• ベストアンサー

解凍ごはんを使うと、チャーハンがベチャベチャに……。

tbeejの回答

• tbeej
回答No.5

冷凍ご飯をレンジで温める前に、  ご飯一膳に対して、日本酒を大1かけて、レンジでチンしてから調理すると、パラパラチャーハンができるらしいですよ。  お米がアルコールコーティングされて、火を通すと、アルコール分だけが飛ぶので、パラパラになるということだそうです。    (私は、パラパラだと食べ難いので、それにこだわったことがないので、試したことはありませんが、何度かテレビなどでも見たことがあるので、パラパラにしたいときは、試してみようと思っているところです。^^)

mota_moca
質問者

お礼

なるほど! 何だか上手く行きそうです。 今冷凍ごはんのストックが無いので試せませんが、早くやってみたくなっちゃいました。 ありがとうございました!