• ベストアンサー

JAL株主優待券とHIS

HISで格安航空券をとってもらい、 3月バンコクに行きます。 JALの往復チケットで36000円 燃油サーチャージなどその他の諸税を含めると66000円ほどです。 JALには株主優待券があると聞いたのですが、これを使えばもっとやすくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yas-Naka
回答No.3

こんばんは。 #1さんが書かれているように、JALの株主優待券は国内線のみが対象となっています。1枚で半額になります。 それから旅行代理店での購入時にも使えますよ。しかし払い戻しetcをするときに面倒です。また代理店の担当者がAXESSというシステムの操作をよく知らない時もありますので、JALの窓口(空港や街中にあるJALの窓口です)で買われると面倒なことがないでしょう。 日本航空株主優待のご案内、という冊子がありますので、その関係部分を抜き出しておきます。 株主優待割引券は、日本国内のJALグループ国内線カウンター(市内・空港)、および自動チェックイン・発券機(一部を除く)でご利用いただけます。また、指定旅行会社でもご利用いただけますが、一部取り扱いができない旅行会社もございますので、事前にご確認ください。JALホームページ(www.jal.co.jp)では、ご購入いただけません。

ozumaozuma
質問者

お礼

詳しく解説していただき本当にありがとうございました。 とても参考になりました! 国内線を使うときはぜひ使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.2

#1さんの回答に加え、株主優待券は JAL から直接 航空券を購入するときにしか使えません。旅行代理店に 持って行っても、なんの価値もないのでご注意ください。

ozumaozuma
質問者

お礼

そうなのですか。 今回は使えないのですね。

• yachan4480
回答No.1

株主優待券は国内線のみです。

参考URL:
http://www.jal.com/ja/ir/yutai/yutai.html
ozumaozuma
質問者

お礼

ありがとうございます! 国内線だけなのですね。。