• ベストアンサー

最近、沖縄で米兵の乱暴や騒音問題が報道されません

これは何故ですか? ひょっとしてそういうことが報道されると辺野古埋め立てが正当化されてまずいからでしょうか? 辺野古移転が決まる前は米兵の乱暴事件や騒音問題が連日のように報道されていました。とくに騒音はひどかった。 沖縄のマスコミは世論を操作しているのですか? 騒音はなくなったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.2

朝日新聞よりアカいといわれる沖縄のメディアでさえ報じていないのですから、一時よりは米軍の風紀が良くなったんでしょうね。 それより、反基地運動グループによる不法行為がなぜ報じられないのか、そっちのほうが気になります。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.8

>沖縄のマスコミは世論を操作しているのですか? 本島に住んでるので離島の事はわかりませんが、ずっとそうですよ。 酷いのは琉球新報(極左)と沖縄タイムス(左翼)です。 テレビはNHK沖縄を含めて左寄り報道です。 >騒音はなくなったんですか? 相変わらずあります。 でもあまり気になりません。慣れですかね。 騒音対策で防音サッシ・エアコンは無償で取り付けてもらいました。 内地で線路の脇に住んでてもこんな援助はないでしょ。 それに電車ほど頻繁に煩いわけでもないですしね。 その点、実にありがたいです。 >米兵の乱暴 ちなみに米軍族の犯罪率は沖縄県民の犯罪率より低いです。 沖縄マスコミのイメージ戦略により「米軍族は危険」と思わされているだけです。 それに、アメリカが払った給料で消費活動しかしない米軍族は、沖縄経済にとってありがたい存在です。 ただ、酔っぱらった米兵は、言葉がわからない上に体が大きいので怖く感じます。 最近、マスコミの偏向報道・ねつ造報道はネットの普及ですぐにばれています。 もうマスコミの味方はネットに縁のない高齢者と反日勢力くらいでしょ。 以前のようにはいかなくなってきたんでしょうね。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベストアンサーを選んだあとでこの回答を見ました。 お詫びにチップを10枚贈ります。

回答No.7

(補足) もちろん、風土や文化を愛し、同時に国家という枠組みや制度を愛する立場もあるでしょうが、今の政府がそうであるかどうかは政策を見れば分かります。 風土や文化の保護に密接なのは土地に根差した産業の保護であり、TPPなどはそれに反するものです。 また地域間格差を放置するのは地域文化の継承を困難にすることでもあり、それは各地の伝統文化の多様性を喪失することに繋がりますが、緊縮財政での地方交付削減はこれに拍車をかけます。 国民の経済格差を是正しなければ少子化も進みやはり将来の文化の担い手を失いますが、社会保障の公負担削減は状況を悪化させますし、消費税のような逆進税も同様に少子化を加速させます。 国家の枠組みや制度の保持は必ずしも風土や文化を守ることと一致しないし、むしろ往々にして相反するなかで、安倍政権が風土や文化を守る政権であるか否かは一目瞭然ですよね。

4237438
質問者

お礼

新垣勉のサトウキビ畑の唄。これは心にじ~んと来ます。 貴方はご存知ですか? これは戦地になったウチナンチュの悲しみを歌った名曲です。 だからこそ基地を普天間から50キロも離れた淋しい海岸に移転させるんです。辺野古なら住民に迷惑をかけません。 どの県にもめしのタネがあります。沖縄は観光産業がありますが、美しい海は競争相手が外国にたくさんあります。それだけでは生活水準を維持できません。でも沖縄には絶好の立地条件がある。これは他の県ではだめです。沖縄は基地がある限り、生活水準が維持されます。 >地域間格差を放置するのは おかしなことをいう人だね。世界から日本は「もっとも成功した社会主義国家」と言われているんです。弱者へ手厚い保護制度があります。これ以上やれば真面目に働くのが馬鹿らしくなり、北朝鮮のような貧困国家になります。 >消費税のような逆進税も同様に少子化を加速させます。 私は貧乏だから二万円の自転車しか買えません。 友達は金持ちだから1千万円のベンツを買いました。 それぞれがいくら消費税を払いましたか? 私は1600円、友達は800000円です。これが逆進ですか? 二度目のご回答ありがとうございました。反論して申し訳ありません。

回答No.6

国を愛するというとき、風土や文化を愛する立場と国家という枠組みや制度を愛する立場と二つあり、両者は必ずしも一致しません。 後者のために前者を犠牲にしても構わないという立場の人は辺野古を推進します。 いま政府与党がそういう立場であり、多数派を形成する議会で採決強行で立法をいくつもごり押しする中、放送法を人質に取られればマスコミはどうしたって辺野古移設に不利な報道は歯切れの悪いものにならざるを得ないでしょう。 自民党のゲッベルスと呼ばれた高市早苗議員の「停波発言」や安倍総理の放送法いじりに見られるような露骨なメディア恫喝に国民はもっと危機感を持つべきでしょうね。

4237438
質問者

お礼

>後者のために前者を犠牲にしても構わないという立場の人は辺野古を推進します。 辺野古のサンゴ礁なんてだれも見に行く人がいませんでした。ところが、辺野古に基地が移転すると決まったら突然、辺野古が「美しいサンゴ礁」となってしまいました。 沖縄および周囲の島々にどれだけ美しいサンゴ礁があるでしょうか。辺野古のサンゴ礁なんて美しさでベスト10にさえ入りません。開発が進んでいる本島より周辺の島々に美しいサンゴ礁が多いです。政府が普天間基地周辺の人がたいへんだろうと心を配り、遠く離れた辺野古に移転を決めたら途端に騒音問題が消えました。以前は小学校の授業の邪魔になるとか、騒音がひどいから暑いのに窓を開けられずこどもたちが可哀想云々。なぜですか? 世論が「じゃ早く辺野古に移転させなきゃ」となるからなんですよ。あなた方左翼は要するに政府に反対するのが快感なだけなんですよ。もりかけとまったく同じ構図です。沖縄に基地は必要です。中国の覇権国家ぶりは凄まじい。うかうかしていると尖閣も盗られます。そのためには沖縄に基地を置いてしっかりと監視しないと尖閣を守れません。沖縄のみなさんに悪い話ではありません。基地は遠くに行って関係者だけが近くに住む。住民の邪魔になりません。基地があるから観光産業しかない沖縄が本土並みの生活水準を維持できる。基地がなくなって政府の援助がなくなればフィリピンに近い経済水準になります。 ご回答ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

最近のニュースを見ていると、米兵による犯罪、軍用機の墜落、緊急着陸以上で無いと、放映しないようですね。騒音は毎日の事ですから。 別に政府に忖度はしていないと思いますよ。 それより、ボクシングの会長さんや、日大、オウムの死刑、殺人事件等の方が、一般大衆は、興味があるからです。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

詳しくはわかりませんが所謂「プロ市民」と呼ばれる方々の行動のほうが問題なんじゃないでしょうか? 届け出しているかどうかわかりませんが基地に通じる道路で勝手に検問しているみたいだし… なんかどこかの国のでっち上げ歴史問題で日本政府や日本企業にいちゃもんつけているところにそっくりで共感なんてできません。 それよりも駐留米軍の方に好感をもってしまいます。 で、そういうプロ市民の方に苦言をポロッとこぼしただけで車を取り囲まれて不当な尋問というか罵倒を浴びせられるというのはどうにも… マスコミの世論操作よりもプロ市民のクレームのほうがひどいんじゃないですか? あのような方々が我が物顔でいる限り沖縄に行こうとは思えないです。

4237438
質問者

お礼

沖縄には三つのよそ者が暗躍しています。 1.尖閣が欲しい中国人。中国は沖縄を独立させ、力の弱い沖縄をチベットやウイグルと同じようにしたいのでしょう。 2.本土のブサヨたち。 3.反日に狂っているコリアンたち。こちらは何のポリシーもなく、ただ日本の邪魔をすることに生き甲斐を感じているアホ達です。

回答No.3

追記です。 私は右翼とは書いていませんよ。 ネトウヨと右翼は全く違います。 ネトウヨは偽右翼であり、知識も知性も無いアホを指します。 お間違いなきよう。

4237438
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございました。

回答No.1

終戦時期なので、沖縄にも本土のマスコミがやって来るから大人しくしてるのかもしれませんね。 ただ、騒音問題は日常茶飯事なので、報道もなくなったのでしょう。 沖縄メディアは世論操作はしてませんよ。 沖縄メディアを、さも悪いメディアというように言ってるのはネトウヨのデマ情報です。 世論操作してるのは、政府であり本土のマスコミですよ。 なんでもかんでも沖縄を悪く言うのはどうかとおもいますよ。

4237438
質問者

お礼

>なんでもかんでも沖縄を悪く言うのはどうかとおもいますよ。 逆です。右翼はウチナンチュの味方です。なぜなら沖縄戦の末期、 「沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後生特別ノゴ高配ヲ賜ランコトヲ」 という遺言を海軍司令官大田中将が残したからです。この遺言は愛国者の胸に響きます。 沖縄では中国、韓国そして本土の左翼がヤマトンチュを悪者にし、その結果、善良なウチナンチュは騙されつつあります。日本はこれまで通り、しかし市街地から離れた場所に基地を置き、沖縄とウィンウィンの関係を続けたいだけです。 沖縄は恵まれた地です。立地条件だけで食える。資源がふんだんにあるオーストラリアのような恵まれた地です。 最初のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • またぁ、沖縄の米兵暴行事件の報道ですか!?

    一体、いつまで日本のメディアは、このような報道姿勢を続けるんでしょうか? 私は以前、米軍岩国基地所属の米兵が広島市内で女性暴行事件を起こしたにも関わらず、NHKを始めとした大メディア各局が、全国ネットでこの事件を報道しなかった事に疑問を感じ、このokwaveで質問をしたことがあります。 今年の7月には神奈川県でも米兵による女性暴行事件が起きてますが、この事件も全国ネットで報道されていないと思います。 もしかしたら、報道されていない本土での米兵による事件は、まだまだたくさんあるのではないでしょうか? なぜ、メディアは本土で米兵による暴行事件が起きた時だけは、報道の扱いを小さくしたり、若しくは事件そのものを揉み消したりするのに、沖縄で起きた時だけ大事件のような扱いで報道するのでしょうか? いつまでも、こんな事をしていたら、沖縄の偏向メディアしか見ない沖縄県民は、いつも沖縄だけで暴行事件が起きているような錯覚をし、ますます、被害者意識を肥大化させていくのではないかと思います。 私は、日本の政府とメディアは逆に、沖縄県民に被害者意識を 植え付けたいのかと勘ぐりたくもなります。 事情通のみなさん、なぜ、日本のメディアはこのような報道姿勢をとるのでしょうか?

  • 米兵犯罪報道、なぜ扱いが小さい。

    米兵犯罪報道、なぜ扱いが小さい。 私は以前も同じような質問をしたことがあるのですが、疑問が晴れませんのでまた質問させてもらいます。 よろしくお願いします。 先日、山口県岩国市内で岩国基地所属の米兵が刃渡り7.7センチの折りたたみナイフを持って86歳の老人宅に住居侵入をした事件があったのですが、主要メディアによる報道がほとんどありませんでした。テレビのニュースでは報道されなかったと思いますし、新聞での報道では片隅に小さく載っている程度で注意して見ないと気づかない程の記事でした。 そして、数年前にやはり岩国基地所属の米兵が広島市内で少女に暴行事件を起こした時もほとんど報道されませんでした。 もし、このような事件が沖縄で起これば主要メディアはトップニュース級の扱いで大きく報道するはずです。 このような状況では全国の人達は沖縄以外で起きた事件、事故については一切知らず、この手の事件はいつも沖縄でばかり起こっているような印象を持つようになるのではないでしょうか? そして、沖縄県民はいつも自分達だけが被害者という「被害者意識」を持つようになるのではないでしょうか? それから以前、私は横須賀に住んでいたこともあるのですが、週末になると京浜急行で東京に遊びに行く米兵の姿を多く見ました。その中には無賃乗車を平気でするようなとても品行方正とは思えない人を多く見かけました。 もしかしたら窃盗、暴行、レイプなどの事件など東京、神奈川では日常的に起こっているのではないでしょうか? メディアはその事を知っていてあえて報道しないのではないでしょうか? 私は常に米兵の犯罪報道に対して疑問を感じています。 みなさんはどのように思いますか?

  • 米兵少女暴行事件報道

    沖縄で米兵による少女暴行事件が起きました。 沖縄でこの手の事件が起これば、日本のメディアは大々的に報道します。 そして、政治家などが遺憾の意を表明したりします。 今回は、シーファー駐日大使は沖縄まで行かれ謝罪されました。 実は去年の10月に岩国基地所属の米兵による少女暴行事件が広島市内でありましたが、沖縄で事件が起こった時ほどの報道もありませんし、政治家の発言などもありません。 駐日大使も当然、来ません。 多分、東京、神奈川など米軍基地がある所でもほとんど報道されないだけで、暴行事件などは多数起きていると思います。 なぜ、日本のメディアは沖縄で事件が起こった時だけ過剰に報道するのでしょうか?

  • 沖縄の辺野古埋め立て問題

    沖縄の辺野古埋め立ての問題あるじゃないですか。 あれって、 1、普天間基地を全撤去して名護市辺野古に移設する 2、普天間基地の一部を名護市辺野古に移設する 3、上記2つどれでも無く、新たに名護市辺野古に米軍の新基地を建設する 4、その他 どれが正しいのでしょうか?? 教えてください。

  • 沖縄基地問題で…皆さんの意見聞かせてください

    沖縄の基地問題でー良く聞くのが米兵の暴力事件なんですがー私が考えるに沖縄の米兵が暴行を起こしたから騒がれたように聞こえるんです。実際は沖縄の人も暴行事件や傷害事件を起こしていると思います。 また、沖縄で米軍基地がなければなにかしら困った問題が起こると思います。 そのような内容の皆さんの意見をどうか聞かせてください。お願いします。

  • 沖縄基地問題、実現後は?

    何かと話題の基地問題ですが、米軍基地が存在することで住民の皆様が多大な迷惑をこうむっている、ということは多数報道されていますので、よく理解できますし、悲願だということもわかります。では、沖縄という地は、米軍基地があるというとで何のメリットも享受していないのでしょうか? 基地の土地使用料の他に、日本政府は何らかの優遇を沖縄に対して行っていなかったのでしょうか? そして、もしそれがあったとして、基地移転が実現すれば当然それは無くなります。米兵が地元に落としていくお金も無くなるでしょう。 沖縄県の財政は、それでもやっていけるという見込みがあるのでしょうか? 無論、どんなに苦しくなったとしても、基地は移転して欲しいというのが沖縄の皆様の悲願であろうと思いますし、それに反対しているわけではありません。 ですが、その後についての議論がなされたという話は今まで聞いたことがないというのも事実です。 私の不勉強を晒すようですが、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄基地移設問題について

    沖縄基地移設問題について、現在様々なメディアで連日報道されていますが、話題は基地周辺住民の生活についての問題、騒音や危険性、過去の事故、アメリカ兵の不祥事、移設に伴う自然破壊、それに対する民主党の対応そんな事がニュースの中心となっていますが、アメリカ軍が全面的に沖縄から撤退した場合、今騒がれている日本国民側的な問題は全て解決しますが、実際の防衛に関してどのようになるのか全く触れられておりません、果たしてアメリカの軍事力を失っても日本は安全なのか?とても疑問に残ります。 近隣諸国には常識(日本的な)が通用しない国もあるかと思います、先守防衛的な自衛隊のみで防衛出来るのか? 偏ったマスコミ報道も非常に問題があるかと思いますが皆さんはどのようにお考えでしょうか?

  • 「玉城氏が対立候補に8万票の大差で当選」について

    先日の沖縄知事選挙なのですがマスコミは 「玉城氏が対立候補に8万票の大差をつけて勝利した」という言い方で報道しています。 こう聞くと、沖縄は辺野古反対一色なのかな、と思いがちなのですが 得票率を調べてみると、玉城氏55%、佐喜氏44%であり、県民世論は反対と容認でほぼ二分されているということが分かります。オール沖縄などとはとても呼べない状況です。 県民の意見が二分されているのであれば、反対派の意見ばかりを報道するのではなく、容認派の意見も報道するのが公正な報道だと思います。 もし選挙前からマスコミが公正な報道を行っていたならば、ひょっとすると容認派が勝っていたんじゃないかと思うのですが。 皆さんは、こうした独善的なマスコミの報道姿勢と選挙結果についてどう思いますか?

  • 辺野古の埋め立て・・なぜですか?

    辺野古の埋め立て・・なぜですか? 何年か前に米軍の方針が変わって、グアムに海兵隊を集めてアメリカが理想とする兵力配備を実現することになり、辺野古に移設する予定だった海兵隊を全部グアムに移転する計画を進めてますよね? 去年その計画書も公開されたらしいですが、なぜこれが報道されないのですか?とても重要なことだと思うんですが。 辺野古に行くはずの海兵隊がグアムに行ってしまうんだから辺野古の埋め立ては必要ないと思いますが・・教えて下さい。

  • 拉致問題の最近の報道

    最近マスコミが拉致問題を報道して 政府が否定することが続いていると思うのですが どちらかが嘘をついているのでしょうか 何らかの情報操作をされているのでしょうか マスコミは 言わないでしょうが どこからこういう情報を得ているのでしょうか どうなっているのでしょうか? めぐみさん報道、官房長官が否定 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080526AT3S2600Q26052008.html 官房長官、拉致被害者「帰国の用意」報道を全面否定 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080527-OYT1T00513.htm 横田めぐみさんの「遺骨」返還案提示、官房長官が否定 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080509-OYT1T00392.htm