいらっしゃると思うと励みになります。 ご回答、ありがとうございました。

• kumaboo
回答No.2

先月出産したばかりなのでつわりのことは良く覚えています。  私の場合は妊娠発覚したころ、風邪のようなだるさや寝むけでした。しかし、7週ぐらいから臭いのするものは一切だめで気持ち悪かったです。9週ぐらいから吐いてました。たべづわりならまだ良いかも。。。私の場合は食べれずに吐くって感じでした。ちなみにつわりは18週ぐらいまで続きましたよ。  バイトや合唱コンサートあるんですね?良く家にこもりっぱなしの人がつわりがひどくなる傾向があるみたいですよ。外に出ることで気分転換になってつわりを意識しないようになれるってよく雑誌で働いてるママが言ってますよ。  気分次第で重くなったり、軽くなったりするので外に出ることを楽しみにしてみてはいかがですか?

miccimicci
質問者

お礼

まさに今、引きこもっています...。確かに外に出た方が良いということは良く読んだり聞いたりするのですが、なかなかその元気が出ません。でも、皆さん、かなりつらい経験を経て出産されているんだなあと思うと、頑張ろうという気になります。アドバイス、ありがとうございました!