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なぜ連日JALの再建問題は報道されるのでしょうか?

昨今のJAL再建問題について、連日マスコミが報道していますが、 結局のところ何がそんなに問題なんでしょうか? JAL問題については他の方も質問されていますので、 回答を読ませていただきましたが、いまいちよくわかりません。 そこまで大問題なのでしょうか? わかりやすく、簡潔にどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

養豚関係の方には申し訳ない例ですが… 日本中の養豚業者が潰れそうになるようなものです。 そこで養鶏業者に経営をお願いしようとしたり、輸入の豚肉で賄おうとしたり、国が代わって経営しようとしたりしているわけです。 豚肉がなくなっても暮らしていける人もいますが、チャーシュー麺命の人、豚のエサ屋さんなどにとっては死活問題です。 この例の場合、質問者さまは豚肉がなくても暮らしていける人ということになります。 ただし、その人も間接的な影響(他の食材の値上がりなど)を受けることにはなりますけどね。 質問者さまも航空輸送に頼っている商品の値段、JALとお付き合いのある企業の業績などで余波を受ける可能性があります。 JALは肉業界で豚肉が消えるほど大きな問題ですよ。

5353_2010
質問者

お礼

沢山のご返信ありがとうございました。実は、最近転職をしまして、その職業柄、人に物事を伝える研修の一貫として「JAL問題がなぜあれだけ連日報道されているのか?」と言う事についてレポートするように指示を受けていたのですが、何度記事を読んでも本質的な問題を理解する事が出来ず、この度皆様にご質問させて頂いた次第です。何とか皆さんのお力添えもあり、80点の評価を頂いたのですが・・・表現不足で満点はいだだけませんでした・・・。上司的には、本質的な問題は、3つ。(1)放漫経営の問題・・・何で経営努力をしていない会社に対し、あれだけ厚いフォローがあるのか?現実に沢山の会社倒産しているではないか!(2)地域格差の問題・・・地域格差が出る事は、地域での一票に大きく繋がる。(3)雇用の問題・・・取引企業10000万社と言われる中で連鎖倒産の懸念もあり、JAL事態の抱える雇用人数も相当数である為。 (1)(2)(3)があるから倒産させたくても倒産させると余りにも日本経済に与える影響が大きすぎるその為に倒産させる事が出来ず、現状の対応に至っている。そういった何とも言えないじれったく、許しがたい点が現状の点に繋がっていると説明を受けました。 本当に沢山のご意見有難うございました。

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.5

http://press.jal.co.jp/ja/release/200704/000278.html 「JALマイレージバンク」会員数が2,000万人 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/208874.html JAL再建に公的資金7千億円投入 国民生活にかなり影響があるので、自民党政権は問題の結論を逃げ、先送りしてきました。 上のサイトにあるように日本航空は公共機関ではありませんが、 マイレージ加入者が2000万人に及び、株主は30万人です。 日本航空しか飛んでいない国内路線も多いです。 しかも7000億円もの税金が投入されようとしています。 生活に直結する地域住民も含め国民的に関心が高いのです。 また、1歩間違うと鳩山政権を揺るがす問題なので連日報道されています。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

公的資金(税金)が導入されるからです。 民間の会社を、税金で助ける事が問題です。 一度前例を作ってしまうと、 今後、うちの会社もつぶれそうだから、 税金で助けてくれよ、と言うことになります。 別に日航がなくなっても、ANAや外国の航空会社があり、 誰も困りません。 日航は、別の会社に譲渡されるかも。 しかし、おかしいですね。 大きい会社は、税金で助ける、 小さい会社は、なぜ助けないのでしょうか? 大きい会社は、つぶれると社会に与える影響が大きいのなら、 小さい会社も規模に応じた、公的支援をして欲しい物です。 不公平です。

回答No.3

日本や世界の空港からJALがなくなることを想像してみてください。 国内、世界への大動脈を担っています。 人のみならず、物流が滞り日本国中大パニックです。 このようにJALが潰れると影響を受ける人々が多い⇒多くの人が関心がある⇒そのニュースを見る,買う⇒報道機関はさらに不安を煽る⇒さらにそのニュースを見る,買う⇒報道機関は儲かるとなります。 だから今が旬のJALの話題を毎日とりあげるのです。

回答No.2

わたしが理解している範囲ではつぎのようなことです。 1 JALしか飛んでいない地方空港がたくさんあり、JALがなくなると飛行機が飛ばなくなる。不採算路線だから他の会社は飛ばさない。 2 政治の問題。不採算になる空港を政治家が無理に作らせ、運行をJALに押しつけてきた。いわば国の責任でJALは破綻しているので、税金を投入して救済する道義的責任があるかもしれない。しかし、巨額の資金がかかるので大変だ。 おおむねこういうことが大問題というわけで、大きく報道されているのだと思います。 

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