• ベストアンサー

つわりは遺伝する??

こんにちは!いつもお世話になってます。 現在、妊娠6週目くらいなのですが、つわりなどの妊娠症状は何もないんです。7週目からはじまる方もいらっしゃいますよね。 私の母は、2度出産しましたが、2回とも全くといっていいほどつわりがなかったと言います。私もこのままつわりがなかったらいいな~なんて思ってるんですが、こういうのは遺伝するものですか?もしご存じでしたら教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saori429
回答No.1

間違いなく、遺伝しません! うちの母は、3ヶ月間ずっと船酔いしているかと思うくらいのつわりで、トマトしか受け付けず、常にタオルとビニール袋を持って行動していたそうです。(あまりにツラかったので、それだけ持ってでバスに乗ってしまい、バスの中で吐いたら、出てきたのはトマト。周囲の人は血を吐いたのかと思ってビックリした。財布を持っていなかったのだが見知らぬ人がお金をくれた。というエピソードがあります。) でも、私はほぼつわりなし。初期の頃お腹がすいたときに、ちょっとムカっとするかも?というのを数回経験しただけです。 遺伝はないと思いますよ。 それに、同じ人が複数回の妊娠を体験しても、毎回違うようですし。 義妹は、一人目はまったくつわりがなかったのですが、二人目は吐いたりしたそうです。

umochi
質問者

お礼

そうですか・・・(T-T) 残念です。 1人目と2人目でつわりの状況が変わることもあるんですね!どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

遺伝しないと思いますよ。 私の母はつわりがとてもきつかったようですが、私はほとんどありませんでした。 俗説かもしれませんが、周りの人の多くがそうだったのですが、ママと胎児の血液型が同じだと軽く、違うとつわりがきついと聞いたことがあります。 もちろん医学的根拠もなにもない話なのですが・・・ では、楽しいマタニティライフをお過ごしください。そして元気な赤ちゃんを出産してくださいね!

umochi
質問者

お礼

そんな言い伝えがあるんですね!?初めて聞きました。 私も旦那もO型なので、間違いなく赤ちゃんも同じ血液型なので期待ですね☆ どうもありがとうございました!

noname#34682
noname#34682
回答No.3

遺伝しないと思います。 本人の置かれている状況により、変わってきますし。 親には「甘えてるから、つわりがひどいんだ」と言われました。きっと親は当時、つわりは、楽だったんでしょうね。 私は、5ヶ月になるまでどこも出かけられないくらい でした。入院まではしてませんが。   お体をお大事にしてださいね。

umochi
質問者

お礼

体の心配までしていただきありがとうございます。 友達に水を飲んでも吐いてしまうという子もいるので、つわりがこないかビクビクしてます。

回答No.2

残念ながら、遺伝しないようです・・。 母方の祖母は、本人曰く「産む直前まで、気持ち悪かった。」そうです。 母は、普段車酔いをするくせに、全くつわりのないタイプ。 つわりで苦しむ私に、「甘えてる!」と一喝する非情さでした・・。 私は、普通にありました。妊娠・出産本によくあるように、5ヶ月になったらなくなるタイプです。 私は6週目の頃には、そろそろ始まっていたような気がします。 このまま、つわりがないと良いですね~!

umochi
質問者

お礼

私もつわりが始まったら、母から「甘えてる!」って言われそうですね・・・ このままつわりがないことを祈るしかないですね! ありがとうございました。