• ベストアンサー

JALの特典航空券

昨年末、JALのマイルで、日米をファーストクラスで往復した友人から聞いた話です。 無料特典航空券でファーストクラスに乗ったのに、 ファーストクラス搭乗分のマイルが加算されたので 今度は日米往復ビジネスクラスの無料得点航空券を手に入れた、と。 無料特典航空券で搭乗した場合も、マイルは加算されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgene
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.1

特典航空券での搭乗には本来マイルは付与されません。 http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal2.html 稀にJALサイドの何らかの不都合でカウントされた可能性はありますが、後日判明し没収(減産)されたとの話しも聞いた事があります。

mamigori
質問者

お礼

やっぱりマイルは加算されないんですよね。 近々、マイルを使って飛行機に乗るので期待していました。 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.3

先の方の回答にある通り、特典航空券ではマイルは加算されません。 で、特典航空券でマイルが加算される場合として、先の方の回答にあるように単なる「誤加算」の場合もありますが、当該便の欠航などにより別の便に振替になった場合に、システムの都合で加算されてしまう場合があるようです。 JALの話ではありませんが、数年前にANAの1日乗り放題を利用したら、管制システムのトラブルで多くの便が欠航になり、後半の搭乗予定の便を翌日以降に振り替えたことがあります。このとき、本来は50%しか付かないマイルが100%加算され、ちょっと美味しい思いをしたことがあります。 それにしても、質問者の友人の話、ファーストに1度乗って同区間のビジネスに無料で乗れたというのは、話を誇張しすぎているように思えてなりません。ファーストに1度乗ってビジネスに無料に乗れるほど、簡単にマイルが貯まるものではありません。

mamigori
質問者

お礼

私も友人も海外在住で、普段はJALのマイルが貯まるクレジットカードで買い物しています。 彼女は、買い物と旅行が趣味で、月々数十万円の買い物をしています。 10日の旅行に行って、100万円くらいはポンと使ってきます。 もしかしたら、買い物で貯めたマイルが、最初からファーストクラスとビジネスクラスに1回ずつ乗れるほどあったのかも知れません。 ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

無料特典航空券の場合は、マイルは加算されません。 搭乗履歴リストに、特典航空券で搭乗した時の履歴も乗りますが、 獲得マイルのところはゼロになっています。 お友達のは間違えて加算されたのかもしれませんね。

mamigori
質問者

お礼

間違えて加算されることもあるんですかね。 友人はラッキーでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノースウエストからJALの特典航空券へ交換

    ノースウエストのマイルを4万マイル持っています。そしてJALのマイルを2万マイル持っています。 JALの提携航空会社であるエミレーツを利用して、特典航空券にてドバイに行きたいと思っているのですが、ノースのマイルをJALのマイルへ加算して特典航空券を発行してもらうことは可能でしょうか? たしか、ノースのマイルでJALの特典航空券を発行してもらうことは可能だと聞いたのですが・・・。

  • JALの航空券について

    ・国際線アップグレード特典について教えてください。 私はJALのマイルを貯めています。 貯めたマイルで先日ハワイへビジネス席2人分は特典航空券に交換してマイルを12万マイル使って、3人で家族旅行に行って来ました。(初めてマイルを特典航空券に交換したので、知らない事ばかりで、大変なエネルギーを使いましたが・・) 貯めたマイルで、国際線グレードアップする事が出来る様ですが、このしくみがまだ、理解出来ていません。 例えば、ハワイへ行くとすると、普通の航空券を買ったうえで、貯めたマイルを一人2万マイルあると、ビジネス席に交換出来ると言う事でしょうか? ハワイ迄ビジネス席の航空券に交換する為にマイルを貯めるよりも、エコノミーの航空券を買ってグレードアップする方法の方が、マイルが少なくて済む?と言う事でしょうか? 特典航空券とグレードアップ航空券とでは、どちらが、ハワイ旅行にビジネス席で旅行に行くのに安いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JALのマイル加算について(ワールドパークス特典航空券やおともdeマイル)

    ワールドパークスの特典予約にて、JALの航空券を予約しました。この搭乗分マイルはJALマイレージに加算されるものなのでしょうか。 またJALのおともdeマイルを自分のマイル(1万マイル)を利用して購入した場合、私にマイルは加算されるのでしょうか?それとも同行者のみマイル加算となりますか? いろいろ検索してみたのですが回答を見出すことが出来ず困っております。 上記のマイルが加算されると、もう一箇所旅行にいけたりするもので。。 加算対象外かな・・・と思いつつ期待してしまっています。 ご存知の方是非教えて下さい。

  • JAL特典航空券について教えてください。

    JAL特典航空券を予約する際に、1区間目を誤って予約してしまいました。JALに問い合わせるとキャンセルするには、5000円か5000マイルということでした。 間違って登録した分を、離れたところに住んでる家族にあげようと思ってJALに聞いてみると、特典航空券は当日JALカードを自動発券機に入れての発行しか行っていないとのことでした。 このまま無駄にするのも、もったいないので、もし何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • JALのFLY ONポイントは特典航空券でも貯まりますか?

    JALの「FLY ON」ポイントはマイルをつかって交換した特典航空券でのフライトでも加算されるのでしょうか? よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • JALの特典航空券

    JALのマイレージクラブでもらう、 特典航空券についての質問です。 年内に失効するマイルで12月に国内線航空券を Internetで予約しました。 ところが12月の旅行予定日に動かせない用事が入り、 あえなくその日程での旅行を断念せざるを得ない状況です。 以下のようなことは出来るのでしょうか? 1.家族への特典航空券の譲渡 2.他人への特典航空券の譲渡 3.予約の変更(旅行日を今月に変えるなど) 4.不足分マイルを引き落として国内線→国際線の変更 5.マイレージバンクへマイルを戻して、ほかの特典との交換 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 JALに電話が出来るのは、14日以降となりそうなので こちらに書き込みました。 #専用窓口のCloseが17:30なのです・・。

  • JALマイレージ特典【ワンワールド】

    南米チリのサンチャゴへの旅行を計画しております. JALのマイレージ特典が使えないか調べていたのですが,ワンワールド特典航空券の必要マイル数が理解できませんでした. https://www121.jal.co.jp/JmbWeb/JR/SectionMile_ja.do こちらでまずマイル数を計算すると 東京(TYO)- ロス(LAX)    5541 ロス(LAX) - サンチャゴ(SCL) 5594 計11,045 マイル となります. そして,引き替えに必要なマイル数一覧 https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_owmile.html を見ると, 総旅程距離(マイル) Yクラス 10,001 - 12,000  → 60,000 となっています. それで,わからないのは  『60000マイルで往復できるのかどうか』 ということです. 一般に貯まったマイレージを特典航空券にする場合は往復ですが,教えてgooでワンワールド特典航空券に関する他の方の質問を見てると,世界一周のような使い方もできるみたいで. それに,そもそも日本-ハワイが4万マイルで往復できるのに,日本-南米が6マンマイルとは安すぎるような・・・ ちなみに,サンチェゴへの往復だと約22000マイルのなので 総旅程距離(マイル) Yクラス 20,001 - 25,000  → 120,000 ということで,ワンワールド特典航空券は 『乗った総距離に応じる(つまりサンチャゴ往復には12万マイル必要)』 という理解が正しいのでしょうか. よろしくお願いします.

  • ANAの特典航空券のキャンペーン

    ANAのマイルが現在約19000マイルあります。JALの特典航空券のキャンペーンを見ると、羽田⇔沖縄の往復が通常2人で3万マイルが、キャンペーンで2人で19000マイルとありました。かなり割安なキャンペーンだと思いますが、それに対しANAは特に大きなキャンペーンはありませんでした。JALと比べるとANAは特典航空券の大幅な必要マイル数の割引キャンペーンは、ないのでしょうか。JALとANAの特典航空券の必要マイル数のキャンペーン等の比較なされた方、ご意見お聞かせいただけますか。よろしくお願いいたします。

  • JALのアメリカン航空特典航空券について

    JALのマイルでAA航空特典航空券に変えようと思っています。25000マイルたまったので、シカゴ~アーカンソー(米国内)なのですが、シカゴ~アーカンソーの便が少なく、15時発しか間に合いません。特典航空券は行きはシカゴ~ダラス~アーカンソー、帰りはアーカンソー~シカゴというように行きのみ乗り継ぎとかは特典航空券でできるのでしょうか。 JALHPを見てもよくわかりませんでした。詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • JALの特典航空券について

    JALの特典航空券を国際線で利用しようと手続きをしました。 ◎一人分がキャンセル待ちなのですが、今までキャンセル待ちをされた方にお聞きしたいことがあります。 キャンセル待ちが取れたのはいつごろですか?(◎◎日前など・・) ◎特典航空券で、当日ビジネスクラスがあいている場合国際線のグレードアップ券は利用することは可能ですか?(あくまでも空いていると想定してですが・・・。)