• ベストアンサー

航空券(株主優待)の予約方法

お盆に北海道旅行に行く予定です。 レンタカー・ホテルは予約済みであとは航空券の手配だけなのですが 株主優待券を使って予約する場合、 ネット又は電話で予約を入れるとき 株主優待券は手に入れておかないといけないのでしょうか? (予約時に優待券のナンバーとかが必要ですか?) 予約が出来てから金券ショップに優待券を買いに行っても間に合いますか? ANAのHPでは予約日を入れて3日以内に支払うよう書いていますが このサイトのよく似た質問を読むと、 搭乗当日カウンターで支払えるようなことも書いてあり 頭が混乱してきました。 予約は出来たけれど優待券を使うからと発券せずにると支払期限が過ぎて キャンセルになってしまうことはないのでしょうか? 時期が時期なので航空券の予約が出来ない場合は フリーのパックツアーで行くつもりです。 その場合、先に優待券を買うと無駄になってしまうので 先に購入するのは避けたいのです。 J○Bで航空券のみの予約も入れましたが J○Bでは優待券を持って3日以内に来店するように言われました。 他の旅行社では(日○旅行・阪○交通社・近○ツーなど) 予約開始前の申し込みは出来ませんでしたが 他に予約の受付をしてくれる大手旅行代理店はありますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy1977
回答No.2

・株主優待券は予約時には手元になくてよいです(実は)確認する方法がないので。 ・通常予約は予約から3日以内に購入、と言われていますが、web上で通常予約後、株主優待使用をマークしておくと(ANAの場合は、予約時に株主優待を選択してくれと書いてある)、3日以上たっても受け取れます。(事実上の制限なしになる)選択しなかった場合は3日過ぎると自動的にキャンセルになります。 この時、実際に株主優待券を持っていかなかった場合、キャンセル扱いになり(これはそのときの便によるらしいのですが)、再度通常料金でということになるようです。 ・株主優待券使用の場合は、OPEN発券が可能(90日有効)です。質問者さんの場合は必要ない情報ですが。 普通の予約だと2ヶ月前なので、3ヶ月ありますから、旅行代理店を通す必要があります。 注意! 株主優待券の有効期間には気をつけましょう。 この時期は2種類の期限の優待券が出回ります。 5/31までの株主優待券は安いですが、 お盆に使用する場合は、一回5/31までに OPEN発券(購入)した上で予約しましょう。 <あ、多分この場合、差額分払う必要があります 5/31にopen発券すると、8月末まで使えます。

kurukurukurumin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 とても解りやすかったです。 予約をして3日以内に優待券購入、 その足で旅行代理店で発券(支払い) と、いうのが一番安全策ですね? (優待券が手に入らない場合も考えて) >注意! >株主優待券の有効期間には気をつけましょう。 先日、同じようにショップで今買うと安い仕組みを聞いてきました!!

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

予約が取れてから購入していいのか、ではなく その時期に金券ショップで株主優待券を購入しようとしたら 店員さんに「予約は取れているんですね?」と聞かれますよ。 その時期は予約さえ取れないことも多いので 優待券を手にしていても予約が取れなくて 引き取ってくれだとかのトラブルが多発するため 店員さんがわざわざ念を押してくれるというわけです。 もちろん何もいわない不親切なお店もあると思いますが 私のよく行くショップでは必ず念を押して、取ってませんという客には 「予約が取れてからまたきてください」と言っているのを何度も見かけました。 ただし、その時期には利用したい人がふえますから 株主優待券が品切れになっていることが多いですね。  実際にどうすればいいかはもうお答えが出ていますが 旅行代理店では航空券の予約だけを代行するということはしません。 必ず発券して販売しますから、どこへ行ってもそういう回答になるでしょう。 ちなみに、申し込みは何ヶ月前からでも受け付けてくれても 実際に発券する日時は一般と同じなんですよ。 特に旅行代理店だから有利だというわけではありません。 まあ開始数分前からパソコンに打ち込んでおいて、時報とともにアクセスという点では 旅行代理店のネットワークの方が有利なのかもしれませんが kurukurukuruminさんの注文を一番でやってくれるとは限りませんよね。 申し込んだのは後でも、大口のお得意様がいればそちらを優先するのは当然です。 「うちではそういうサービスはやっていません」というところの方が良心的なのかも。  もう一つ、予約ができない場合はパックツアーで この考えは甘いと思います。 この時期は値段設定がものすごい値段になっていて 自分で航空機と宿泊を手配した方が安くつくくらいです。 お盆期間の設定すらなくなっているツアーも多いです。 最後の手段でお金には糸目をつけないというのでなければ別ですが パックツアーを頼りにしない方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日廻ったショップの中には「予約前なんです」と断っても なんとか買わそうとするお店もあったので、危ないですね。 お盆の時期のパックツアーは本当に高いですね。 同じホテルで計算してみても3人でトータル8万ほどの差が出ました。 でも高い時期しか休めないので仕方ありません。 保険のためにパックツアーも申し込んでおこうと思います。

• jyuri34
回答No.1

私は優待券を使ってネット予約したことありますが、予約時点での番号入力はありませんでしたよ。 ただ、予約後支払の画面で株主優待を選ぶ画面がありますので、そこで選択して、後は搭乗日当日に航空券カウンターへ行って支払を済ませます。 後1つ金券ショップより優待券はオークションなどの方が比較的安く手に入れられるように思えます。経験がある方でしたらそちらを覗いてみてはいかがでしょう?私は2枚で5000円くらいで買えましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者のお話で安心しました。 優待券は時期により値段も変動するようなので マメにショップとオークションを覗きたいと思います。 2枚で5000円とはかなり安価ですね。 6月になると一気に高騰しそうです。