• ベストアンサー

運動と降圧剤の関係

皆様にお伺いしたいことがあるのですが。 一服の薬の効果が24時間あります。 定期的に軽度の運動を考えています。 薬を飲んでから運動したほうがいいのか? それとも、運動してからの服用がいいのでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 その薬は、医師の指定されたように飲んでください。 血圧の薬なら、食前、食後、の他にも時間、寝る前、起きたらとかあると思います。 運動前後については、特に気にする必要はないと思いますが、心配なら処方してくれた医師に電話で問い合わせるといいでしょう。薬袋に病院の電話が書いてあるでしょう。 運動自体は血圧を下げる作用がありますが、それによって薬の量を調整するかどうかは医師の判断によります。 もちろん今度医師にかかるときに運動のことは話してくださいね。その上での薬を調整するかどうかという話です。 当然薬を調整したのに運動をやめちゃったのでは話になりません。

hitoshichan
質問者

お礼

myeyesonly様、お返事遅れましてすみません。 私は心配性なもので、これが一番の病気かもしれませんね。 お医者さんが調合してくれたので、そのとおりに服用することとします。 運動は軽いものですが、しないよりは体調もいいので続けますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zzzzhamu
回答No.2

こんばんは.運動と言うのはどれぐらいの運動なんでしょうか?早歩きの散歩みたいの軽度のものだと思いますが,服用する前でも服用した後でも特に問題はないと思います.きっと朝食後の服用だと思いますので朝起きてからの散歩でも夜の散歩でもいいと思います.軽度の運動も血圧を下げる効果があるので続けてください.では,お大事に.

hitoshichan
質問者

お礼

お返事が遅くなったことをお詫びします。 zzzzhamu様、お気遣いいただきありがとうございます。 おっしゃられるとおり、walkとジョキングの中間の運動です。 朝は早くて大変なので、夜に夫婦で歩いております。 健康ばかり気にしてしまいますが、適度な運動とストレスのない生活で、これからを楽しんで行きたいと思います。 どうもありがとうございました。