• ベストアンサー

JALのマイレージの行方

こんにちは 今日の新聞で JALは法的整理が濃厚で その場合 航空機の運航は確保したい、マイレージは保護したいと書いてありました。 それぞれ 「したい」という表現で 「する」という書き方ではありませんでした。ということは JALの経営状態は想像以上に悪く 燃料を買うお金(法的整理に入ると現金決済だそうです)も調達できず運航中止や マイレージの切り下げなども有り得るということなのでしょうか。 もし、そうならば 早いうちに使ってしまおうと思っています。本当に マイレージは保護されないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.2

こんばんわ JALがどうなるかは分かりませんが、マイレージの切り下げは有り得ると思っています。 というのも 私は あるカード会社のマイル移行の比率が来年から半年の周知期間の後に変えられたり ボーナスポイント(=マイルにも響きます)の加算比率も切り下げられましたから。 前の方の回答の通り 先行きは分かりませんから 使えるなら使い切った方が得だと思いますよ、少なくても有利に転ぶことは絶対無いでしょうから

hiromi_k
質問者

お礼

ありがとうございました そうそうJCBカードのことですよね 厳しくなりましたね

その他の回答 (4)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

実際にどうなるかはわかりませんが、あまり無茶なことは「できない」のではないかと思います。 たかがポイントといえないレベルまで日本社会に浸透してしまっていますし、今後の事業継続を考えると、マイルを多く保有している傾向のある重要顧客に対し後ろ足で砂をかけるような行為はできないと思います。 ただし見えないところでのサービス切り下げ(特典枠が減らされるなど)や、他社ポイントサービスとの換算率低下などはあるかもしれません。

hiromi_k
質問者

お礼

ありがとうございました ゼロにはならないまでも 多少のダメージは覚悟する必要がありそうですね

  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.4

#2さんの言うとおりです。 マイルなんて所詮はポイントサービスです。 しかしそのポイントが企業にとっては負債となっているわけです。 仮にJALのマイルが10億円相当世間に出回っているのだとしたら、 会社再建の為に「チャラ」にすることは当然でしょうし、最優先課題でしょう。もちろんこれによる信用低下や利用客の低下は免れませんが、 それを補って余りある処置です。 音楽関係の販売業者であるHMVなんかはある日突然ポイントを1/5に切り下げを行ったことがありました。以降一切利用してませんけど。 また、ヤマダ電機などのポイントは、ポイント分を価格に上乗せしてあります。 よく○○ポイント還元とかいうポスターにつられて買う人がいますが、「お金を出してポイントを買っている」ということに気づいてないのです。 JALのマイルは日常の買い物でもたまるものもありますが、基本はヤマダ電機商法と同じです。他の航空会社と比べて多少高くてもJALのマイルがたまるならというアホな人を狙っただけのことです。 また、マイルの分が上乗せされた料金だったのかどうか明確でない場合もありますので、本来の目的であった「飛行機に乗る」ということが達成したわけだから、その後のマイルが消えようが損したわけではないですよね。買い物でたまったマイルも同じことです。マイルが消えたとしても、その買ったものが消えてなくなるわけではないですよね。

hiromi_k
質問者

お礼

ありがとうございました そう考えれば気が楽になりますね

回答No.3

保護されるにしても、されないにしても、JALのマイレージは使用期限があるので、私はいつも少し溜まったら必ず12000マイル(キャンペーン期間2割引制度)で韓国に行きます。 この割引キャンペーンはとてもお得です。期限が切れないうちに少ないマイルで行ってしまうとよいです。 しかも羽田~金浦が使えるので、成田~仁川に比べて大幅に時間短縮でお得感が強いです。 ノースウェスト航空はデルタに吸収されたことによって、勝手にデルタ航空も使えるようになりました。 さて、今後どうなるかと心配しましたが、つい最近20000マイルでシンガポール往復航空券に替えました。 以前と使い勝手はあまり変わらないと思います。 ただ、行き先によっては必要マイルが増えた?かもしれません。 こちらはJALと違い、韓国でも20000マイル、シンガポールでも20000マイルなので、シンガポールへ行くときはノースのマイルを使うことにしています。 ただしデルタに吸収されたことによって、これまでマイルの有効期限は「無期限」だったのが、いきなり期限つきになっていてビックリでした。 私は、JALのマイレージについてはあまり心配していません。 アメリカの航空会社のどこかが買い取ってくれれば、そこのマイルにもうまくかえられるようになるかも?と期待しています。 ただ、JALはノースに比べてけち臭くて(失礼!)なかなかマイルがたまらないので、ちまちま「韓国12000マイル」で消化していくつもりです。 慌てて使う必要もないかもしれませんが、どこかへ行く予定があるなら、どうせ使用期限があるのでこの際使ってしまったらよいと思いますが・・・・・。

hiromi_k
質問者

お礼

ありがとうございました ゼロにはならないと思いますが これからは 一応JALからANA中心にしたいと思って今する

  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.1

こんにちは。 先々のことはだれにもわかりません。 アメリカンと組むか、デルタと組むかによっても マイレージの使い方、使い道が違ってくるでしょうし。 私の場合、ノースウエストのマイレージは デルタと統合前に、とりあえず使いきりました。 デルタと統合後は、 マイレージの期限ができたこと、予約が難しくなったこと、 特典航空券ゲットのマイルが一部引き上げられたこと、などの理由で 使いきってよかった、と個人的には思っています。 私の回答としては 旅行することが可能ならば JALのマイレージを今のうちに使いきってしまってもいいのではないかと思います。 どうせただの「無料特典」なのですから。

hiromi_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね 今のうちというか あと半年くらいの間に使い切ってしまえばよいのですよね 取っておいて心配するよりは 気が楽になりますし 

関連するQ&A

  • 【JMB】初めてのJALマイレージ貯めで教えてください

    こんにちは。 8月末に彼女が新潟から大阪伊丹まで飛行機でやってきます。 今まで何回か飛行機を使用していたのですが、私の手元にJALマイレージ付のローソンパスがあるのも関わらず、マイレージを貯めないで航空券を購入していました。 で、今回はマイレージを貯める方法で航空チケットの購入を考えているのですが、 そもそもマイレージはカード決済のみ貯まるのでしょうか? ローソンポイントは現金で支払っても貯まるのですが、マイレージポイントもローソンポイントのように航空券を現金で購入しても貯まるのでしょうか? もう1点・・・ 彼女の代わりにネットで航空券を買うのですが、搭乗者名の入力欄のところで、お得意様番号(マイレージ)を入力する欄があります。 搭乗者とお得意様番号(マイレージ)の本人が違っててもポイントは貯めることは可能なのでしょうか? 駄文ではありますが、回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 大韓航空の航空券ほしいけど、JALマイレージ使えますか?

    韓国に行きたいのですが、JAL便と大韓航空が共同運航便に なっています。 この場合、大韓航空の航空券を得るために、JALのマイレージって 使えるのでしょうか?

  • マイレージについて教えて下さい。

    今度、カンタス航空を利用します。JALとの共同運航便なんですがJALのマイレージには加算できないと言われました。 カンタスはワンワードに加盟しているのですよね? その中でしたら、どこの航空会社のマイレージがお得よ!と言うのがあれば教えて下さい。 それとも、素直にカンタスでカード作る方が無難なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 共同運航便のマイレージ加算について

    共同運航便のマイレージ加算について教えてください。 香港経由ニュージーランド行を考えています。 キャセイパシフィックのサイトでフライトを検索したところ、 ニュージーランド航空との共同運航便になっていました。 この場合、JALやアメリカン航空などのワン・ワールド系の マイレージプログラムでマイル加算はできるのでしょうか? ニュージーランド航空はスターアライアンス系ですし・・・。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイレージ利用時の燃料費

    お盆休みにJALマイレージの無料航空券でベトナムに行く予定です。 燃料費は、すでにカードで引き落としされています。 JALのHPを見ると7月からまた値上げになるそうで差額が5000円 あります。追加を請求されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイレージについて色々と教えて下さい。

    こんばんは!こちらのサイトや各会社のマイレージの説明を見てちょっとは理解出来たのですがまだたくさん分らない点があるのでどうかご教示お願いします。 マイレージの存在を知りつつこの6年で十数回海外へ行きましたが、今まで一度もマイレージを貯めたことが御座いません^^;(勿体ない!) 今回バリへ旅行に行くのにガルーダを利用するのですが、ワールドパークスのマイレージに貯めれるということでウキウキしていました。 ところがガルーダの安全性の問題でワールドパークスではマイレージが貯めれなくなってしまったようで・・・ そこで質問なのですが、現状ガルーダではマイレージを貯めれるところがないということでしょうか? また私はJCBとVISA(UFJ)のゴールドカード、主人はJCBのゴールドカードを所有しております。(JCBは家族カードではないです。)今までポイントが貯まったらマメに商品券に交換していましたがこれからはマイレージに全て移行しようと考えております。 そこでたくさんの疑問があります。 VISAの移行サービスにはJALとワンパスプログラムへの移行が可能でJCBはJAL・ANA・ワールドパークスへの移行が可能です。 複数のプログラムへ移行してもマイレージがすぐに貯まらないのでどれか一つに絞りたいと考えています。 そこでJCBとVISAで共通するのがJALしかないのでJALと思ったのですが、VISAのJALへの移行には年間の手数料が約6千円掛かり(JCBは無料)、その代りJCBが1ポイント3マイルの交換率でVISAは1ポイント10マイルの交換率&蓄積制度で最高6年間マイルが貯めれるようです。 年間の手数料を払うのがなんだか勿体ないような気がするのですが交換率などを見てこれはお得なんでしょうか? ただJALのグループの航空会社で利用しそうなのはJALのみ。これだと行ける所が限られてきますよね。ANAだとシンガポール航空・マレーシア航空・タイ国際航空くらいでしょうか。ワールドパークスだとノースウエスト航空・コンチネンタル航空・JAL・マレーシア航空あと(一時提携中止のガルーダ)です。 旅行先が主に南アジアが多いのですがどのプログラムが賢く貯めれるでしょうか? あと1年以内にモルディブに行きたいと思っているのですがモルディブに行くのにスリランカ航空以外だとシンガポール航空しかない?ということはANAのプログラムしかマイレージが貯まらないということでしょうか? それから今現在JCB・VISAのゴールドカード所有で年会費も1万円以上支払っているのですが、これは航空会社提携のJCB・VISAのゴールドにした方がお得なのでしょうか?そこまで頻繁に飛行機に乗る機会はなく買い物や各種料金の支払いメインで私はJCB・VISA合わせて年間150万~200万くらい。主人はJCBのみで年間300万くらいの利用です。 また主人はもうひとつスポーツ用品店提携のクレジットカード(VISA)を所有しておりこちらは年間100万くらいの利用でポイントは貯まらずその代りスポーツ用品店の金券が付いてくるというものです。そのカードを解約しマイレージを貯める為にカードを作るとしたらどこがお勧めでしょうか? まとまりのないたくさんの質問で大変申し訳ありませんが、これから本気でマイレージを貯め海外にたくさん行きたいのでどうかアドバイス宜しくお願いします!!

  • JALマイレージ(みんなでマイル)の使い方について教えてください

    この8月初旬に、九州への家族旅行(4名)を考えています。 JALのマイレージが5万マイルほどあり、航空券の手配に、有効に使いたいと思っていますが、1名あたり15000マイル必要ですので、全員分には届きません。 JALのHPを見ていたら、「みんなでマイル」というプログラムがあり、会員が1万マイル出せば、家族が26000円程度で往復できるとのこと。ただし、家族の支払いはマイルではできないようです。 そこで、質問ですが、 家族2人分を3万マイル使って特典航空券に替え、本人ともう一人の家族の航空券は「みんなでマイル:1万マイル」でを使って、計4人分を手に入れることはできるでしょうか? ちなみに、これができますと、1万マイル残りますので、「みんなでマイル」支払いにあて、現金は26000-15000=11000円のみの出費と、お得感があります。 もしご存知の方がいたら教えてください。

  • JALが守るべきものって??

    JALの何を守るために公的資金を入れるのかがわからなくって、 質問させていただきました。今までの政治家さんの発言から、何か おわかりの方はいらっしゃいますか?? 民間に任せたら、きっと外国企業へ身売りになったと思います。 その場合は、一円も税金を入れずに済んだのに・・。 JALは、金融システムを守るためではなく、銀行は借金を棒引き させられるそうですよね。従業員も守られずに、大幅なリストラを されるそうですよね。年金も守られず、路線も守られず、国際線も、 このままでいくと共同運航便ってなことで、チケット販売会社に なっちゃう・・・。マイレージや給油等の仕入れ先は、民間が買って も、確保されるでしょうし・・・。監督官庁の面子を守る以外で、 何を守るために税金を投入するのでしょう???

  • JALで溜めたのマイルの行く末は?

    JALで溜めたのマイルの行く末は? 企業再生支援機構が債権放棄を軸とした私的整理案と法的整理を併用した支援案の二つを金融機関に提示 したと日テレニュースで見ました。 私はグローバルクラブ会員で度々米国に遊びに出ています。 現在は9万マイルがマイレージバンクに 残っています。 前期のような方法でJALが整理されたら、手持ちのマイルはどのように扱われるのでしょうか。 昔、米国に居住した当時に米国の航空会社が倒産、整理されました。 その時はマイルの残高は失効で 航空券にしたものは別の航空会社に変更して有効だったと記憶しています。 どなたかお分かりになれば教えてください。

  • 海外赴任に伴うクレジットとマイレージカードの選定

    1月からシンガポールへ海外赴任(2年くらい)することになりました。 これまでとは状況が変わるので、クレジットカードとマイレージカードを見直したいと考えています。 これまではよくJALを使っていたので、JALゴールドカード(Master)を使っていました。 今後はアジア・日本間の移動、アジア内での移動が多くなるため、シンガポール航空やタイ航空などスターアライアンス系列の航空会社を多く利用することになりそうです。 (想定される頻度はアジア内の移動が月2~3往復、アジア・日本間の移動が2ヶ月に1往復です) また、現地ではクレジット決済が頻繁に発生するので、クレジットカードは可能であれば現地通貨建て(現地通貨口座引き落とし)でいきたいと思っています。 (想定される利用金額は年間200万円程度、給与は現地通貨と日本円の半々で支払われます) JALの「JAL USA CARD」のような現地通貨決済可能な日系マイレージのクレジットカードがあると、要件にフィットするのですが、残念ながら、シンガポール版はないようです。 主な要件は、マイルを効率よく貯めたい(フライトマイル、クレカ決済還元マイル)、クレジットカード決済で損したくない(為替手数料)、頻繁に移動するのでラウンジは利用したい、JALマイルから他マイレージへの移行も辞さない、マイルは帰任後も意識したい、カードは複数枚保有でもよい、です。 どうぞよろしくおねがいします。