- 締切済み
JALの退職金割増と無料航空券の支給について
JALが早期退職者を募集しましたが、その条件に退職金の割増と 無料家族航空券(国際4枚、国内20枚)が60歳まで支給される とのことです。 税金を投入し、金融機関の債権を免除してもらい、100%減資で 株主に大損させて、再生支援機構の管理下に入り破綻した企業が、 どうして退職金の割増や収入を逸する無料航空券の支給が許される のでしょうか? これだけ関係者に迷惑をかけ税金まで投入されて破綻したのだから、 本来、現給与を大幅にカットして、リストラを進めていくべきなの ではないでしょうか? 大損した株主として、納税者である国民として、この件には納得 いきませんし、私だけでなく、JAL社員さん以外の株主さんや、 多くの国民は皆同じ思いなのではと思います。 この問題に対しては、見過ごせないので、抗議したいと思うのですが、 どうすれば良いのでしょうか?
- みんなの回答 (24)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sakuchan
- ベストアンサー率0% (0/0)
今となっては、「ライツ・イシュー」を再上場の用件として認めさせることでしょう。 新株増資方法に関するアンケートを作成し、再上場の用件として主張していこうと思っています。 どうぞご回答下さい。 http://enq-maker.com/a2i77Xu 概要 新株増資方法に関するアンケートです。株主以外の方もご回答いただけます。新株増資方法には、公募増資や第三者割当増資など、日本国内でも広く行われている方法の他に、ライツ・イシューという方法があります。ライツ・イシューとは、既存株主のダイリューション(希薄化)を回避できる手段として欧州などで広く普及しています。これにより、既存株主に新株予約権を無償で割り当てることができます。逆にこれを破綻後上場しようとする企業に義務づけないと、安易に計画倒産を行い発行済み株式の無効化を繰り返す企業が横行します。日本でも、タカラレーベンなどライツ・イシューが行われた前例もありますが、ノンコミットメント型でプロセスが洗練されていなかったため、あまり高い評価は得られませんでした。再上場企業に義務づけ事例を増やすことにより、洗練され、持続可能な社会の仕組みを構築していくことができるでしょう。ライツ・イシューを義務づけない限り、これから起こるであろう計画倒産の連鎖は防止できません。しかし、現時点では普及していません。普及しない要因を特定することが目的です。
- 参考URL:
- http://enq-maker.com/a2i77Xu
- ladygaga_s
- ベストアンサー率0% (0/0)
それにしても、マスコミは追求しませんね。 なぜなのでしょうか? 破綻した会社とは思えないです。。。。。 JALはそんなに特別な会社なのでしょうか。。。
- 129982
- ベストアンサー率0% (0/6)
>公的資金を使って、社員に退職金割増、有給買取、無料航空券支給な どの待遇がありえないと私は思います。 株主は 損してるのに 従業員は いい思いをして と 思っているようですが JALは 元々 こういう体質ですよ。 公務員体質の会社ですし 社員の 待遇なども 海外の航空会社の 社員さんが うらやましがるほど だそうです。 今まで 知らなかったんですか? 質問者さんが 無理やり JALの株を 買わされたというのなら 文句は 言えると 思いますが 自分で 納得して 買ったんですよね しかも JALの体質、粉飾決算の事 など ていたらくな会社の 体質を 知っていて 株を 持ち続けたんですよね なぜですか? 普通は 売ると 思いますが JAL株なんて 売る機会は いくらでもあったのに 売らなかった あなた自身の 責任です 他にも 株を 持っていますか? 株のしくみを 知ってますか? 質問者さんぐらいでは 株は 無理ですよ。 株は 自己責任です
- futenmagogo
- ベストアンサー率0% (0/0)
ひどいですね。本来つぶれている会社なのですから、社員は退職金も何ももらえずに会社を去るはずです。大会社がつぶれて悲惨な状況をTVで何度も見ています。国や政府からこれだけ多くのお金で支えられているのにそのお金が社員の割り増し退職金や無料航空券に化けてしまうのですか?株主は会社更生法で株が紙切れになって何百万なくした人も多いはずです。賃金を大幅カット5割カットしていやな人は退職すれば良いのではないですか。不公平だ許せない。
- 129982
- ベストアンサー率0% (0/6)
私は 日航関係者でもなく 株主でも ありませんが (1)私の 記憶だと 前社長の 西松さんが 社長に就任するときに すでに もめてたような感じですが (日航 社内で) (2)破綻してから ”航空路線の縮小” ”不要ホテルの撤退” など 「今からやるの? 今まで そんなことも やってなかったのか? バカじゃないか?」 と 日航経営陣に 思いました (3)去年の秋頃に 前原 国土交通大臣が 日航に対する 海外の懸念払拭の 会見をしましたが 「この会見では 余計に 海外の信用が なくなるだろう」 と 思いました (4)日航の 無能ぶりは 酷いですが ずっと 株券を 持っていたのも どうかと 思います 私なら 少なくとも 前原の 会見後には 株を 手放します。 怠慢な会社の体質が 露呈しているのに 株を 持ち続けている方も 無知すぎますよ
- ladygaga_s
- ベストアンサー率0% (0/0)
横からすみません。↓回答N018の方、JALの人ですよね? 私も前にJALの契約社員でしたが、私は絶対におかしいと思います。 破綻して、散々いろんな所に迷惑かけて、ものすごい額の税金まで使われてるのに、早期退職する人が60歳まで無料航空券をもらえるって、そんなに問題ないことでしょうか? 破綻なんてなく、たくさんの経費削減の必要性にも迫られてなく、誰にも迷惑かけてない中だったらまだしも・・・・。。 客乗組合のCAさんが会見して、権利を主張されてましたが、これを常識だと仰るのは、その方々と同じ発想のような気がします。
お礼
有難うございます。 確かにJALのおかれている立場を考えれば、極力、国民の反感を避ける対応を取るべきだと思います。 また、福利厚生にはコストがかかっているわけで、破綻して関係者が大きな負担をしている中、社員がその権利を主張される、もしくは維持されていくのは、負担した関係者が納得するはずもありませんね。
- Tetchie
- ベストアンサー率0% (0/0)
退職金の割増は別問題として、無料航空券は会社の収支に 大きな影響はなく、特段問題ないと思いますよ。 ANAを含む、ほぼすべての世界中の航空会社が持っている 福利厚生プログラムだと思われます。 もともと空席があるときしか利用できないのですから、 ある意味では、八百屋さんが傷みかけていて売れる 見込みのない野菜を従業員に「いいよ」と持ち帰らせて いるようなもの。 航空会社の社員でも、この仕組みがなかったら飛行機なんぞ おいそれとは乗らないので、収益を逸することにはなりません。 この一点に限っては、ヒステリックなJAL叩きに過ぎませんね。 もっと本質的な部分で、JAL に改革を迫るべきではないですか。
お礼
早期退職後の無料航空券支給は確実に収入を逸することになります。 1.退職後、JALを利用する場合は、本来、お金を払って航空券を購入しなければなりません。この収入機会が確実になくなります。また、何年にも渡り、ライバル航空会社と戦ってきたJAL社員がJALを辞めて、例えばANAにしか乗らないなどの事態が発生しますでしょうか?恐らくJALに乗るでしょう(これは想像ですが)。もし、退職者全員が退職後100%全くJALを利用しないのであれば、影響はないでしょうが、これはありえないと私は考えます。 2.また、無料航空券には費用も発生します。人件費、燃油費、材料費、郵送費などなど。 3.更に世間体です。破綻して国民や株主が多額な負担をして救済している中で、社員や退職者が自粛せず無料航空券で旅行などに行っていたら、多くの国民に逆なですることになりませんか?それにより顧客が減少するデメリットも考えられます。 JALにとって確実にマイナスになると思いますよ。
- goodmanman
- ベストアンサー率19% (46/238)
官僚天下りのシステムを打破しないとこのような事例が後から後からたくさん出てきます。 とうことは東大支配の社会を維新しないといけないと思うとります。 私立の優秀な大学例えば近大とか日大にもっと頑張ってもらわないと 世の中はよくならないでしょう。
お礼
確かにJALには東大卒が社長になるケースが多いと思います。 最近でいうと、兼子さん、西松さん、大西さんと東大卒ですね。 これだけでは判断できませんが、民営化後も役人体質のままなのかもしれません。
- simotani
- ベストアンサー率37% (1893/5079)
人員整理(指名解雇)は、労働法制でかなり厳しい制限があり、 勧奨退職(退職金割増)を数次行い、配置転換を実施した後しか認めない 規定です。(離職を回避せよとの意味) 待機職員の職場削減で、日航は配置転換で雇用を守る旨公示 が、転勤には応じられずこれは事実上の指名解雇だとの主張 片道2時間以上掛かる事は明白だから、 正当事由のある自己都合退職で処理するのが正当なのに 解雇無効(勤務先温存)を主張するバカが居る。 仕事したいなら転勤に応じるべきだし、無理なら辞めるしかない。 地上職も機械化で、 人員は荷物扱いと極若干名のファーストクラス関連、当日券出札のみに。 これでも未だ人員が必要? 後は荷役に配転するしか無いでしょう? 航空機は船舶と同じ扱い。だから女性に貨物扱いをさせなかった。 三菱銀行事件(妊娠行員を一律硬貨運搬要員に転属)とは意味が違う。 整備免許を取らせたり、トレーラーの免許を取らせたりして配転する。 それを「労働協約違反」とするなら、辞めて頂きたい。 或いは、1ヶ月全休にして、賃金は基準給の6割に。 日航の乗務員は、賞与をあてにして、住宅ローンも10年契約の人が多いとか。 ならば借り換えで25年契約に組み替えれば良い。 会社が破綻して、それまでと同じ生活を要求する方が可笑しい。 これらの意味で日航は破産整理すべきだったのです。 今でも政治家から 地方空港を守れ 解雇は回避せよ 等と要求が来ています。
お礼
コメント有難うございます。 先日の会見には私も本当に驚きました。 破綻したことを全く自覚していないですね。今回、一部が表面化しましたが、多くの社員が未だに、国が何とかしてくれると思っているのではないでしょうか。おっしゃる通り、仕事したいなら転勤に応じるべきだし、無理なら辞めればいい。サラリーマンとしての常識ですよね。JALの方々は選ればれた特権階級とでも思っているのでしょうか?残念ながら、破綻したにも関わらず、必死に努力している姿勢が見受けられません。おっしゃるように、破産整理すべきなのでしょう。
- sakuchan
- ベストアンサー率0% (0/0)
抗議行動に出る前に、交渉すべきでしょう。 交渉するためには、株主の意向を伝えなければいけません。 そのためには、株主の意向をとりまとめる必要があります。 そのためには、下記の株主の意向をとりまとめるアンケートhttp://enq-maker.com/e4PCV7c に回答するところからはじめると良いでしょう。
- 参考URL:
- http://enq-maker.com/e4PCV7c
お礼
有難うございます。 早速、アンケートに回答いたしました。 とにかく、国民や株主の負担を無駄にせず、 再生してもらいたいと思います。
お礼
コメント有難うございます。 前社長の西松さんは、社内抗争の末に決まった社長でした。表をみて汗かいているのは現場だけで、中枢部は内向いて(含国交省・組合)権力争いしている印象があります。だから、本質的なリストラ(路線縮小、関連事業の整理、件費削減など)を後回しにしてきたのではないでしょうか。今までは、これで切り抜けてきたのでしょうが、手遅れになり、破綻したのでしょう。もはや、内向きに利権を求めている場合ではなく、外向いて、顧客回復を真剣に考えるべきだと思います。 株については、皆様々な目的で購入されていたことと思います。特に46万人の個人株主は、破綻はありえないと考えて購入したのでしょう。手放すタイミングは、大損してでも10円~1円で売却すべきなのか、多くの株主さんが悩まれたことと思います。 この株による損失は別の次元で議論がありますが(粉飾決算等による株主代表訴訟)、そもそも、破綻したのに、公的資金を使って、社員に退職金割増、有給買取、無料航空券支給などの待遇がありえないと私は思います。