• ベストアンサー

株主優待券で航空券購入後の変更

期限が5/31までのJALの株主優待券を持っています。 航空券は発効から90日以内であれば変更可能との事ですが、 例えば ・5月中に一旦7月○日の航空券を購入し、7月に発券 もしくは ・5月中にオープンで購入し、7月頃発券 これを、7月から90日以内である9月△日に搭乗日を変更した 場合でも株主優待券適用額になるのでしょうか? 変更分の購入が5/31以降ですので、やはり無効なのでしょうか・・・。 ややこしい書き方で分かりにくいかと思いますが、ご存知の 方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama50
回答No.1

株主優待割引運賃は一度購入したら株主優待券の有効期限に関係なく有効期限内の予約変更は可能です。(区間と航空会社の変更は不可) ただ航空券の有効期限の発行日は7月の発券日ではなく5月の購入日のほうを指します。 その翌日から起算して90日ですので9月への変更はできません。 特殊な例として搭乗予定の便が台風等の悪天候で欠航となり航空券の有効期間内に搭乗不能となった場合に限り、航空券の有効期間満了日の翌日から起算して30日間の延長があります。

namisato
質問者

お礼

あくまでも5月の方から90日、最長でも8月末までしか 搭乗できないとう事ですね。。。 では一度オープンで発券して、日程を調整したいと思います。 ありがとうございました。