• ベストアンサー

検事のバッジ

検事さんの胸につけてるバッジは何を表しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqu0518
回答No.1

検察官のバッジの形は,紅色の旭日に菊の白い花弁と金色の葉があしらってあり,昭和25年に定められました。  その形が霜と日差しの組合せに似ていることから,厳正な検事の職務とその理想像とが相まって「秋霜烈日(しゅうそうれつじつ)のバッジ」と呼ばれているようです。  「秋霜烈日」とは,秋におりる霜と夏の厳しい日差しのことで,刑罰や志操の厳しさにたとえられています。 コピペです。(検察官・検察事務官の資格,採用について~)

chh92993
質問者

お礼

今、政治資金疑惑解明で活躍されてる東京地検特捜部の検事さん達が 胸のバッジに想いを懸けて捜査に臨んでいる姿を目にした時、「ペンは 剣より強し」ではありませんが、検事さんのバッジの意味が知りたくなりました。  お陰様で「秋霜烈日」感銘しました。大変有難うございました。  aqu0518 様