• ベストアンサー

航空券(株主優待)の予約方法

お盆に北海道旅行に行く予定です。 レンタカー・ホテルは予約済みであとは航空券の手配だけなのですが 株主優待券を使って予約する場合、 ネット又は電話で予約を入れるとき 株主優待券は手に入れておかないといけないのでしょうか? (予約時に優待券のナンバーとかが必要ですか?) 予約が出来てから金券ショップに優待券を買いに行っても間に合いますか? ANAのHPでは予約日を入れて3日以内に支払うよう書いていますが このサイトのよく似た質問を読むと、 搭乗当日カウンターで支払えるようなことも書いてあり 頭が混乱してきました。 予約は出来たけれど優待券を使うからと発券せずにると支払期限が過ぎて キャンセルになってしまうことはないのでしょうか? 時期が時期なので航空券の予約が出来ない場合は フリーのパックツアーで行くつもりです。 その場合、先に優待券を買うと無駄になってしまうので 先に購入するのは避けたいのです。 J○Bで航空券のみの予約も入れましたが J○Bでは優待券を持って3日以内に来店するように言われました。 他の旅行社では(日○旅行・阪○交通社・近○ツーなど) 予約開始前の申し込みは出来ませんでしたが 他に予約の受付をしてくれる大手旅行代理店はありますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.2

・株主優待券は予約時には手元になくてよいです(実は)確認する方法がないので。 ・通常予約は予約から3日以内に購入、と言われていますが、web上で通常予約後、株主優待使用をマークしておくと(ANAの場合は、予約時に株主優待を選択してくれと書いてある)、3日以上たっても受け取れます。(事実上の制限なしになる)選択しなかった場合は3日過ぎると自動的にキャンセルになります。 この時、実際に株主優待券を持っていかなかった場合、キャンセル扱いになり(これはそのときの便によるらしいのですが)、再度通常料金でということになるようです。 ・株主優待券使用の場合は、OPEN発券が可能(90日有効)です。質問者さんの場合は必要ない情報ですが。 普通の予約だと2ヶ月前なので、3ヶ月ありますから、旅行代理店を通す必要があります。 注意! 株主優待券の有効期間には気をつけましょう。 この時期は2種類の期限の優待券が出回ります。 5/31までの株主優待券は安いですが、 お盆に使用する場合は、一回5/31までに OPEN発券(購入)した上で予約しましょう。 <あ、多分この場合、差額分払う必要があります 5/31にopen発券すると、8月末まで使えます。

kurukurukurumin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 とても解りやすかったです。 予約をして3日以内に優待券購入、 その足で旅行代理店で発券(支払い) と、いうのが一番安全策ですね? (優待券が手に入らない場合も考えて) >注意! >株主優待券の有効期間には気をつけましょう。 先日、同じようにショップで今買うと安い仕組みを聞いてきました!!

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 予約が取れてから購入していいのか、ではなく その時期に金券ショップで株主優待券を購入しようとしたら 店員さんに「予約は取れているんですね?」と聞かれますよ。 その時期は予約さえ取れないことも多いので 優待券を手にしていても予約が取れなくて 引き取ってくれだとかのトラブルが多発するため 店員さんがわざわざ念を押してくれるというわけです。 もちろん何もいわない不親切なお店もあると思いますが 私のよく行くショップでは必ず念を押して、取ってませんという客には 「予約が取れてからまたきてください」と言っているのを何度も見かけました。 ただし、その時期には利用したい人がふえますから 株主優待券が品切れになっていることが多いですね。  実際にどうすればいいかはもうお答えが出ていますが 旅行代理店では航空券の予約だけを代行するということはしません。 必ず発券して販売しますから、どこへ行ってもそういう回答になるでしょう。 ちなみに、申し込みは何ヶ月前からでも受け付けてくれても 実際に発券する日時は一般と同じなんですよ。 特に旅行代理店だから有利だというわけではありません。 まあ開始数分前からパソコンに打ち込んでおいて、時報とともにアクセスという点では 旅行代理店のネットワークの方が有利なのかもしれませんが kurukurukuruminさんの注文を一番でやってくれるとは限りませんよね。 申し込んだのは後でも、大口のお得意様がいればそちらを優先するのは当然です。 「うちではそういうサービスはやっていません」というところの方が良心的なのかも。  もう一つ、予約ができない場合はパックツアーで この考えは甘いと思います。 この時期は値段設定がものすごい値段になっていて 自分で航空機と宿泊を手配した方が安くつくくらいです。 お盆期間の設定すらなくなっているツアーも多いです。 最後の手段でお金には糸目をつけないというのでなければ別ですが パックツアーを頼りにしない方がいいと思います。

kurukurukurumin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日廻ったショップの中には「予約前なんです」と断っても なんとか買わそうとするお店もあったので、危ないですね。 お盆の時期のパックツアーは本当に高いですね。 同じホテルで計算してみても3人でトータル8万ほどの差が出ました。 でも高い時期しか休めないので仕方ありません。 保険のためにパックツアーも申し込んでおこうと思います。

  • jyuri34
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

私は優待券を使ってネット予約したことありますが、予約時点での番号入力はありませんでしたよ。 ただ、予約後支払の画面で株主優待を選ぶ画面がありますので、そこで選択して、後は搭乗日当日に航空券カウンターへ行って支払を済ませます。 後1つ金券ショップより優待券はオークションなどの方が比較的安く手に入れられるように思えます。経験がある方でしたらそちらを覗いてみてはいかがでしょう?私は2枚で5000円くらいで買えましたよ。

kurukurukurumin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者のお話で安心しました。 優待券は時期により値段も変動するようなので マメにショップとオークションを覗きたいと思います。 2枚で5000円とはかなり安価ですね。 6月になると一気に高騰しそうです。

関連するQ&A

  • JALの株主優待券

    JALの株主優待券を利用して、航空券を購入しようと思っています。 ヤフオクなどで、株主優待券をなるべく安く購入したいのと、目的の航空券は、年末の人気路線・時間帯のため、航空券を先に予約してから、ヤフオクで安い株主優待券を見つけて落札しようかなと思っています。 (優待券を購入したのは良いけど、目的の航空券が売り切れで予約できなかったら最悪なので) JALのホームページを見ると、ネット予約した場合は、予約日を含めて3日以内に購入しなければ、予約は取り消されるとあります。 株主優待で予約した場合も、3日以内に購入する必要があるのでしょうか?それとも、発売日に予約し、2ヶ月後の搭乗日に空港のカウンターで優待券を提示してチケットを購入・チェックインする事は可能なのでしょうか? もし可能なら、とりあえず予約をして、搭乗日直前までゆっくり安値の優待券をさがすという事が出来るのですが・・・。 旅行はいつもツアーなので、自分で航空券を購入するのは、20年以上前のスカイメイト以来です・・・。だから、予約や購入法がよくわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 株主優待の航空券

    株主優待券を使って航空券を取得するとき、普通に予約して購入時に優待券を提示、、と聞いていますが、 例えば、近所の旅行代理店で電話などで予約した場合は、 予約が取れて発券してもらうときに、優待券を提示すればよいのですか? その際に、事前に利用の有無を伝えたりしなくても差し支えないのですか? また、優待券の利用期間のあいだだったら、いつでも使えるのですよね?(複数枚数のうち、利用期限は揃ってなくてもよいのですね?)

  • 株主優待券の利用方法

    株主優待券を使用して、航空券の購入をしたいと考えています。ですが、私自身、忙しい為、自分で電話予約する暇がありません。 そこで、航空券の予約を、旅行会社に代理で頼もうと思っています。 今回のような場合、どのように予約を進めれば、株主優待券を利用することが出来るのでしょうか。予約方法、支払方法等、何かご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 株主優待券を使った国内線予約方法

    こんにちは。 JALの株主優待券を持っています。 これを使って航空券を予約したいのですが、ネットでもできますか?予約方法を教えてください。 また、優待券を使った場合、特便割引は使えますか。 よろしくお願いします。

  • 株主優待航空券と格安航空券

    GWに羽田ー鳥取間を往復する予定です。 こちらで検索した結果、GW中は航空会社による割引券の販売がないため株主優待券を利用するのがいいようですね。 たくさんの方がこの株主優待券について質問されているので重複して心苦しいのですが、いまいちこのシステムが理解できないのでどなたか教えていただけると幸いです。 ANAのHPで調べたところ、この区間のこの時期の正規料金は¥26200なのですが、株主優待券を金券ショップなどで購入して使用する場合、ネットなどで売っている格安航空券とは併用できないのでしょうか? あくまでも、正規料金から半額になるのでしょうか? また、それならば航空券の購入は直接ANAから購入しなければならないということでしょうか? もし、株主優待券を購入されたことのある方がおられましたら、入手方法で安かったものも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 予約済みの航空券に対して株主優待券は使うことができるか

    年末に帰省するために大阪伊丹~新潟の行きと帰りの航空券を予約しました。 繁忙期ということで通常よりも高い金額で購入したんですが、友人から聞いたら株主優待券を使えば半額になるよと言われました。 行きはJALのJシートで予約し、コンビニ決済で現金で支払い済みです。(チケットレスで予約しました) 帰りはANAのプレミアムシートでこちらはカードで決済済みです。(同じくチケットレスでの予約です) ちなみにJAL、ANAともにマイレージカード(クレジット機能なし)を持っています。 このような場合、金券ショップでJAL、ANAそれぞれの株主優待券を購入し搭乗日当日に空港のカウンターなどで半額の恩恵を受けることは可能でしょうか? 教えてください。

  • 株主優待券の使い方

    株主優待券を入手して、搭乗日の1~2日前に予約しようと考えているのですが、 この時の支払方法について質問です。 通常の航空券の支払期限は予約が3日より前だと予約日から3日以内。それ以降だと出発時刻の20分前まで。となっていますが、 株主優待を使用した時の予約、支払いもこれと同じと考えてよろしいのでしょうか? つまり、1~2日前に予約し、当日、空港にて優待券の提示と50%の航空券代を支払えばいいのでしょうか? 前もって、銀行やコンビニで払うのは面倒なので、当日、発券と一緒に代金を支払いたいのですが、大丈夫ですよね? よろしくお願いします。

  • 航空券の株主優待について教えてください。

    航空券の株主優待券のシステムについて、教えてください。 5月末が有効期限の株主優待券を5月末ギリギリでオープン発券すると、90日間(8月末まで)有効になると聞いたのですが、予約はしないといけないのでしょうか? また、予約をしたとしても、直前に変更することは出来るのでしょうか? 8月に出産を控えており、現在東京に住んでいますが、鹿児島の実家に里帰りする予定です。 わたしは7月に帰りますが、主人は、陣痛が始まったらその足で空港に向かって飛行機に乗れたらと思っています。 そういう時にオープン発券した株主優待券を当日予約変更して使うというのは可能なのでしょうか・・・? 予定日は8月6日ですが、予定日通り産まれることはなかなかないと思いますし、8月ということで航空券も割高なので、なるべく安い方法はないかと探しています。 どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 株主優待券の利用方法

    ネットで飛行機を予約後、金券ショップで株主優待券を購入しようと思うのですが、ネットで予約の際、株主優待券の番号とかを入力しないといけないものでしょうか。 また株主優待券は、飛行機に乗る時に空港で見せて、料金(航空券半額の利用額)を払うのでしょうか。 予約していたら、前もってJTBとか行き株主優待券を見せて航空券を買えますか。

  • 株主優待券の使い方

    年末に実家に帰省する予定です。かなり距離があるので、 飛行機を使って帰るつもりなのですが 飛行機代が結構かかります。 それで、オークションで株主優待券を落札しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 株主優待券は、いつ、どのように使えばいいのでしょうか。 いつもはネットでチケットレスで予約しており、 当日空港で、クレジットカードを提示しています。 他に、旅行代理店で航空券の手配をすることもあるのですが、 どの時点で株主優待券を使いたいことを伝えればよいのでしょうか。 また、その優待券について色々質問されることはないのでしょうか? よろしくお願い致します。