• 締切済み
  • 暇なときにでも

株主優待券について

つまらない質問ですみません。 JALやANAの株主優待券って50%OFFのようですが、 これは、通常の正規運賃からってことですよね。 (割引したあとからではないですよね) ということは、割引は普段でも結構あると思うので、 たとえば、1000株買って株主優待で得をしよう としても、あまりウマミは無いように思いますが、 どうでしょうか? たとえば、盆・正月も使えるので、その時は得、とか メリットがあるのでしょうか? (株主優待はあくまでおまけ?)

みんなの回答

• 回答No.5

考え方として、 株優は恩恵的なものなので、通常それが目的物でないこと、 株は購入しなければならないけど、株優自体に費用はかからないこと、 株価が上がれば売却益でも利益が出ること、 (もちろん、逆に下がれば売却損となってしまう、) 等、おまけ的考えでいいんではないでしょうか。 投資をする際にいくつかの候補から株優のある会社を選ぶのはいいですが、 株優のため「だけ」に株を購入するのは値下がりリスクの方が大きいのでやめた方がいいでしょう。