• ベストアンサー

JALの特典航空券

昨年末、JALのマイルで、日米をファーストクラスで往復した友人から聞いた話です。 無料特典航空券でファーストクラスに乗ったのに、 ファーストクラス搭乗分のマイルが加算されたので 今度は日米往復ビジネスクラスの無料得点航空券を手に入れた、と。 無料特典航空券で搭乗した場合も、マイルは加算されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgene
回答No.1

特典航空券での搭乗には本来マイルは付与されません。 http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal2.html 稀にJALサイドの何らかの不都合でカウントされた可能性はありますが、後日判明し没収(減産)されたとの話しも聞いた事があります。

mamigori
質問者

お礼

やっぱりマイルは加算されないんですよね。 近々、マイルを使って飛行機に乗るので期待していました。 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• c22360679
回答No.3

先の方の回答にある通り、特典航空券ではマイルは加算されません。 で、特典航空券でマイルが加算される場合として、先の方の回答にあるように単なる「誤加算」の場合もありますが、当該便の欠航などにより別の便に振替になった場合に、システムの都合で加算されてしまう場合があるようです。 JALの話ではありませんが、数年前にANAの1日乗り放題を利用したら、管制システムのトラブルで多くの便が欠航になり、後半の搭乗予定の便を翌日以降に振り替えたことがあります。このとき、本来は50%しか付かないマイルが100%加算され、ちょっと美味しい思いをしたことがあります。 それにしても、質問者の友人の話、ファーストに1度乗って同区間のビジネスに無料で乗れたというのは、話を誇張しすぎているように思えてなりません。ファーストに1度乗ってビジネスに無料に乗れるほど、簡単にマイルが貯まるものではありません。

mamigori
質問者

お礼

私も友人も海外在住で、普段はJALのマイルが貯まるクレジットカードで買い物しています。 彼女は、買い物と旅行が趣味で、月々数十万円の買い物をしています。 10日の旅行に行って、100万円くらいはポンと使ってきます。 もしかしたら、買い物で貯めたマイルが、最初からファーストクラスとビジネスクラスに1回ずつ乗れるほどあったのかも知れません。 ありがとうございました。

• cyabin
回答No.2

無料特典航空券の場合は、マイルは加算されません。 搭乗履歴リストに、特典航空券で搭乗した時の履歴も乗りますが、 獲得マイルのところはゼロになっています。 お友達のは間違えて加算されたのかもしれませんね。

mamigori
質問者

お礼

間違えて加算されることもあるんですかね。 友人はラッキーでした。 ありがとうございました。