• ベストアンサー

JALマイレージについて

JALマイレージのため方に付いて教えてください。家族3人と妻の両親2名で海外旅行に行く予定です。私はJALカードに入りましたが、航空券(JAL)を私が5人分まとめてJALのホームページから購入した場合は、マイレージは何人分私のカードにつくのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

最初にカード種別について簡単に整理しておきます。 - JALカード クレジットカード機能あり、年会費要 - JMB(JAL Mileage Bank)カード クレジットカード機能なし、年会費不要 gatsudazeさんがお持ちのカードは、前者のクレジットカード機能ありのJALカードということよいのですよね。 JALカードをお持ちの場合、加算されるマイルには主に以下の2種類があります。(この他後述するように、各種のボーナスマイルがあります) 【搭乗マイル】 実際に飛行機に乗った距離に応じて加算されます。ただし1000マイルを乗ってもそのまま1000マイルが積算されるとは限らず、割引運賃などでは実際の搭乗距離の70%や50%の積算になることがあります(*1)。 搭乗マイルの積算はあくまで実際の搭乗者のマイル口座に対して行われます。Aさんが飛行機に乗った時のマイルを、別のBさんの口座に積算することはできません。これは家族であっても同じです。従って搭乗マイルは1人分(gatsudazeさんご自身の分)しか積算されません。 【ショッピングマイル】 JALカードで買物をした金額に応じてJALカードの名義人に積算されます。買物の内容は何でもよく、例えば他人の航空券を買ったとしてもその分がJALカードの名義人に積算されます。ですから今回の場合は、5人分の航空券総額に相当するマイルがgatsudazeさんに積算されます。 なおJMBカードの場合は(クレジットカード機能がないのですから当然ですが)このショッピングマイルは積算されません。 例として、成田-サンフランシスコ(片道5131マイル)の正規割引航空券"前売り悟空28"を、大人一人当たり80000円(空港利用料・航空保険特別料金込み)で5人分購入して、実際に搭乗したときのことを考えてみます。 (1)搭乗マイル(往復) 5131×0.7(積算率)×2(往復)=7184マイル (2)ショッピングマイル 80000円×5人分×0.01(換算率*2)=4000マイル ここまででまず11184マイルが積算されます。 (3)JALカード会員は搭乗距離の10%のボーナスが付きますから(*3)往復で1026マイルがさらに加算され12210マイルになります。 (4)またE-Ticketかチケットデリバリーサービス[1]を利用するとさらに片道250マイルが搭乗者それぞれに積算されます(これで12710マイル)。 (5)もっと稼ぎたい場合は、簡単なアンケートに答えてJALの「旅クラブ」[2]に登録する方法があります(入会金や年会費は無料です)。国際線なら片道100マイルが加算されます(これで12910マイル)。加えて年間の搭乗回数に応じたボーナスマイルももらえます。 (6)さらにJALカード入会後初めて、またはその年の初めての搭乗であれば1000マイルが加算されます(*4)。これで13910マイルです。これなら特典との交換にも十分手が届きます。 ご同伴のご家族ですがJMBカードでも最大で(1)(4)(5)が積算可能で、その場合7884マイル貯まります。もし未入会ならご家族の方もこの機に予め入会されることをお勧めします。 長くなってしまいましたが結論は、搭乗マイルは一人分(gatsudazeさんご自身の分)のみが、ショッピングマイルは全員分がgatsudazeさんに積算されるということになります。 *1 No.1で「半分しか貯まりません(積算率50%の意?)」とありますが、JALホームページで買える国際線航空券は基本的に正規割引航空券と普通航空券ですから、積算率は基本的に70%以上です。(割引運賃であったとしても積算率50%とは限らないことにご留意下さい) *2 JALホームページからの航空券購入は100円=1マイル換算です。年2100円(税込)を払って「ショッピングプレミアム」会員になると換算率は倍になります。 *3,4 同じJALカードでも、CLUB-Aカードやゴールドカードだとさらに多くのボーナスがもらえます。 [1] http://www.jal.co.jp/campaign/tkdl_cam.html [2] http://www.jal.co.jp/jmb/tabi/guide.html

参考URL:
http://www.jal.co.jp/campaign/tkdl_cam.html, http://www.jal.co.jp/jmb/tabi/guide.html
gatsudaze
質問者

お礼

おお、詳細なご回答どうもありがとうございます!JALカードは入ってみたもののよくわからなかったので大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.2

ショッピングのマイレージとして、購入金額分が加算されますが 搭乗マイルとしてはgatsudazeさんお一人分しか加算されません。 何人で旅行しようと関係ありません。 カード名義人が実際に搭乗しないと搭乗マイルは加算にならないんです。 国際線ならかなりのマイレージになるはずですから ご家族にも入会してもらってはいかがでしょうか。

gatsudaze
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます!簡潔でわかりやすく教えていただき感謝です。

回答No.1

もちろん別々です。 ですのでなかなか貯まりません。 さらに一定期限が過ぎると消滅します。 さらに割引料金の場合は半分しか貯まりません。 普通の人にはなかなか特典が利用できないようなうまい仕組みになっています。

gatsudaze
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!!