• ベストアンサー

最近、沖縄で米兵の乱暴や騒音問題が報道されません

これは何故ですか? ひょっとしてそういうことが報道されると辺野古埋め立てが正当化されてまずいからでしょうか? 辺野古移転が決まる前は米兵の乱暴事件や騒音問題が連日のように報道されていました。とくに騒音はひどかった。 沖縄のマスコミは世論を操作しているのですか? 騒音はなくなったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.2

朝日新聞よりアカいといわれる沖縄のメディアでさえ報じていないのですから、一時よりは米軍の風紀が良くなったんでしょうね。 それより、反基地運動グループによる不法行為がなぜ報じられないのか、そっちのほうが気になります。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• h90025
回答No.8

>沖縄のマスコミは世論を操作しているのですか? 本島に住んでるので離島の事はわかりませんが、ずっとそうですよ。 酷いのは琉球新報(極左)と沖縄タイムス(左翼)です。 テレビはNHK沖縄を含めて左寄り報道です。 >騒音はなくなったんですか? 相変わらずあります。 でもあまり気になりません。慣れですかね。 騒音対策で防音サッシ・エアコンは無償で取り付けてもらいました。 内地で線路の脇に住んでてもこんな援助はないでしょ。 それに電車ほど頻繁に煩いわけでもないですしね。 その点、実にありがたいです。 >米兵の乱暴 ちなみに米軍族の犯罪率は沖縄県民の犯罪率より低いです。 沖縄マスコミのイメージ戦略により「米軍族は危険」と思わされているだけです。 それに、アメリカが払った給料で消費活動しかしない米軍族は、沖縄経済にとってありがたい存在です。 ただ、酔っぱらった米兵は、言葉がわからない上に体が大きいので怖く感じます。 最近、マスコミの偏向報道・ねつ造報道はネットの普及ですぐにばれています。 もうマスコミの味方はネットに縁のない高齢者と反日勢力くらいでしょ。 以前のようにはいかなくなってきたんでしょうね。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベストアンサーを選んだあとでこの回答を見ました。 お詫びにチップを10枚贈ります。

回答No.7

(補足) もちろん、風土や文化を愛し、同時に国家という枠組みや制度を愛する立場もあるでしょうが、今の政府がそうであるかどうかは政策を見れば分かります。 風土や文化の保護に密接なのは土地に根差した産業の保護であり、TPPなどはそれに反するものです。 また地域間格差を放置するのは地域文化の継承を困難にすることでもあり、それは各地の伝統文化の多様性を喪失することに繋がりますが、緊縮財政での地方交付削減はこれに拍車をかけます。 国民の経済格差を是正しなければ少子化も進みやはり将来の文化の担い手を失いますが、社会保障の公負担削減は状況を悪化させますし、消費税のような逆進税も同様に少子化を加速させます。 国家の枠組みや制度の保持は必ずしも風土や文化を守ることと一致しないし、むしろ往々にして相反するなかで、安倍政権が風土や文化を守る政権であるか否かは一目瞭然ですよね。

4237438
質問者

お礼

新垣勉のサトウキビ畑の唄。これは心にじ~んと来ます。 貴方はご存知ですか? これは戦地になったウチナンチュの悲しみを歌った名曲です。 だからこそ基地を普天間から50キロも離れた淋しい海岸に移転させるんです。辺野古なら住民に迷惑をかけません。 どの県にもめしのタネがあります。沖縄は観光産業がありますが、美しい海は競争相手が外国にたくさんあります。それだけでは生活水準を維持できません。でも沖縄には絶好の立地条件がある。これは他の県ではだめです。沖縄は基地がある限り、生活水準が維持されます。 >地域間格差を放置するのは おかしなことをいう人だね。世界から日本は「もっとも成功した社会主義国家」と言われているんです。弱者へ手厚い保護制度があります。これ以上やれば真面目に働くのが馬鹿らしくなり、北朝鮮のような貧困国家になります。 >消費税のような逆進税も同様に少子化を加速させます。 私は貧乏だから二万円の自転車しか買えません。 友達は金持ちだから1千万円のベンツを買いました。 それぞれがいくら消費税を払いましたか? 私は1600円、友達は800000円です。これが逆進ですか? 二度目のご回答ありがとうございました。反論して申し訳ありません。

回答No.6

国を愛するというとき、風土や文化を愛する立場と国家という枠組みや制度を愛する立場と二つあり、両者は必ずしも一致しません。 後者のために前者を犠牲にしても構わないという立場の人は辺野古を推進します。 いま政府与党がそういう立場であり、多数派を形成する議会で採決強行で立法をいくつもごり押しする中、放送法を人質に取られればマスコミはどうしたって辺野古移設に不利な報道は歯切れの悪いものにならざるを得ないでしょう。 自民党のゲッベルスと呼ばれた高市早苗議員の「停波発言」や安倍総理の放送法いじりに見られるような露骨なメディア恫喝に国民はもっと危機感を持つべきでしょうね。

4237438
質問者

お礼

>後者のために前者を犠牲にしても構わないという立場の人は辺野古を推進します。 辺野古のサンゴ礁なんてだれも見に行く人がいませんでした。ところが、辺野古に基地が移転すると決まったら突然、辺野古が「美しいサンゴ礁」となってしまいました。 沖縄および周囲の島々にどれだけ美しいサンゴ礁があるでしょうか。辺野古のサンゴ礁なんて美しさでベスト10にさえ入りません。開発が進んでいる本島より周辺の島々に美しいサンゴ礁が多いです。政府が普天間基地周辺の人がたいへんだろうと心を配り、遠く離れた辺野古に移転を決めたら途端に騒音問題が消えました。以前は小学校の授業の邪魔になるとか、騒音がひどいから暑いのに窓を開けられずこどもたちが可哀想云々。なぜですか? 世論が「じゃ早く辺野古に移転させなきゃ」となるからなんですよ。あなた方左翼は要するに政府に反対するのが快感なだけなんですよ。もりかけとまったく同じ構図です。沖縄に基地は必要です。中国の覇権国家ぶりは凄まじい。うかうかしていると尖閣も盗られます。そのためには沖縄に基地を置いてしっかりと監視しないと尖閣を守れません。沖縄のみなさんに悪い話ではありません。基地は遠くに行って関係者だけが近くに住む。住民の邪魔になりません。基地があるから観光産業しかない沖縄が本土並みの生活水準を維持できる。基地がなくなって政府の援助がなくなればフィリピンに近い経済水準になります。 ご回答ありがとうございました。

• Osric
回答No.5

最近のニュースを見ていると、米兵による犯罪、軍用機の墜落、緊急着陸以上で無いと、放映しないようですね。騒音は毎日の事ですから。 別に政府に忖度はしていないと思いますよ。 それより、ボクシングの会長さんや、日大、オウムの死刑、殺人事件等の方が、一般大衆は、興味があるからです。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.4

詳しくはわかりませんが所謂「プロ市民」と呼ばれる方々の行動のほうが問題なんじゃないでしょうか? 届け出しているかどうかわかりませんが基地に通じる道路で勝手に検問しているみたいだし… なんかどこかの国のでっち上げ歴史問題で日本政府や日本企業にいちゃもんつけているところにそっくりで共感なんてできません。 それよりも駐留米軍の方に好感をもってしまいます。 で、そういうプロ市民の方に苦言をポロッとこぼしただけで車を取り囲まれて不当な尋問というか罵倒を浴びせられるというのはどうにも… マスコミの世論操作よりもプロ市民のクレームのほうがひどいんじゃないですか? あのような方々が我が物顔でいる限り沖縄に行こうとは思えないです。

4237438
質問者

お礼

沖縄には三つのよそ者が暗躍しています。 1.尖閣が欲しい中国人。中国は沖縄を独立させ、力の弱い沖縄をチベットやウイグルと同じようにしたいのでしょう。 2.本土のブサヨたち。 3.反日に狂っているコリアンたち。こちらは何のポリシーもなく、ただ日本の邪魔をすることに生き甲斐を感じているアホ達です。

回答No.3

追記です。 私は右翼とは書いていませんよ。 ネトウヨと右翼は全く違います。 ネトウヨは偽右翼であり、知識も知性も無いアホを指します。 お間違いなきよう。

4237438
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございました。

回答No.1

終戦時期なので、沖縄にも本土のマスコミがやって来るから大人しくしてるのかもしれませんね。 ただ、騒音問題は日常茶飯事なので、報道もなくなったのでしょう。 沖縄メディアは世論操作はしてませんよ。 沖縄メディアを、さも悪いメディアというように言ってるのはネトウヨのデマ情報です。 世論操作してるのは、政府であり本土のマスコミですよ。 なんでもかんでも沖縄を悪く言うのはどうかとおもいますよ。

4237438
質問者

お礼

>なんでもかんでも沖縄を悪く言うのはどうかとおもいますよ。 逆です。右翼はウチナンチュの味方です。なぜなら沖縄戦の末期、 「沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後生特別ノゴ高配ヲ賜ランコトヲ」 という遺言を海軍司令官大田中将が残したからです。この遺言は愛国者の胸に響きます。 沖縄では中国、韓国そして本土の左翼がヤマトンチュを悪者にし、その結果、善良なウチナンチュは騙されつつあります。日本はこれまで通り、しかし市街地から離れた場所に基地を置き、沖縄とウィンウィンの関係を続けたいだけです。 沖縄は恵まれた地です。立地条件だけで食える。資源がふんだんにあるオーストラリアのような恵まれた地です。 最初のご回答ありがとうございました。