• ベストアンサー

どこのマイレージカードにしたらいいでしょうか

あまりよく理解していないものでトンチンカンな質問だったらごめんなさい。 去年ハワイに行った時JALを使ったので初めてマイレージカードを作りました。 でもJALはあまり利用しないので少々ですが今あるマイレージは捨てて、別のよく使う航空会社のカードを作ろうと思います。 よく行く海外と言えばアジア方面なので、ベトナム航空やキャセイパシフィック航空の利用が多いです。 トータルで見るとベトナム航空の利用率が高かったかな・・・と思いますが、私の場合どの航空会社のカードを作った方が便利だと思いますか? 提携航空会社の絡みでマイルの加算も考えなくちゃいけないですよね。 ベトナム航空のカードを作ってキャセイに乗った場合少しマイレージが溜まる。 キャセイのカードを作ってベトナムもJALに乗った場合もマイレージが溜まる。 どっちがいいんだろう・・・。 ちなみに今後行くであろう訪問国はベトナム、シンガポール、香港、です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.3

#2さんのおっしゃるように、一応全ての航空会社のマイレージ会員になっておくと良いのでは。提携関係も複雑で、めまぐるしく変わりますから。 その上で#1さんのおっしゃるように、(実質)マイレージの期限が無い米系プログラムを中心・優先して考えるというのが結局はお得かと思います。 キャセイに乗る場合は悩ましいんですよね。格安の場合、アメリカンに貯められず、私も、やむをえず、キャセイのアジアマイルに貯めてます。 ベトナム航空もキャセイのアジアマイルにエコノミー50%で貯められるようですね。他にはコリアンエアーにもためられるようですが、このマイレージも特典の敷居が高いんですよね。 ベトナム航空のマイレージにはキャセイが加算できるようですが、有効期限2年というのがつらいところです。特典旅行は3万ポイントでベトナムー日本間ですが、3万ポイント貯めるためには2年間で7回ぐらい、日本ーベトナムを往復しないとダメですね。 シンガポールへは、どの航空会社ですか?シンガポール航空をご利用の場合は、ユナイティッドに貯めるとお得感が大きいと思います。 と、ある程度バラバラになるのはやむを得ないと思います。

june16
質問者

お礼

○○の航空会社に多く乗る、と言う人でなければあまりカードのマイレージが溜まらないのだなぁと思いました。 そう考えると私などはどこのカードを作っても焼け石に水状態なのかもしれません。(^^ゞ でも航空別に取り上げて説明して頂いたお陰でベトナムはやめておこうかな、という気に。(笑) シンガポールはまだ未定の話しなのでどこのという具体的な事がないのですが、参考にさせて頂きます。 書き忘れましたが、取りあえず来月キャセイを利用するのでキャセイのカードを作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

マイレージカードは無料ですからどれがいいか等と迷っていないでどどん貰えばいいのです。すべての飛行機のマイレージを稼げるようにしておくと便利ですよ。すべてと言っても世界中の航空会社はグループ化されていますからグループの数だけ持っていればいいということになります。

june16
質問者

お礼

なるほど! 1枚でいかに有効的にマイレージを溜めるか、としか頭になかったので、そう言われてちょっと目が覚める思いがしました! 書き忘れたのですが、来月キャセイを利用するので取りあえずはキャセイのカードを作ろうかと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• raimugi26
回答No.1

キャセイの場合 有効期限がある(有償で延長できる) ベトナムに乗った場合50%か可算対象外になる場合がある(格安の場合) JALはツアーの航空券は対象外。 特典交換が3万マイル~と高め。 ・・・・なんか中途半端なんです 頻繁に乗らないなら事実上期限のない米系のカードを作って、可算対象のパートナー航空会社、運賃を選ぶべきです。ゆっくりためて、たまったら格安でも高いようなマニアックな場所に行くのがお勧めです。 「安物買いの銭失い」にならないように・・・

june16
質問者

お礼

そうですね・・・どれも中途半端で難しいところです。(*_*; どれを選んでも結局有効的で賢いマイレージの溜まり方は無理そうな気がしてきました。 書き忘れましたが、来月キャセイを利用するので取りあえずキャセイのカードを作ろうかなと思います。 アドバイス、ありがとうございました。