• ベストアンサー

マイレージ利用時の燃料費

お盆休みにJALマイレージの無料航空券でベトナムに行く予定です。 燃料費は、すでにカードで引き落としされています。 JALのHPを見ると7月からまた値上げになるそうで差額が5000円 あります。追加を請求されるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

JALのウェブサイトに明記されていますが、予約内容を変更 しない限り、追加の徴収はありませんので、ご安心ください。 ===以下、引用=== 8. 航空券発券からご出発までの間に適用される燃油特別付加運賃の 額が変更となった場合の取り扱いは以下の通りです。 1) 航空券を変更しない場合  差額調整は行いません。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/other/info2006_0714.html
hanajenny
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 No.1の方の回答を見て、ざっと読んでみたんですが見落としていました。 引用までして頂きありがとうございました。 安心しました!

その他の回答 (3)

回答No.4

徴収されません。 ただし、出発日を変えるとその時点でのサーチャージとの差額を取られちゃいますので、もう出かける日付は触らない方がいいと思います。(もっともせっかくお盆休みに取れているものを手放したりなさらないと思いますが…) ちなみに私もあわてて値上がりする前に手配しちゃいました(笑)。 JALやANAのサーチャージが高いのは同感です。

hanajenny
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 変更はする予定がないので安心しました!

• j2000jp
回答No.2

「燃油料」は、発券時点の金額でチャージされる・・・という観点でいえば、 アワードチケットは既に発券済みで、その時点での「燃油料」を支払い済みなので、 追加請求はあり得ない、と言うのが私なりのリクツです。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだとうれしいのですが・・・JALは高いですよね・・・

• kensaku
回答No.1

差額を徴収される可能性はあります。

参考URL:
https://www.jal.co.jp/121awards/rules.html
hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他社に比べるとJALの燃料費は高いですよね・・・