• ベストアンサー

JALのマイレージの行方

こんにちは 今日の新聞で JALは法的整理が濃厚で その場合 航空機の運航は確保したい、マイレージは保護したいと書いてありました。 それぞれ 「したい」という表現で 「する」という書き方ではありませんでした。ということは JALの経営状態は想像以上に悪く 燃料を買うお金(法的整理に入ると現金決済だそうです)も調達できず運航中止や マイレージの切り下げなども有り得るということなのでしょうか。 もし、そうならば 早いうちに使ってしまおうと思っています。本当に マイレージは保護されないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siorisann
回答No.2

こんばんわ JALがどうなるかは分かりませんが、マイレージの切り下げは有り得ると思っています。 というのも 私は あるカード会社のマイル移行の比率が来年から半年の周知期間の後に変えられたり ボーナスポイント(=マイルにも響きます)の加算比率も切り下げられましたから。 前の方の回答の通り 先行きは分かりませんから 使えるなら使い切った方が得だと思いますよ、少なくても有利に転ぶことは絶対無いでしょうから

hiromi_k
質問者

お礼

ありがとうございました そうそうJCBカードのことですよね 厳しくなりましたね

その他の回答 (4)

• denden_kei
回答No.5

実際にどうなるかはわかりませんが、あまり無茶なことは「できない」のではないかと思います。 たかがポイントといえないレベルまで日本社会に浸透してしまっていますし、今後の事業継続を考えると、マイルを多く保有している傾向のある重要顧客に対し後ろ足で砂をかけるような行為はできないと思います。 ただし見えないところでのサービス切り下げ(特典枠が減らされるなど)や、他社ポイントサービスとの換算率低下などはあるかもしれません。

hiromi_k
質問者

お礼

ありがとうございました ゼロにはならないまでも 多少のダメージは覚悟する必要がありそうですね

• HDH250
回答No.4

#2さんの言うとおりです。 マイルなんて所詮はポイントサービスです。 しかしそのポイントが企業にとっては負債となっているわけです。 仮にJALのマイルが10億円相当世間に出回っているのだとしたら、 会社再建の為に「チャラ」にすることは当然でしょうし、最優先課題でしょう。もちろんこれによる信用低下や利用客の低下は免れませんが、 それを補って余りある処置です。 音楽関係の販売業者であるHMVなんかはある日突然ポイントを1/5に切り下げを行ったことがありました。以降一切利用してませんけど。 また、ヤマダ電機などのポイントは、ポイント分を価格に上乗せしてあります。 よく○○ポイント還元とかいうポスターにつられて買う人がいますが、「お金を出してポイントを買っている」ということに気づいてないのです。 JALのマイルは日常の買い物でもたまるものもありますが、基本はヤマダ電機商法と同じです。他の航空会社と比べて多少高くてもJALのマイルがたまるならというアホな人を狙っただけのことです。 また、マイルの分が上乗せされた料金だったのかどうか明確でない場合もありますので、本来の目的であった「飛行機に乗る」ということが達成したわけだから、その後のマイルが消えようが損したわけではないですよね。買い物でたまったマイルも同じことです。マイルが消えたとしても、その買ったものが消えてなくなるわけではないですよね。

hiromi_k
質問者

お礼

ありがとうございました そう考えれば気が楽になりますね

回答No.3

保護されるにしても、されないにしても、JALのマイレージは使用期限があるので、私はいつも少し溜まったら必ず12000マイル(キャンペーン期間2割引制度)で韓国に行きます。 この割引キャンペーンはとてもお得です。期限が切れないうちに少ないマイルで行ってしまうとよいです。 しかも羽田~金浦が使えるので、成田~仁川に比べて大幅に時間短縮でお得感が強いです。 ノースウェスト航空はデルタに吸収されたことによって、勝手にデルタ航空も使えるようになりました。 さて、今後どうなるかと心配しましたが、つい最近20000マイルでシンガポール往復航空券に替えました。 以前と使い勝手はあまり変わらないと思います。 ただ、行き先によっては必要マイルが増えた?かもしれません。 こちらはJALと違い、韓国でも20000マイル、シンガポールでも20000マイルなので、シンガポールへ行くときはノースのマイルを使うことにしています。 ただしデルタに吸収されたことによって、これまでマイルの有効期限は「無期限」だったのが、いきなり期限つきになっていてビックリでした。 私は、JALのマイレージについてはあまり心配していません。 アメリカの航空会社のどこかが買い取ってくれれば、そこのマイルにもうまくかえられるようになるかも?と期待しています。 ただ、JALはノースに比べてけち臭くて(失礼!)なかなかマイルがたまらないので、ちまちま「韓国12000マイル」で消化していくつもりです。 慌てて使う必要もないかもしれませんが、どこかへ行く予定があるなら、どうせ使用期限があるのでこの際使ってしまったらよいと思いますが・・・・・。

hiromi_k
質問者

お礼

ありがとうございました ゼロにはならないと思いますが これからは 一応JALからANA中心にしたいと思って今する

• toshi1125
回答No.1

こんにちは。 先々のことはだれにもわかりません。 アメリカンと組むか、デルタと組むかによっても マイレージの使い方、使い道が違ってくるでしょうし。 私の場合、ノースウエストのマイレージは デルタと統合前に、とりあえず使いきりました。 デルタと統合後は、 マイレージの期限ができたこと、予約が難しくなったこと、 特典航空券ゲットのマイルが一部引き上げられたこと、などの理由で 使いきってよかった、と個人的には思っています。 私の回答としては 旅行することが可能ならば JALのマイレージを今のうちに使いきってしまってもいいのではないかと思います。 どうせただの「無料特典」なのですから。

hiromi_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね 今のうちというか あと半年くらいの間に使い切ってしまえばよいのですよね 取っておいて心配するよりは 気が楽になりますし