• ベストアンサー

つわりは遺伝する??

こんにちは!いつもお世話になってます。 現在、妊娠6週目くらいなのですが、つわりなどの妊娠症状は何もないんです。7週目からはじまる方もいらっしゃいますよね。 私の母は、2度出産しましたが、2回とも全くといっていいほどつわりがなかったと言います。私もこのままつわりがなかったらいいな~なんて思ってるんですが、こういうのは遺伝するものですか?もしご存じでしたら教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.1

間違いなく、遺伝しません! うちの母は、3ヶ月間ずっと船酔いしているかと思うくらいのつわりで、トマトしか受け付けず、常にタオルとビニール袋を持って行動していたそうです。(あまりにツラかったので、それだけ持ってでバスに乗ってしまい、バスの中で吐いたら、出てきたのはトマト。周囲の人は血を吐いたのかと思ってビックリした。財布を持っていなかったのだが見知らぬ人がお金をくれた。というエピソードがあります。) でも、私はほぼつわりなし。初期の頃お腹がすいたときに、ちょっとムカっとするかも?というのを数回経験しただけです。 遺伝はないと思いますよ。 それに、同じ人が複数回の妊娠を体験しても、毎回違うようですし。 義妹は、一人目はまったくつわりがなかったのですが、二人目は吐いたりしたそうです。

umochi
質問者

お礼

そうですか・・・(T-T) 残念です。 1人目と2人目でつわりの状況が変わることもあるんですね!どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

遺伝しないと思いますよ。 私の母はつわりがとてもきつかったようですが、私はほとんどありませんでした。 俗説かもしれませんが、周りの人の多くがそうだったのですが、ママと胎児の血液型が同じだと軽く、違うとつわりがきついと聞いたことがあります。 もちろん医学的根拠もなにもない話なのですが・・・ では、楽しいマタニティライフをお過ごしください。そして元気な赤ちゃんを出産してくださいね!

umochi
質問者

お礼

そんな言い伝えがあるんですね!?初めて聞きました。 私も旦那もO型なので、間違いなく赤ちゃんも同じ血液型なので期待ですね☆ どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34682
noname#34682
回答No.3

遺伝しないと思います。 本人の置かれている状況により、変わってきますし。 親には「甘えてるから、つわりがひどいんだ」と言われました。きっと親は当時、つわりは、楽だったんでしょうね。 私は、5ヶ月になるまでどこも出かけられないくらい でした。入院まではしてませんが。   お体をお大事にしてださいね。

umochi
質問者

お礼

体の心配までしていただきありがとうございます。 友達に水を飲んでも吐いてしまうという子もいるので、つわりがこないかビクビクしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

残念ながら、遺伝しないようです・・。 母方の祖母は、本人曰く「産む直前まで、気持ち悪かった。」そうです。 母は、普段車酔いをするくせに、全くつわりのないタイプ。 つわりで苦しむ私に、「甘えてる!」と一喝する非情さでした・・。 私は、普通にありました。妊娠・出産本によくあるように、5ヶ月になったらなくなるタイプです。 私は6週目の頃には、そろそろ始まっていたような気がします。 このまま、つわりがないと良いですね~!

umochi
質問者

お礼

私もつわりが始まったら、母から「甘えてる!」って言われそうですね・・・ このままつわりがないことを祈るしかないですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわりの症状がいつもより軽いのですが・・・

    今回の妊娠は5回目になります。3人の女の子を出産後、4人目は生んであげられず約半年前、約6週の時に手術でおろしました。只今妊娠6週目ですが、いつもこの頃には酷いつわりが襲ってくるのに、今回はなぜかとても軽く少々不安になっています。人それぞれ、つわりの症状は個人差があるのは知っていますが、妊娠のたびにつわりの状況が変わることもあるのでしょうか?おなかの赤ちゃんに何か異変があるんじゃないかと心配です。

  • 出産までつわりがあった人いませんか?

    私は今3人目を妊娠中です。 妊娠5週目からつわりが始まり、33週の今も吐いています。 ピーク時に比べると、そんなにひどくはありませんが 食べれる事は食べられるんですが、 1日1~2回は吐いているし、常にモヤモヤ感がなくなりません。 今まで2回妊娠経験をしていて、2回とも5ヶ月には治まっていたと思います。 「産まれるまでつわりの症状がある人もいる」と聞いた事はあったんですが 「大げさなんじゃない?」とか「つわりなわけないじゃない」なんて言ってた本人が こんな時期までつわりがあるなんて想像もしていなくて… そこで、同じように出産までつわりがあった人にお聞きしたいんですけど、 あと2ヶ月弱で産まれるので、 つわりで辛いのは我慢するしかないから仕方がないとして、 妊娠が終わったら本当にこの症状がなくなるのか最近怖くなってきたんです。 普通の体ってどんな感じだったのかも忘れてしまってるので、 「もしこのまま吐く体質になっちゃったら・・・」とか考えちゃうんです。 みなさんは出産と同時にこの辛い吐き気から開放されましたか? よろしくお願いします。

  • つわりが突然無くなりました

    はじめまして。妻の体調の事で相談させてください。 現在妊娠6週と3日程です。5週目に検査キットとエコーで妊娠を確認しましたが、まだ心音は確認出来ないとのことで、10/13に来て言われました。その後5週目の後半から6週目にかけてつわり、胸の張り、だるさ等妊娠初期症状と呼ばれるものに苦しんでいましたが、一昨日から急につわりが無くなり、また胸の張りも今日からなくなりました。現在の症状としては、子宮の痛み(先週から続いていましたが、今は子宮が膨らむような痛さのようです)、ふくらはぎの浮腫み、のぼせ、腰痛の4つです。 本人は正直もう流産だと諦めているふしがあります。妊娠は2度目ですが、前回も流産しており、相当弱気になっています。ただ前回はかなり腹痛があったようなのですが、今回はそのような症状はありません。 私的には、つわりが突然なくなる方は他にいるようですし、妊娠初期症状としてほてり、下腹部痛等あるとのことですので、完全に諦めることは出来ません。きっと一時的につわりが治まり他の症状が出ているのだと思いたいと思っています。 どなたか似たような経験をされた方はおられないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • つわり症状がないけど大丈夫でしょうか?

    先週病院に行き、妊娠が判明しました。 いま6週あたりです。けどつわり症状がまったくないのですが、 つわりがない人もいるのでしょうか?うちの母親はつわりは無かったということなんで、これは遺伝なんでしょうか?

  • つわりはいつ頃からやってくるのでしょうか

     現在妊娠5週に入った所です。ドラマや漫画で見るような、『うっ・・・・・』なんてことも無く過ごしてます。ただ、微熱がずっと続いているのと若干のだるさはありますが。  母も叔母も祖母もつわりが殆ど無かったようで、遺伝するものなのかな?と思うのですが・・・8週あたりからつわりになった等ネットに書いてあったのでいつ来るのだろうかとびくびくしてます^^;  個人差もあるかと思いますが、体験談を聞かせて頂けると助かります。

  • つわりはおさまるのでしょうか?

    初めて妊娠しました32歳の主婦です。 現在、16週目なのですが、6週目からつわりがひどく、何も食べられない、吐きづわりの状態で、妊娠悪阻と診断され、結局、仕事も休職しなければいけないほど、ひどい状態で、点滴を何回もしました。 入院も勧められたのですが、実家で安静にするということで、入院はしていません。 やっと今週に入り、少し改善してきたようで、食べれるようになってきました。ところが、これが、食べづわりのようで、空腹になると、気分が悪くなります。 吐きづわりに比べると、食べてさえいればいいのでだいぶ楽なのですが・・・ また、違った症状のつわりになってしまったことに不安をかかえています。 もう、5ヶ月なのですが、この先ずっと続くのでしょうか? 同じような経験をされた方いないでしょうか?

  • つわりが・・・

    妊娠6週目です。 昨日までつわりの症状がでていたのですが、今日はいつもより つわりの症状が少なく、夜にはほとんどない常態になりました。 まだ、初期なのにつわりがなくなることはあるのでしょうか? 流産したのか、とても心配です。 つわりは、日によって違うものでしょうか?

  • つわり 妊娠悪阻 入院。

    今、1歳3ヶ月の娘がいます。妊娠が発覚して5週と3日からつわりが始まり・・・6週3日にはもう、嘔吐が止まらなくなり脱水症状になり 入院をしました。それから、13週までひたすら動くことも出来ず、 嘔吐で寝ることも出来ず・・・吐きまくって何も飲まず食わずの毎日でしたが。点滴を1日6本うちなんと耐えぬき。14週になったある日突然、つわりがなくなりました。 最終的には体重も17キロ減で歩くのもフラフラするくらいでしたが その後は経過も順調で無事に元気な子を出産しましたが。 今、二人目を計画中ですが。 入院することなど考えて子供のことが心配でなにかいろいろと 対策を考えているのですが・・・ 何かイイアドバイスなど、体験談などありましたら宜しくお願いします。 ちなみに、今のとこ予定では休みの日は旦那がいるのですが、平日は 私の母になんとか見てもらおうと思いますが。 母は祖母の世話などがありフルタイムで暇というわけでもないのです。 それに、つわりは2人目の方がつらくなるという話の方が多いようなきがします。 とてもおソロシーーーイです。

  • つわりは変化しますか?

    現在6週4日で、昨日心拍が確認でき、ほっとしています。 つわりのことで教えていただきたいのですが、いわゆる食べづわり、吐きづわり、臭いに敏感になるなど、いろいろな症状があると思いますが、例えば食べづわりだったのが時期が経つと吐きづわりになる、またはその逆など、1回の妊娠で、つわりが変化することってありますか? 私の場合、前回流産した妊娠のときは、5週初めからとにかく胃が痛く、また数日間でしたがものすごく臭いに敏感になりました。今回はそのような症状はなく、同じく5週から胃がむかむかして気持ちが悪く、食べると多少おさまるので2、3時間おきに何か食べている、という状況です。食べられるものは限られていて、ご飯と梅干しがメインでたまに麺類やりんご、というくらいです。のどが詰まった感じや、息苦しくなることもあります。 それはそれで結構つらいのですが、もっとつらい方々の体験談などを読んでいると、このままいけば御の字、と思っています。が、このままいけるのだろうか??というのが疑問なのです。例えば急に、吐くようなつわりに変化することなどもあるのでしょうか? 週に数回のアルバイト、年末年始の過ごし方、1ヶ月後の合唱のコンサートに出られるのかどうか、というのもつわり次第だなあと思っていて、ぜひ皆さんの体験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • つわりの時期について

    つわりの時期について この前妊娠検査薬を試したところ陽性反応でした。 明日病院に行こうと思いますが、現在6週くらいになります。 ですが今のところつわりらしい症状がありません。 少し気持ち悪いかな、程度で。 今回二人目になりますが、一人目の時は食べつわりで 仕事中も気持ち悪かった気がします。 ただ何週くらいからつわりが始ったか忘れてしまって・・・ みなさんはだいたい何週くらいからスタートしましたか? これは人それぞれだと思いますが参考にしたいです。 また、出産まで全くつわりなかった方いますか?

専門家に質問してみよう