• ベストアンサー

JALで溜めたのマイルの行く末は?

JALで溜めたのマイルの行く末は? 企業再生支援機構が債権放棄を軸とした私的整理案と法的整理を併用した支援案の二つを金融機関に提示 したと日テレニュースで見ました。 私はグローバルクラブ会員で度々米国に遊びに出ています。 現在は9万マイルがマイレージバンクに 残っています。 前期のような方法でJALが整理されたら、手持ちのマイルはどのように扱われるのでしょうか。 昔、米国に居住した当時に米国の航空会社が倒産、整理されました。 その時はマイルの残高は失効で 航空券にしたものは別の航空会社に変更して有効だったと記憶しています。 どなたかお分かりになれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiz0621
回答No.2

日本の制度上、負債整理には、会社更生法・民事再生法・企業再生支援機構・事業再生ADRの 主に4つの方法がありえます。(他にもあることはあるんですが、この4つが検討されています) 前者二つを『法的整理』後者二つを『私的整理』と呼ぶことが多いです。 細かい定義を言い出すときりが無い(というか話が終わらない)ので、 法的整理のほうが、課される制限がキツイ、と考えておけば、大体あってるかと思います。 それぞれの方法によって、清算される資産・負債には同じところと違うところがあります。 例えば金融債権(お金を返さなければいけない"義務")はどちらの場合でもチャラにされちゃいますし、 労働債権(働いた人に払わなければいけない"義務")はどちらの場合でも変更できないことになっています。 このあたりが勘違いの基になったりするんですが・・・それはおいといて。 で、本題。マイレージはどうなんのさ?というと。 法的整理の場合。"JALがチャラにできるリスト"にマイレージが入る可能性が極めて高いです。 私的整理の場合。金融債務以外の商取引(要するにマイレージ)は対象外と決まっています。 日本のみで考えた場合はここまで。法的整理は国がガッツリやるので怖いんです。 ちなみに、かつてデルタ航空が適用した連邦破産法11条(チャプター11)は『法的整理』に 入ります。(整理の対象が日本の法律と違うので、これを言い出すとまたややこしいんですが) この場合でもマイレージは法的には整理の対象となり得るものだったんです。 ところが、航空会社はアライアンスという同盟(企業提携)を組んでいます。 このアライアンス内であれば、マイレージの置き換えは可能です。 アライアンスは現在3大勢力があります。(ワンワールド・スカイチーム・スターアライアンス) JALはワンワールドに属しているので、例えば同じアライアンスのアメリカン航空などに 置き換えることが可能になります。 ただ、現在スカイチーム勢力がJALの再生に名乗りを上げていて、もしかするとそっちに 引き抜かれてしまうかも。この場合はもちろんスカイチームのデルタ航空などにマイレージを移せます。 つまり、どちらの場合でもマイレージは助かる見込みです。 (民主党がいつものようにヘンなことを言い出さない限りは。) ああ、すばらしきかなグローバリズム(国際的助け合い)といったところです。

americasan
質問者

お礼

詳細なご返事ありがたく思っています。 滞米中は頻繁に乗ったJALですが、こんな状態になるとは予想だにしなかったです。 今も年に数回は遊びに出ているがマイルはAAに変えたほうが良いかと考えています。

その他の回答 (3)

• vantice
回答No.4

0では? GMも簡単に倒産しちゃいましたよね。 金券ショップで、買取率が85%まで下げってきたそうです。 信用が落ちているんですね。 ANAと統合で、マイルは残るかもしれませんが。

americasan
質問者

お礼

ご返事うれしく思っております。 ニュースを聞くたびに気になるものばかり、エコノミークラスで頑張って貯めている方たちには チャラになったら本当にお気の毒です。 

• oska
回答No.3

>JALで溜めたのマイルの行く末は? 毎年、数百億円の赤字を垂れ流し、累積赤字が数千億円ある優良企業です。 JAL労組は、毎年「パイロット平均年収2000万円維持」のために、ストをする行動が恒例(年中)行事になっています。 「何千億円の累積赤字を計上していても、パイロット平均2000万円の年収を保証している超優良会社です。当然マイレージも、JAL単独で100%保証」するでしようね。 そうしないと、(既に、国が連体保証人にならないと新規融資を受ける事が出来ない)JALの存在価値がありません。 JAL社長も会見で述べています。 「JALは、経営破綻していない。現在の報道は迷惑だ!」とね。 次に、JALを除く一般的な常識での回答。 「ポイントは、付与した会社が倒産すればゼロ(チャラ)になる」 海外の航空会社が吸収合併などを申し出ていますが、可能性があるとすれば「既存マイレージは、吸収した航空会社のマイレージに以降する」可能性もあります。 但し、(既に海外で利用出来なくなりつつある)J○Lカードを解約し、その航空会社のカードを作成する必要があるでしようね。 ※海外では、J○Lカードの信用は失墜しています。

americasan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 とても詳細に説明をいただきうれしく思っています。 在米当時から30年ほどJALは頻繁に利用したので今の状態は悲しいですね。 AAに変更するのも良い時期かと考えております。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >前期のような方法でJALが整理されたら、手持ちのマイルはどのように扱われるのでしょうか。 民事再生法なので、マイルはチャラになると思われます。 負債?をチャラにするから当然ですね。マイルの契約などに記載してないでしょうか。(会社事態が倒産?なのですからポイントもゼロになります)

americasan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 お答えされる方々によっては腑に落ちないところもあります。 私の場合はAAのマイルに変更するのが賢いかと考えています。