• 締切済み
  • 暇なときにでも

航空券購入で

ANAでもJALでもいいのですが 僕は航空券を購入するのに いつも株主優待券をつかって購入していました。 ところが、ANAでいう特割とか旅割など 割引運賃なるものがでて 優待券は意味をなさないと感じてるのですが 優待券をもつメリットが他にもあるのでしょうか? 割引運賃で探した方が飛行機を安く乗るには 一番最良なんでしょうか? または他にもこんな方法がありますよ?というのがありましたら 教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • FEX2053

株主優待券を使った航空券購入は、「正規運賃」扱いになります。 一方特割などは「割引運賃」でして、購入期限や便の変更などに大きな 制限が付くのが普通です。 正規航空券は、出発直前でも購入可能、遅れたり便キャンセルがあった 場合、スムーズに別便や別会社便に変更可能など、「何かあった場合」 に手厚く保護されている点が有利ですので、割引運賃と同額なら、どう 考えても株主優待を使ったほうがいい・・・ということになります。

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。 今後は、調べてみてどちらが安いかを見た上で 判断してみたいと思います。