稲盛さんがJAL社長に就任した理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 稲盛さんがJALの社長になる目的は名誉名声の獲得でしょうか?
  • JALは巨大企業であり、全体像を把握するだけでも数ヶ月はかかるほどです。
  • 稲盛さんの働き方や学歴については疑問が残りますが、彼の経営センスは大丈夫なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JALの社長を引き受けた稲盛さんは目的として名誉名声が欲しいのでしょう

JALの社長を引き受けた稲盛さんは目的として名誉名声が欲しいのでしょうか? JALは言わずとしれた巨大企業です。 全体像を把握するだけでも必死で頑張ったとしても数ヶ月はゆうにかかるほどの 巨大企業です。 ちなみに私が勤めていた会社も支店が北海道から九州までありました。 それを把握(社員の名前とか業務内容等々)だけでも数年間を要しました。 それなのに、周に4日間程度しか出社しないから無給でたのんます!とは なにごとでしょうか!! 真にふざけている仕事への取り組み姿勢と言わざるを得ません。 税金が投入されるのにこんな能天気な経営者で大丈夫なのでしょうか? 一般大衆のみなさんはあまり知らないかもしれませんが学歴も地方の大学です。 経営センスは大丈夫なのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.6

辛口の回答が多いようですね。ひょっとしてJAL勤務者のつりだったりして!! >ちなみに私が勤めていた会社も支店が北海道から九州までありました。 >それを把握(社員の名前とか業務内容等々)だけでも数年間を要しました。 これでは、質問者の能力が疑われます。 社員の名前とか業務内容等々は、きちんと統制がとれていれば1日で可能です。 必要なのは、正しい情報が正しい評価で上へ伝わっていくかです。 経営陣、取締役の方々も殆ど入れ替え、稲盛氏のやり方を理解する人に変わるでしょう。 決して稲盛氏一人で仕事をするわけではありません。 >そこそこの大学出の人が高校出の人にあれやこれやと事細かに規定指示されて >そのとおり動かないのと同じです。 そういった傾向もあるでしょう。 立派な学歴だけで仕事されている方は絶えられなくなって辞めるでしょう。 それも含め、経営体制、人事異動が実施されるはずです。 人間性やリーダーとしての資質が優先され学歴という言葉は社内で口に出せなくなるでしょう。 今後、新経営陣のやり方に納得できずやめる方も多数あると思いますが 企業再生とは、こういった事がつきものだと思いますが・・・ 私自身は 「学歴に本人の能力云々以上のものがある」 とは思いません。 もしJALが学歴主義であったのであれば 現在のJALがそれを証明している事になります。

goodmanman
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 日本人には学歴コンプレックスの人が多いのでなかなか再生は難しいでしょう。 言われている事はどれも教科書どおりのことですね。 しかし、実務はなにごとも教科書どうりに進まないのが常です。 もっとも稲盛イズムが浸透して学歴云々なんて口や態度にだせないような 社内の体制が確立されれば成功でしょう。 それができれば世話ないのですがね。 とにかく学歴コンプレックスの人が多すぎますよね。

その他の回答 (6)

• hallo-2007
回答No.7

No6です。どうしても気になるので色々考えてみました。 私の経験での高学歴者ですが 1、自分の信念を持って、理屈をまくし立て主張を繰り返す人 2、学歴など派閥で人について行く人 に分けられるような気がします。 2については、経営陣も入れ替わり上級管理職の方にも人事のメスが入ると思いますので 代わりに新経営に理解があり高学歴で有名な賞等を受賞した著名者をリーダーに採用すれば如何でしょうか。 1でも信念をもって新経営陣と合わない人は辞めていくとおもいます。 また旧経営陣と意見合わずにいた人もいるでしょう。 表面的には納得しているように見えて裏で派閥を作ってしまうグループが気になります。 現従業員も組合も新経営陣に全てを託すしか選択肢がないことは既に心得ている状況です。 銀行も債権放棄、株主も株価無しに転落、従業員もリストラの上、減給も覚悟していると思います。 それでも銀行も株主も現従業員も組合も早急な再建を期待しているわけです。 中途半端に他にも自立再生が可能なチャンスが残されている状態より ここまでひどい状況でダメ企業の印象を日本中に知られた後の再建の方が人はまとまりやすいでしょう。 稲盛氏であれば現政府に後押しを依頼しやすく期待できるわけです。 今後の経営陣が一番危惧しているのは、 このマイナスイメージでの顧客離れによる売上の減少でしょう。 学歴主義や学歴コンプレックスなどを語る余地は既に皆無で JALにおける学歴主義はこれで崩壊したと認識するほうが正解でしょう。 最後に >JALの社長を引き受けた稲盛さんは目的として名誉名声が欲しいのでしょうか? そんなことはないでしょう。 >税金が投入されるのにこんな能天気な経営者で大丈夫なのでしょうか? 従業員の方々の考え方しだいです。

goodmanman
質問者

お礼

JALはやはり地方出身の大学出でないと荒業で再生でけんかもしれませんね。 例えば、COOを拒否した人事なんかは東大や慶応大学のような一流大学出身なら やらなかったような事でしょう。 稲盛さんに期待したいところです。 日本人は学歴コンプレックスの人が多すぎますよね。 でも諸外国と比べると学歴による区別はそれほどきつくない社会だとも思うとります。 アジアや欧米では学歴による階層化が厳然としてある社会ですからたいへんです。

回答No.5

学歴なぞ、悲しい議論をするでない。  議論しているレベルが低すぎるわ。 火中の栗を拾う稲盛さんの気持ちになって見なさい。 すでに、経営の神様といわれ、地位も名誉もあるお方が、なぜ、わざわざ、自らの命を縮めるような役目を受けなすったのか。 立て直して当然と思われ、失敗すれば、揶揄され、これまでの名声が地に落ちるかもしれんのじゃぞ。 わしが稲盛さんの様な地位も名誉もあって、あの年なら、断って、ゆっくりと余生をすごすわい。なんぼでも断りようがあるわい。 くだらん事をいってないで、JALを、ナショナルフラッグの再建を応援せんか! 

goodmanman
質問者

お礼

企業再生は 精神論や自分が一流大学出身でないとうひがみや妬みで議論しても始まりません。 巨大企業を率いていくには学歴は必要不可欠なものです。 本人の能力云々以上のものがあると思うとります。 誤解のないように申しますが稲盛さんは、経営者として立派な方だと言うのは そのとおりですし、余生を悠々自適に過ごせるのをあえて難事業を引き受けた事に 真に敬意を払いたいと思うとります。 同時少し矛盾するかもしれませんが にこのJALという厄介な代物を引き受けるだけの器量があるのは 東大や慶応大学出などの一流大学出では無理かとも思うとります。 やはり、荒波に揉まれて実力で実業界を制覇した稲盛さん=地方大学出の方でないと JAL再生を成し遂げる事が難しいとも思うとります。 だだ、やはりJALは東大が普通にいる企業です。 そこが難しいところです。・・・

• mojitto
回答No.4

#3様が的を得すぎてますね。 さらに稲盛氏に要請しているのも、政府や支援機構の一流学歴の人たちですよ。 それに稲盛氏が学生だったのは、もう半世紀くらい前ですよね? 半世紀前の学力(しかもたかが数年在籍していただけ)より、社会に出てからの(数十年積み重ねてきた)業績のほうが大事です。 学歴は業績に乏しい20~30代の能力の担保にしか過ぎません。 過去の学歴より、業績や名刺ですよ、世の中。

goodmanman
質問者

お礼

稲盛さんが指名または押し付けられたのは 一般大衆受けに説明がしやすい人物だからだと思うとります。 また、地方の大学出だから捨て駒あるいは汚れ役をさせられたのだと 思うとります。 だだ、こおしたJAL倒産の難事には前例に習っていてはいけないので 案外地方大学出の素人がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.3

その超一流大学の人たちがJALを潰したんでしょう。 もしそのご立派な出身大学の方達が稲盛さんの学歴に文句をつけたところで、「どの口が言うとんじゃ」と思われるのがオチですよ。 個人的にもう一つの某社があまり好きでないので、JALには頑張って欲しいです。

goodmanman
質問者

お礼

稲盛さんの理念や志や能力は素晴らしいとは思いますがしかし 現実の世界つまりJALには東大や慶応大学出身の超一流の人たちが普通にいる世界です。 その人たちを動かすのが難しいと思うとります。 例えて言うなら、そこそこの大学出の人が高校出の人にあれやこれやと事細かに規定指示されて そのとおり動かないのと同じです。

回答No.2

稲盛氏は京セラ創業者であり第二電電(現KDDI)を立ち上げた方です。 経歴を見ればいまさら名声等にこだわらる必要は無いと思います。 大学も地方(鹿児島大学)ですが、大学名がどう経営手腕と関係があるのでしょうか。 日本の社長で一番多いのは日本大学と聞いたことがありますが、どの大学であれ結果をきちんと出しているので何も問題はないと思いますが。 要するにJALの再建に適任だからこそ任されたのだと思います。 これからが勝負です。

goodmanman
質問者

お礼

運送業の経験もなく東京出張も京都からの新幹線を利用していた経営者が 巨大運輸企業の経営が勤まるのか心配ですね。 やはり巨大企業は一流の大学出でないとなかなか難しいのではと 思うとります。 なぜなら部下の出身大学は、東大京大慶応大などの超一流だらけですからね。 地方大学出では面従腹背になる恐れがあります。

回答No.1

>>JALの社長を引き受けた稲盛さんは目的として名誉名声が欲しいのでしょうか? 十分・富も名誉も手に入れているわけだ。本人の残した言葉に 動機善なりや、私心なかりしか と語っている人だから、私心で動いているとは思えない。 >>JALは言わずとしれた巨大企業です。 全体像を把握するだけでも必死で頑張ったとしても数ヶ月はゆうにかかるほどの 巨大企業です。 巨大企業であるからこそ、巨大企業の創業者であり、経験・実績がある稲盛氏が当てられたのだろう。 そこら辺の中小企業の社長ならまだしも、経営のスペシャリストの稲盛氏なら数ヶ月とかからないさ。内情なども少なからず知っているだろうし、損益計算書などの数字を見れば、どこが膿であるかもわかるだろうし。 >>それなのに、周に4日間程度しか出社しないから無給でたのんます!とは なにごとでしょうか!! 真にふざけている仕事への取り組み姿勢と言わざるを得ません。 出社しなくても、出来る事はいくらでもある。社長の仕事は現場で汗を流す事ではなく、経営を司ることなのだから。稲盛氏の横のつながりも広いだろうし、有能なブレーンも抱えているでしょう。家や、ホテル等で、有能なブレーンたちと、有意義に考えをめぐらせるのだろうし十分だと。 そして…社長で週5日、出社しているっていうのも問題でしょう。逆に言えば、社長が会社にいないと会社が動かないのか?という事も。 >>一般大衆のみなさんはあまり知らないかもしれませんが学歴も地方の大学です。 いや、この期に及んで学歴はないっしょ。 稲盛和夫氏を、師匠と仰ぎ、経営の礎にしているところは多いよ。京セラ・KDDI(第二電電)を設立し、日本を代表する会社に一代で築き上げたのだから。 結論としては、稲盛さんでよかったと思うよ。

goodmanman
質問者

お礼

4日間しか出社しない理由はまさしく屁理屈ですね(笑) 学歴はとても大切です。 JALには一流大学出だらけです。 その人たちを動かすには下の地方大学出では難しいと思うとります。 京セラの創世記なら学歴も関係ないでしょうがね。 JALは東大や慶応大学出がごろごろしとるところです。 やはり最低でも慶応大学くらいでないとアカンと思うとります。