• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今日JAL(日本航空)が潰れましたが

今後どうなっていくのでしょうか? また返すアテの無い企業に巨額の政府保証をつける(実質不良債権化)意味はどこにあるのでしょうか? 以前は自民、今は民主が後ろ盾になっていますが大銀行などと違って、連鎖倒産もそこまでないだろうし世界中で競合他社が飛びまくってるのに、今さらナショナルフラッグなどもいらないと思いますが。何ならANAにナショナルフラッグになって貰えばいいとさえ思います。 個人的にはあんな堕落した企業へ自分の税金を投入するのは反対で、ぜひ潰れて欲しいと思っています。 たまに利用するとCAのサービスレベルは悪く、値段は悪く、また僕は幸いにも経験してませんが事故も多いように思います。なぜ彼ら彼女らが高給与で安泰なのかまったく利用できません。 気にいらないなら5年でも10年でもストを続けて頂ければいいと思います。国民の99%はまったく支障しません。また彼らのようなブルジョワ労働者には誰も支援しないと思います。 既にOB全体の40%が月25万円の企業年金減額反対を決めてるそうです。来月中に新たに借金を3000億円しないとガソリン代が足りずに飛行機が飛べなくなるそうです。しかしこれが減額できなければ、国民の税金3000億円はそっくりそのままJAL、OBの企業年金に廻ることになります。 JALは国民のお荷物ですからぜひ潰れて頂きたいと思います。 そもそも既に1兆7000億超の借金があります。これに3000億借りても、黒字時代でも利益が1年500億なので、20年連続黒字でも返すだけで20年かかります。利子もかかりますよね。 もっと言えば実際的には含みのマイナスは4兆とも5兆とも言われてますよね。鳩山さんがいくら金持ちと言ってもそんなにはポケットマネーで出せないので、友愛と言う名の巨額支援を税金を投与し、何年も続けることになると思います。 日本の防衛費や教育費と同額レベルを1企業に垂れ流すメリットはどこにあるのでしょうか? JALの幹部には相当な数の天下り官僚がいて、社員には政治家の子弟も多いと聞きます。 その辺が理由かな、と思うのですが官僚や政治家はなぜ「支援ありき」で動くのでしょうか。大株主は右翼の大物、糸山英太郎氏や短期収益を強く求めているような海外ファンドなど怪しげな所ばかりです。 政府が支援しても、OBや彼らがほくそ笑むだけではないかと思います。 なぜJALごときを支援しないといけないのでしょうか? 本当に潰れて欲しいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数150
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

潰れて無くなってくれとは思いません。 私の住む地方路線が無くなるのは困りますから。 でも給与と年金は半分にすべきでしょうね。 生き残れるように減便を進め採算重視で、リストラすべきです。 それでも必要だという不採算路線は、地元から援助を貰うべきでしょう。 しかしここで論じていても、ここは議会では無いのでなんの意味もないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね。愚痴ですw しかしネットであれリアルであれ、「そんな民主党へは次回は票を入れないぞ」とアピールすることは周囲を大きく巻き込むことさえ出来れば民主の政策へ反映することが出来ると思います。 >潰れて無くなってくれとは思いません。 私の住む地方路線が無くなるのは困りますから。 これに関してですが、地方人が地元空港を利用するのって0とか年1回ですよね。日本では農作物などの輸送は圧倒的にトラックですし・・・ しかも道路も整備されてるし、高速バスもあるし、新幹線もありますよね。インフラに関しては日本は地方のほうが海外や大都市と比べてもかなり良いと思います。都市より利権が大きく絡んでなく単価が安いせいです。 だから不思議なんですよね。 「本当に困る人」は地方人にとっても100人に2人ぐらいだと思うんですよね。建築業者と空港で働いてる人の2人。 あと額ですね。50億と5000億はどう考えても違いますよ。 しかも実際的には数兆円は必要でしょう。 税金や他政策への悪影響があまりに強いと思うし、JAL存続は賛成できません。

関連するQ&A

  • 日本航空について

    初めて質問させていただきます。 既出なのかもしれませんがあらためて・・・日本航空の再建についてですが、企業年金についてOBが猛反発をしています。その企業年金。 これは日本航空が無くなったら、年金も無くなってしまうんでしょうか? どうもOB達は政府が救済してくれることをいいことに、ゴネてるようにしか感じません。 減額されるかもしれませんが、提案に同意したほうが良いと思います。 そのほうが、かっこいい(笑い それと再建にについてもですが、私個人の考えでは見捨ててしまった方がいいように思います。 その後、既存の航空会社、または新規航空会社を設立したほうがいいのではないでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ありません。 まとめると (1)日本航空が無くなったら企業年金もなくなるのか? (2)再建なんてしないでいいのではないか? です。 みなさまよろしくお願いします。

  • JALの企業年金というのは・・・

    JALのOBの方々の企業年金というのは、退職者が預けた退職金を運用し、分割払いで支払っているだけではないのでしょうか? 退職金は労働対価として退職者がすでに得た権利だと思うのですが、それが元本までが減額になるのでしょうか? 予定運用利率の低減ならわかりますが・・・

  • JALの年金は倒産しても貰えるんですか?

    ニュースを見ていて、いつも疑問に思ってしまいます。 JALの再建計画において、企業年金の減額が大きなポイントとしながらも、 それには受給権者の2/3の同意が必要とあり、それに同意しない人が殆どで、減額は無理だろう、と。 減額に同意しないのは当然だろうと思いますが、 例えば、このままJALが再建できずに倒産してしまった場合、 この企業年金は今と同じように受給権者達は貰えるのでしょうか? 反対しているという事は、貰えるのかなぁ、と、勝手に思ってます。 でないと、反対しないですよね? もしも倒産したら1円も貰えないのであれば、 個人的な意見で、反対している意味が分からないのですが、 どういう事なのでしょうか、分かりやすく教えて頂けると助かります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

JALって国策企業だったと思います。また、料金や路線も国が決めたものと思います。だから簡単には倒産できないと思います。そこにあぐらをかいて、高給としてしまった労組がいけなかったと思います。 乗務員のサービスはANAと遜色ありませんし、地方路線を全てANAが受け持つわけはありませんから、JALにも頑張ってほしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

JALを潰すなら一番の原因を作ったANAを強制解散すべきです。  JALの国内シェアが悪いのは、1970年に倒産しかけたANAを救うため田中角栄の呼びかけにJALが応じて国際線&主要路線はJAL、国内線の大半はANA、ローカル線は東亜国内航空という住み分けをし、その後に国際線にANA及びJASの参入を認め、更に経営破綻したJASをJALが吸収せざるを得ない状態にしたためです。  ANAは救済するがJALは救済しないは筋が通らないのではないでしょうか。もっともANA救済直後に起った事件がロッキード事件ですがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そもそも新規参入者がいれば潰れる、と言う理屈がおかしいですよね。 また同様の理屈で言えばスカイマークエアラインズなどの他社も潰すことになるでしょう。 そもそも空は誰のものでもないので新規参入は当然です。 またこれら国内の航空会社を潰しても、JALの高コスト低サービス体質が続く限り、同様の路線で、大韓航空など海外他社にシェアを奪われて終わりだと思います。 救済自体は悪くないと思います。しかしANAは見事に黒字化しましたし、借りた金額もそこまで高くはありません。 JALへはこの10年で4度目?ぐらいの巨額融資ですよね。 しかも借金は総額1兆円超えてるじゃないですか。そんな会社に融資するメリットがどこにありますか? アル中のギャンブル中毒の親父にカネ貸すのと同じですよ。すぐに飲まれてお仕舞いです。

  • 回答No.1
noname#155097

>ぜひ潰れて欲しいと思っています。 強く同感です。 >大株主は右翼の大物、糸山英太郎氏や短期収益を強く求めている ような海外ファンドなど怪しげな所ばかりです。 このあたりが理由の最たるものではないでしょうか。 廻り廻れば民主党だってそのあたりから金が流れていないとは いえないでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • JALが守るべきものって??

    JALの何を守るために公的資金を入れるのかがわからなくって、 質問させていただきました。今までの政治家さんの発言から、何か おわかりの方はいらっしゃいますか?? 民間に任せたら、きっと外国企業へ身売りになったと思います。 その場合は、一円も税金を入れずに済んだのに・・。 JALは、金融システムを守るためではなく、銀行は借金を棒引き させられるそうですよね。従業員も守られずに、大幅なリストラを されるそうですよね。年金も守られず、路線も守られず、国際線も、 このままでいくと共同運航便ってなことで、チケット販売会社に なっちゃう・・・。マイレージや給油等の仕入れ先は、民間が買って も、確保されるでしょうし・・・。監督官庁の面子を守る以外で、 何を守るために税金を投入するのでしょう???

  • JALの企業年金

    先日テレビでJALの企業年金のことについてびっくりこけたのですが 退職金3650万とありますがこれは JALの10年前か20年前か いつの時の規定の金額なのですか? JAL当初からこの金額ではないですよね? いつごろから 退職金3650万で企業年金が毎月23万に国民年金に厚生年金を毎月 使い切れませんよ  テレビで5.6万くらいしかへらないのに バブルセレブの社員がこんなに減ってどうやって生活うんぬんみたいなことを写っていたのを見ていたたくさんの人たちはあいた口が笑っていたのですが。。。 20年前に退職した人はいくらくらいの退職金で毎月のトータルの年金をもらいつずけているのですか? そのひとたちは 換算すると2億くらい貯まっていますよね 違っているかもしれないので詳しくおしえてください

  • 企業年金について

    JALの企業年金の減額がニュースになっていますけど、企業年金って会社が倒産してしまったら、どうなるのですか?

  • 官僚は、国民が死んでいるのを喜んでいる?

    今だに、政治家を手の上で転がし、天下りし続けています。国の借金は1000兆にも上ろうとし、自殺者が15年間連続で3万人を越えるのも時間の問題でしょう。日本の国民は、8000万人にまで激減すると言われています。 官僚は、弱者の死を喜んでいるのでしょうか?バカは死ね、と思っているのでしょうか?天下りするのにかかる巨額の補助金や、天下りによる報酬や退職金にかかる分、弱者は増税で税金をいっぱい払って死ね!、と思っているのでしょうか?

  • 「財政赤字や財政拡大のために国債を発行しても将来の国民にツケを回していることにはならない」って本当ですか?

    「財政赤字や財政拡大のために国債を発行しても将来の国民にツケを回していることにはならない。海外から借金をして貿易赤字にした時のみ将来の国民に負担を押しつける。むしろ現在の巨額の貿易黒字の存在は将来の国民に大きな蓄えを残している。だから今の財政赤字による国債発行は大きな問題では無い」 という議論が記述されていました。今の政治家・官僚が聞いたら大喜びするような主張です。財政赤字による国の借金が将来の国民に負の遺産を残さないとはどうも信じがたいです… どのように考えたら良いのでしょうか? 私は経済無知の1理系です。経済の啓蒙書を読んでいて上記の部分でつまずいてしまいました。同じ箇所を何度か読み返したのですが理解できません。宜しくお願いします。

  • JALの退職金割増と無料航空券の支給について

    JALが早期退職者を募集しましたが、その条件に退職金の割増と 無料家族航空券(国際4枚、国内20枚)が60歳まで支給される とのことです。 税金を投入し、金融機関の債権を免除してもらい、100%減資で 株主に大損させて、再生支援機構の管理下に入り破綻した企業が、 どうして退職金の割増や収入を逸する無料航空券の支給が許される のでしょうか? これだけ関係者に迷惑をかけ税金まで投入されて破綻したのだから、 本来、現給与を大幅にカットして、リストラを進めていくべきなの ではないでしょうか? 大損した株主として、納税者である国民として、この件には納得 いきませんし、私だけでなく、JAL社員さん以外の株主さんや、 多くの国民は皆同じ思いなのではと思います。 この問題に対しては、見過ごせないので、抗議したいと思うのですが、 どうすれば良いのでしょうか?

  • JALの厚生年金問題は解散すれば「終わり」ではないのですか?

    JALの厚生年金問題がえらい大げさに憲法違反とかなってますが、 解散すれば終わりじゃないかなあ・・って思うのですが。 現に我が社は、私が退職してさあもらえると思ったとき新聞で解散って書かれていました。 OBである私には全く連絡や了解問い合わせはありません。 東証、大商一部上場の現役会社です。 解散しても企業連合から支給されます。 企業の独自に行う上乗せ加算はなくなりました。 新聞などでも、厚生年金(企業年金)の解散は多くの企業で結構目にします。 JALは年金会計は破綻しているのでしょう。 どうして解散しないのですか?

  • 東電やJALは潰れることはないのか?

    東電はあんな福島原発事故という大惨事を招いたのにまだのこのこと残っているのでしょうか? JALもまた復活するそうですが、大きい企業ほど国も甘くなり、再上場なども許すということでしょうか? 潰すわけにはいかないということが理由のように思えますが、潰さないためには上場してからも安定供給させるようにどこかが支援して株価を下げないように操作するのでしょう。 こういうことは小さい企業にはしないのに不公平なのではないでしょうか? サントリーや佐川急便のように上場をしないようにすることは考えないのでしょうか? しかし、エルピーダなどは無視されましたね。 これは大きい企業だからこそ、救うわけではないことをアピールしているかのようです。 政府のさじ加減によって決められるのでしょうか?

  • 媚中国外交が日本国内の言論弾圧に繋がる日

    【1】 そんな日は来るとあなたは思いますか? 【2】 (官僚や政治家に都合の悪い事実を流布するなどの) ネット上の言論が原因で、無名の一般国民が、 内密に日本政府から弾圧を受けるようになったら、 あなたの日常はどのように変わると思いますか?

  • JALの再建問題について教えてください。

    JALの再建問題について教えてください。 JALが人減らしのリストラをします。 でもスチュワーデスが大阪府庁で会見を開いて反対したり従業員などが大反対をして 債権者幹部が描いたとおりに推移するのかどうか 非常に不透明な状況です。 そこで質問ですが 国民の税金まで入れた会社であり一度事実上潰れた会社なのにどうして 人事異動が嫌だとかリストラに反対するとかなど 一般企業ならありえないような事がでてくるのでしょうか?