• ベストアンサー

JALが守るべきものって??

JALの何を守るために公的資金を入れるのかがわからなくって、 質問させていただきました。今までの政治家さんの発言から、何か おわかりの方はいらっしゃいますか?? 民間に任せたら、きっと外国企業へ身売りになったと思います。 その場合は、一円も税金を入れずに済んだのに・・。 JALは、金融システムを守るためではなく、銀行は借金を棒引き させられるそうですよね。従業員も守られずに、大幅なリストラを されるそうですよね。年金も守られず、路線も守られず、国際線も、 このままでいくと共同運航便ってなことで、チケット販売会社に なっちゃう・・・。マイレージや給油等の仕入れ先は、民間が買って も、確保されるでしょうし・・・。監督官庁の面子を守る以外で、 何を守るために税金を投入するのでしょう???

• tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102879
noname#102879
回答No.5

国にもJALにも守って頂きたいものは、 安全な運航以外に何もありません。 公共交通機関としての最低の努めだと思います。 現場は安全運航の為に最善を尽くすのみです。 年金だのリストラだのはそのあとのことです。

tac48
質問者

お礼

簡潔な文章なのに、誠実なお気持ちを感じる回答、 ありがとうございます。 私は、安全=税金投入の発想がどうも素直に受け入れられない ので、こんな質問をしちゃってるんですね。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.4

>今までの政治家さんの発言から、何かおわかりの方はいらっしゃいますか?? 静岡空港・茨城空港・神戸空港を理解すれば、納得出来ます。 「オらが国に、空港を作るべ。その時は、JALがやってくる」 この選挙時の公約に従って、自民学会連立政権では「ジャブジャブ税金を投入」していました。 JALとしても「お上の命令に逆らえない」ので、自民学会連立政権の命令のままに赤字覚悟で路線を開設した経緯があります。 その代わり「JALが何千億円の赤字を計上しても、無条件で税金をジャブジャブ投入し、従業員へのパイロット平均年収2000万円を保証」していたのです。 数年前に経営陣が変わった時「経営危機なので、一律10%給与減額」を労組に伝えた事があります。 労組は「たった2000万円しか貰っていないのに、1800万円に年収が下がると憲法で保証された最低限の生活が出来ない」と、大々的にストを行ないましたよね。 政権が代わって「倒産が時間の問題」になると、急遽年中行事のストを止めました。 「お客様の為に頑張ってます」と、客に手紙を渡したり飴を配ったりしています。(満点大笑でぇーす) >何を守るために税金を投入するのでしょう??? 「JAL自体は必要ない!」という事では、政財界は共通認識しています。 が、「JALが運行している航路は守る」必要があります。 安易に外資(ハゲ鷹)ファンドに渡すと、航空業界は日本の意思が無視されるようになります。 「全て外国の顔色を伺いながら政策・経営を行なう」(航空政策では)日本自治区になってしまいます。 もう一つの理由は「JAL労組は、民主党最大の支持労組」です。 前原大臣は「JALには、無条件でジャブジャブ税金を垂れ流す」「返済不能を承知で1兆円まで資金を投入する」と断言しています。 夏には、参議院選挙があります。 国民新党・社民党の力を削ぐ必要があるのです。 巨象の足には、鉄の鎖がついていますからね。

tac48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり政治家さんの発言から類推される姿は、JALが守るべきもの =労組ですかねえ。 航空行政を守るために・・・わかるようでわからないようで・・・ 自分の中では整理がつきません。

• nama777
回答No.3

JALは幾つかの不採算路線を引き受けてますからね。沖縄周辺の離島は日本エアコミュータという会社のプロペラ機がつないでますが、あれはJAL系列です。正確には日本エアシステム(JAS)の系列でしたが、経営不振でJALグループに吸収されました。 だからJALが完全になくなると、離島などに飛行機が飛ばなくなる可能性があります。 とはいえ僻地のバスや連絡船などは、民間会社が撤退したあと、コミニュティバスと言いますが、無くなると困る地元の市町村が負担して路線を引き取って維持したりしてますから、JALも同様にはできたかと思います。 つまり1兆円はJALにつぎ込むのではなく、無くなって困る地方に補助金として回せばより効率的であったかとは思います。日航OBの退職金などを肩代わりする必要もなくなるでしょう。 なせそうしないのかと聞かれると、いわゆる泥泥した大人の事情でしょうね。

tac48
質問者

お礼

>無くなって困る地方に補助金として回せばより効率的であったかとは思います 回答ありがとうございます。私の質問も、実はここが一番の疑問で ありました。分離・解体すれば、ドル箱路線は新スポンサーが買う でしょうし、離島などは税金を投入する価値があるか否かが議論され ると思ってました。ドル箱路線も不採算路線も政府が一括支援して 再生を狙えば、不採算路線は撤退以外の選択がしにくいのでは・・ そう感じてまして・・・だから守るものは何もない気がするのです。

• kametaru
回答No.2

>JALが守るべきものって?? 「JALを」をじゃなくて「JALが」ならば安全運航です。 これが守れないならJALは不要です。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の空が安全であるため・・・そう思うと税金もうなずけます。

回答No.1

国が大企業を守るときはいろいろ理由があると思いますが、JALの場合は航空というインフラを維持する(守る)ためというのが大きいのではないでしょうか? 国策によって過疎の空港にも飛行機を飛ばさなければならず、JALしか運行していない空港などもたくさんありましたしね。 ご存知の通り、日本国内には空港が余りあるほどありますが、それらは地方の公共事業のために建設されたという側面もあります。そして、建設したからには飛ばさないといけないわけですが、採算が取れないのでANAなんかは当然飛ばさないわけです。でも、JALは・・・。 ある意味国の責任というかなんというか。 JALがなくなると、閉鎖する空港も出てきますしね。 JALを守らないと飛行機が飛ばせない地域も出てくるわけです。 私はJALは被害者だと個人的には思っています。 あとは、JAL倒産での金融的不安や、雇用の問題もあると思います。

tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 航空インフラの維持と雇用の維持のために税金・・・そういうお話 なら理解できるのですが・・。 不採算路線からの撤退と15000人規模のリストラっていう報道がある と、なんのためかと思ってしまうのです。それくらいなら、海外の 会社をスポンサードにした会社更生法の方がわかりやすいかと・・。