• 締切済み

被害者に脅迫?

ROMIO_KUNの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

子供の病気と支払いは別物です。相手には関係ないことです。 事情のいかんあれ連絡なく支払わないということは道義的に 反則です。  脅しに感じるかも知れませんが壊したものは壊したもの、 支払う必要はあると判断します。  その上で相手の行ないに問題があるとしたら訴訟を起こせばよろしいかと 判断します。  私だったら日常生活の保険で対応しますが。

riku121209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の病気は関係ありませんが、金額連絡いただいた当日からの執拗な程の電話だったので、逃げも隠れもするつもりもなく、きちんと支払うと丁寧に対応したつもりだったので、私も精神的に参ってしまい相談箱に投稿させていただきました。 道義的には支払うのが当然である事は重々承知の上で、ただ法的には全額払う義務があるのかを知りたいと思っています。 現金は送りましたので、今後何か言ってくるようであれば、アドバイスをいただいた通り訴訟などの方法も考える事にします。

関連するQ&A

  • これって脅迫ですか?

    私のつきあっている彼の別れた奥さんのだんなから 嫌がらせされて困っています。 別れた奥さんと子供がうそばかりついていて それを私たちのせいにしているみたいで 別れた奥さんか子供が私の携帯番号を教え、 何度も電話がかかってきていて 留守電には、「そのすじのもんや。文句あるなら そっちがひとりでこい。連絡くれたらどこでもいきまっせ」と。 うそついてるとは知らずに、事実を話したら 私がうそついてるとまくし立てます。 彼の職場にも「すじのもんや。脅迫されてるから訴える」と わけのわからないことを電話で言っています。 どこのすじかしりませんが、警察には一度行き相談しました。 その時点では留守電は入っていませんでした。 実際の被害がないと無理だと言われましたが、 何かあったらすぐに連絡するようにと言ってもらっています。 私の子供に何かされないか不安です。 私の家も彼の家も知っています。 昨夜は、深夜に玄関先でごそごそとしている気配がしました。 窓からのぞいているような気配がして、怖いです。

  • 子供が被害を受けています

    離婚した前夫の再婚相手が子供(小学6年男)の携帯に乱暴な言葉で酷い内容の電話をかけてきて 子供がストレスから円形脱毛症になっていました (携帯は以前私が使用していたものを父親との連絡用に使用させていました) 子供には登録していない番号からの着信には出ないよう言ってあるので 留守電に残されていました 一度や二度ではなく1週間ほどの間に3~40回残っていましたので 警察に相談に行き携帯は解約したので止まったのですが 延期脱毛症が出来 急に乱暴な言動をとるようになっています 家に行く等の言葉もあり今後何をするかわからないので 警察に対して傷害罪で訴えることを考えているのですが どのようにすればいいでしょうか? 弁護士さんに依頼しなければ無理でしょうか 費用のことを考えると厳しいので・・・

  • トイレの床にコートを落とした…

    とんでもないことをしてしまいました。 外出中、店のトイレに寄ったんですが、トイレの床にコートを落っことしてしまいました。 すぐにドライクリーニングに出そうと思ったんですが、ふと気になったことがあります。 それは、その床がパッと見綺麗であり、おしっこがあからさまに飛び散っているとか、そういったことは無かったということと、それと、仮に目に見えないバイ菌が床に付着していたとしても、ゴシゴシ擦った訳で無し、サッと拾い上げてホコリを払ったらそれで良いんじゃないかということです。 満員電車に乗ってもっと汚い洋服の人とくっつくこともあるかもしれないし、バスの座席が実は超汚かったのかもしれないし、そのレベルの汚れを排除しようとすると、現代社会では生きられなくなってくるのかなとも思いました。 皆さんは、トイレの床にコートを落っことしたら、そのまま着続けますか?それとも、ドライクリーニングに出しますか?

  • クリーニングに出したコートが・・・

    こんにちわ。 先日、冬の間着ていた黒いコートを クリーニングに出しました。 子供の鼻水やらがついて結構汚かったのですが 洗濯で落ちる範囲だろうと思って クリーニングに出せばきれいななるや♪ と出しに行き、ついこの前取りに行きました。 すると出したときには明らかについていなかった 白いシミ?が。。。 爪ではじいてみるとポロポロと取れたので 「洗剤のとけ残りだ!!」と思い 店員さんに「あのーこれ最初付いてなかったんですけど」告げると、店員さんは奥にいるちょっと偉そうな人のところへ行きなにやら話しを・・・ 戻ってくるとほかにも落ちなかったシミがあって 染み抜きすると¥100かかります。 と言われました。 しかもそのほかのシミもケチャップの様な感じのシミで黒なのでテカって見える感じなので簡単に落ちそうな感じがしました。生地も黒なのでそれほど目立つものでもないので。 2万円近くしたコートで、しかもまだ1シーズンしか着ていないのにクリーニングから帰ってきたコートはちょっと生地が変わってるような感じがしました。 テカテカになっているような感じ。 しわも取れいませんでした。 安いクリーニング屋に出した私も悪いんだけど やっぱり安いクリーニング屋さんはこんな感じなんでしょうか? この店はチェーン店です。

  • 連帯保証人になり脅迫されています

    知人がある人(A)の連帯保証人になったのですが、Aが返済放棄したため知人に請求がきたそうです。 『迷惑は一切かけないという約束で保証人になったんだから、きちんと返済してもらわないと困る』とAにつたえたところ『俺はガンでもう余命10ヶ月しかないんだから好きにさせろ!返済はお前がやっていけ!俺は知らん!』と怒鳴られたそうです。 色々調べてそのガンというのも全くの嘘だと分かり、Aに『そんな嘘は通用しない。返済義務をきちんと果たせ』と言うと、『俺を敵に回したお前を許さない!絶対に殺してやる!お前の子供の通学路にも車を突っ込んで殺してやる!覚悟しろ!』と毎日24時間こういう電話とメールが数分置きにくるようになったそうです。 着信拒否をすると今度は勤務先まで来て待ち伏せをするようになり、知人はノイローゼになりかけています。 警察にも何百件の着歴と脅迫メールも見せ相談しましたが、『今はまだ何もされていないんだから話し合いで和解をしろ。あなたがどうしてもというのなら警察から注意はするが、逆に相手を刺激して本当に行動に移す可能性があるかもしれないからよく考えてください』とあまり親身になってくれなかったそうです。きちんと話し合いをしようとしても、自分の言いたい事だけ言って一方的に電話を切られ、かけ直しても出ない。こちらのメールはもちろん無視。待ち伏せしてる時も、こちらに一言も喋らさず、殺してやる!の一点張りで話し合いなんてとてもできるような状態じゃないようです。。 知人はとにかく連帯保証人を外してほしいらしいですが、やはり無理ですよね? 脅迫の件も、警察の言うとおり逆撫でになってしまうのが恐ろしく何もできないまま怯えた日々を送っているようです。 このような場合、一体どうすれば解決できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • クリーニングのトラブル

    家族からの相談です。 気に入っていたキレイ色のスプリングコートを クリーニングに出したところ おなかあたりが白っぽく輪ジミになって 着れない状態で返って来ました。 ショックで「これでは着れないです。受け取れません。」 という旨言って一旦引き上げると 数日後 「これ以上無理。クリーニング代はいいので取りに来い。」 という電話があり困惑した、というものです。 おなかの辺りにうっすらシミがあったようですが 染み抜きの依頼はしていないし、 「おなかのあたりがかなり汚れていましたよね。」とか 「最初がどういう状態だったかわからないので~」とか 対応する相手によって色々な逃げの言い方をされ こちらが悪いように言われているようです。 クリーニングにはリスクがあるのかもしれませんが 基本的に家で洗えないものを洗濯の代わりに出すもので 着れない状態になる可能性があるなら 出さなかったと思います。 大事なコートをだめにされ、 お詫びの言葉は一言もなく クリ-ニング代だけいらないという対応は 社会的に当たり前なのでしょうか?

  • 犬の鳴き声に対する脅迫電話

    犬の鳴き声がうるさいと脅迫電話がきました。 最初の電話は6月で公衆電話から中年のおじさんの声で「ワンワンキャンキャンうるさいんじゃ!犬殺すぞ!家に火つけるぞぼけぇ」という内容で留守番電話に入っており、主人のお義父さんが元警察官ということもあり、相談し、警察に連絡。 その後警察官が家に来てくれました。 聞いてもらいましたが「実害がないとどうしようもできない」と言われそこで終わりました。 ですが今日、朝5時からの無言電話が4回ほどあり、その後留守番電話にまた脅迫電話が入ってました。「犬を始末しないとどうなるか覚悟しとけぼえぇ!」と入ってました。 被害届けを出そうか迷ってます。 たしかにうちの犬は生後1年しかたっておらず、人が通ったり、家に人がきたりすると吠えます。 しかし、朝方、夜中は吠えません。 しつけもなんとか吠えたりした時はダメ!とかおとなしかった時はご褒美あげたりがんばってます。 最初の脅迫電話がきてから散歩、庭での放し飼いの効果があって以前より吠えなくなりました。 近所の方も「ワンちゃんあまり吠えなくなったねー」などと言われました。 ただ、うちには生後5か月の娘もおり、家には子供と二人きりなので心配で仕方ありません。 家にこられたりしたらどうしよう・・・などと内心不安です。 警察は犯人をつきとめましょうか?と言ってくださいましたが、突き止めたあとの仕返しなどがあっては困ると思い、それは遠慮しました。 犯人を突き止めてしまうとうちがそうしてくれと言ったのはバレバレです。 犯人を突き止めてもらった方がよいのか。 被害届けを出しておいたほうがいいのか。 今後どのように対策すればよいのか。 いい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 交通事故の被害者です

    先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

  • ジュニアシートの、要・不要。

    仕事柄、最近、チャイルドまたは、ジュニアシートについての質問を良く聞かれます。お客様に明確にお答えできるようにと思い、京都・舞鶴西警察に電話で問い合せましたが、担当の警察官のあまりに横柄で、人をおちょくったような受け答えに、「もう結構です。」と電話を切らせていただきましたので、きちんと確認が出来ませんでした。 どなたか詳しく教えて下さい。 1・子供のチャイルド(ジュニア)シートについての着用義務。 2・大人のシートベルトの着用義務。この2点について、詳しくお教えください。  私は、6歳未満が、ジュニアシートが必要だと思っていましたが、舞鶴西警察によると、「7歳未満です。6歳まで要ります。小学生でも7歳になっていなければ要ります。」と言われました。 また会話の中から、大人が後部座席に座る時のシートベルトも着用義務です。と言われたので、「助手席だけでなく、後部座席に座っても絶対要るのですか?」と聞くと、「後部座席に座る時は、シートベルトは要らないなんて、そんな法律どこに有りましたかねぇ???」と、人をおちょくったような、大変失礼な電話応対でしたので、この人に聞いても無駄だと思い、「もう結構です。」と切らせていただきました。 結局、きちんと確認できなかったので、どなたか教えて下さい。

  • 脅迫罪成立

    姉の話です。 姉の夫が不倫をしました。相手の女に慰謝料を請求し、相手もその金額に同意したものの支払い期日が過ぎました。 その女はやり取りを全て女の父親に任せていたので姉が父親に電話をすると「家庭をメチャクチャにしてやる、こっちは開き直る」と相手の父親に言われたそうです。       小さな子供がいる姉は怯えてしまいました。 これは脅迫罪になりませんか? ボイスレコーダーなどは持って無かったので肉声はないんですが、警察などに行くと聞いてもらえるのでしょうか?