• ベストアンサー

どこのマイレージカードにしたらいいでしょうか

あまりよく理解していないものでトンチンカンな質問だったらごめんなさい。 去年ハワイに行った時JALを使ったので初めてマイレージカードを作りました。 でもJALはあまり利用しないので少々ですが今あるマイレージは捨てて、別のよく使う航空会社のカードを作ろうと思います。 よく行く海外と言えばアジア方面なので、ベトナム航空やキャセイパシフィック航空の利用が多いです。 トータルで見るとベトナム航空の利用率が高かったかな・・・と思いますが、私の場合どの航空会社のカードを作った方が便利だと思いますか? 提携航空会社の絡みでマイルの加算も考えなくちゃいけないですよね。 ベトナム航空のカードを作ってキャセイに乗った場合少しマイレージが溜まる。 キャセイのカードを作ってベトナムもJALに乗った場合もマイレージが溜まる。 どっちがいいんだろう・・・。 ちなみに今後行くであろう訪問国はベトナム、シンガポール、香港、です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.3

#2さんのおっしゃるように、一応全ての航空会社のマイレージ会員になっておくと良いのでは。提携関係も複雑で、めまぐるしく変わりますから。 その上で#1さんのおっしゃるように、(実質)マイレージの期限が無い米系プログラムを中心・優先して考えるというのが結局はお得かと思います。 キャセイに乗る場合は悩ましいんですよね。格安の場合、アメリカンに貯められず、私も、やむをえず、キャセイのアジアマイルに貯めてます。 ベトナム航空もキャセイのアジアマイルにエコノミー50%で貯められるようですね。他にはコリアンエアーにもためられるようですが、このマイレージも特典の敷居が高いんですよね。 ベトナム航空のマイレージにはキャセイが加算できるようですが、有効期限2年というのがつらいところです。特典旅行は3万ポイントでベトナムー日本間ですが、3万ポイント貯めるためには2年間で7回ぐらい、日本ーベトナムを往復しないとダメですね。 シンガポールへは、どの航空会社ですか?シンガポール航空をご利用の場合は、ユナイティッドに貯めるとお得感が大きいと思います。 と、ある程度バラバラになるのはやむを得ないと思います。

june16
質問者

お礼

○○の航空会社に多く乗る、と言う人でなければあまりカードのマイレージが溜まらないのだなぁと思いました。 そう考えると私などはどこのカードを作っても焼け石に水状態なのかもしれません。(^^ゞ でも航空別に取り上げて説明して頂いたお陰でベトナムはやめておこうかな、という気に。(笑) シンガポールはまだ未定の話しなのでどこのという具体的な事がないのですが、参考にさせて頂きます。 書き忘れましたが、取りあえず来月キャセイを利用するのでキャセイのカードを作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 マイレージカードは無料ですからどれがいいか等と迷っていないでどどん貰えばいいのです。すべての飛行機のマイレージを稼げるようにしておくと便利ですよ。すべてと言っても世界中の航空会社はグループ化されていますからグループの数だけ持っていればいいということになります。

june16
質問者

お礼

なるほど! 1枚でいかに有効的にマイレージを溜めるか、としか頭になかったので、そう言われてちょっと目が覚める思いがしました! 書き忘れたのですが、来月キャセイを利用するので取りあえずはキャセイのカードを作ろうかと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • raimugi26
  • ベストアンサー率13% (18/134)
回答No.1

キャセイの場合 有効期限がある(有償で延長できる) ベトナムに乗った場合50%か可算対象外になる場合がある(格安の場合) JALはツアーの航空券は対象外。 特典交換が3万マイル~と高め。 ・・・・なんか中途半端なんです 頻繁に乗らないなら事実上期限のない米系のカードを作って、可算対象のパートナー航空会社、運賃を選ぶべきです。ゆっくりためて、たまったら格安でも高いようなマニアックな場所に行くのがお勧めです。 「安物買いの銭失い」にならないように・・・

june16
質問者

お礼

そうですね・・・どれも中途半端で難しいところです。(*_*; どれを選んでも結局有効的で賢いマイレージの溜まり方は無理そうな気がしてきました。 書き忘れましたが、来月キャセイを利用するので取りあえずキャセイのカードを作ろうかなと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JALのマイレージについて???

    現在カンタスカードを持っているのですが 利用度が少ないので新しくマイレージカードを 作ろうと思っています。 でいろいろ調べているうちに、 JALはワンワールドのグループに入っている(マイル提携している)とか?タイ航空、キャセイパシフィック航空(スターアライアンス?)ともマイル提携しているとか? 本当ですか??? 今かなり頭がこんがらがっちゃってるんですが それによって作るカードが変わってきます、 よろしくお願いします。

  • マイレージカード

    今度、キャセイパシフィック航空のマイレージカード(アジアマイル)に入会しようと思います。   アジアマイルは、家族の利用分のマイルを1枚のカードに一緒に加算することができるのですか?

  • マイレージカードについて

    はじめて質問させていただきます(>_<)よろしくお願いします。 マイレージカードについての質問です。 今まで3回、旅行でアメリカに行きましたが、旅行会社の手違いやもちろん自分の責任などもあって1度もマイルを貯めることができていません…。(1回目と2回目は大韓航空利用。3回目はユナイテッド航空とANA航空利用) そして今年の9月にオーストラリアへ行く予定なので今度こそはマイルを貯めようと意気込んでいます!ちなみにジェットスターとキャセイパシフィック利用です。(LCCはマイルが貯められないと聞きました) そこで質問なのですが、どこのマイレージカードがおすすめでしょうか?クレジット付帯のものを考えています。自分なりにいろいろ調べてみましたが、JAL、ANA、デルタ、ユナイテッドの4つが人気のようです。しかしデルタとユナイテッドのマイル数の変更もあり、どれがいいのかよく分かりません… ・大学生でもつくれる ・ショッピングなどでもマイルが貯められる ・飛行機を使っての国内旅行はほとんどしない ・提携の航空会社が多い ・今後もアメリカに行く予定あり(航空会社は大韓、ユナイテッド、デルタを利用する可能性が高い) ・年2回ほど海外旅行に行く 以上のような条件に当てはまるようなマイレージカードを教えてください。またみなさんがオススメするポイント、また逆にデメリットなども教えていただければありがたいです。よろしくお願いします!

  • マイレージについて

    今まで数回しか海外には行ったことがないのですが、 今後海外に行く機会が増えそうなので、マイレージに興味を持ち始めたのですが 仕組みがよく分かりません。 色々とサイトなどを見てみたんですが、なんだかよくわかりません・・・。 とりあえず、マイレージというものはポイントカードのような物で、飛行機に乗ったり クレジットカードで買い物するとマイレージというものが貯まり、 一定のマイルが貯まると航空券等に交換できる ということは分かりました。 そこで、どのマイレージクラブに入会するかなのですが、迷っています。 今時こんな質問お恥ずかしいのですが教えてください。 (1)JALとANAではどちらがオススメでしょうか・・・・。 ・国内線よりは国際線を多く使います。 ・近々、JAL、シンガポール航空、キャセイパシフィック、アシアナ航空を利用する予定があります。 ・現在、若干ポイントが貯まっているクレジットカードを2枚持っていますが、 そのクレジットカードのポイントをマイルに変えることが出来るらしく、しかし、2枚とも提携先はANAのみです。 (2)飛行機を利用する際はどのようにマイルを加算するのでしょうか? 例えば旅行代金を旅行会社に支払う際に、クレジットカードを使い、 そこで貯まったポイントをマイルに変換する、という感じですか? (3)カードにはクレジット機能を付けたほうが良いでしょうか? 他のクレジットカードで溜めるよりお得ですか? (4)無事マイルが貯まり、航空券に交換するとしたら、手続きが必要ですか?必要ならどのような手続きをすればいいのでしょうか? 以上、不慣れなもので質問も分かりづらいかもしれませんが、何卒アドバイスお願い致します。

  • マイレージの貯め方について

    マイレージの貯め方について 今度キャセイパシフィック航空を利用するのですが、その際に マイレージを貯めたいと思います。 (1)どのように申し込めばよいでしょうか? (2)どのようにして貯まったマイレージを利用するのですか? (3)キャセイパシフィックは確かワンワールドに加盟していたと    思うのですが、次回の旅行でワンワールドに加盟しているキャセイ以外の    航空会社を利用するときも累積で貯められますか? またこれまでに中国国際航空を利用したことがあるのですが(1年ほど前) このときの分はもうマイレージとして貯められませんか? マイレージはそもそも様々な航空会社を利用するたびに、 航空会社単位で申し込みをした方がいいのでしょうか? または提携グループ(ワンワールド等)単位で行えるのでしょうか? ネットで調べたのですがよく分からなかったので、 すみませんがよろしくお願いします。

  • マイレージについて

    マイレージ登録について困っています。皆さま解決のご協力お願いします。 現在手元に、キャセイパシフィック航空の半券があります。事後にマイレージ登録するためにはどこのマイレージ会社を使えばいいのか、ご存じの方おりましたら、回答ください。 合わせて以下の事項に対しても回答頂ければ助かります。 (1)半券を送る手順 (2)キャセイパシフィック航空と提携のあるお勧めのマイレージ会社 (3)その他アドバイス インターネットで調べた結果アジア・マイルが該当するように思いましたが。。。 皆さま宜しくお願い致します。

  • マイレージの貯め方☆

    この夏、海外へ行くのでマイレージを貯めたいのですが どのカードを選べばよいでしょうか?? キャセイパシフィック航空とブリティッシュエアウェイズを利用します。 1つのカードで2つの航空会社のマイレージを貯めることは 可能でしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • マイレージについて

    夏に、ベトナム航空を利用してカンボジアとベトナムに行く事になりました。 マイレージをためたいと思います。 提携会社が多くて効率よくマイルがてめれる航空会社を教えて下さい。

  • JALのマイレージがつかなかったのはなぜでしょうか?

    JALのマイレージがつかなかったのはなぜでしょうか? 5月にエミレーツ航空でイタリアへ、10月にキャセイパシフィックで香港へ、いずれもパッケージ旅行で行きました。エミレーツ・キャセイ・JALはワンワールド加盟航空会社なので、JALのマイレージカードをチェックイン時に出したのですが、2回とも「マイレージ対象外」と言われてしまいました。 JALではパッケージ旅行の際にはマイレージはつかないのでしょうか?この場合、エミレーツやキャセイのマイレージカードだったら加算されたでしょうか? 香港からはさらに南アフリカ航空でヨハネスブルグまで行ったのですが、こちらはパッケージ旅行にもかかわらずANAのマイレージが半分つきました。 年に何回かパッケージ旅行で海外に行くのですがマイレージが加算されないと、なんだかへこんでしまいます。もしマイレージのつかない理由や対処方法をご存知でしたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • マイレージカードについて

    現在、JAL, ANA, デルタのマイレージカードを持っています。しかし、JALとANAはマイルの有効期限があって、期限内に使えずに無駄になってしまうことがよくあります。ワンワールド、スターアライアンスそれぞれJAL、ANA以外の他の航空会社のマイルに切り替えようかと思うのですが、マイルに有効期限のないマイレージカードはどこの航空会社のがありますか?