• 締切済み

メモリースティックがPCで認識しなくなった

WINDOWS XPにて、メモリースティック(SONYのMSA-64A純正)が認識しなくなりました。 今まではメモリーをPCに差し込めば自動で起動していたのですが、 認識しなくなりました。 マイコンピュータ内にアイコンも表示されませんし、 デバイスマネージャーにも表示されません。 PCが反応し動いている様子もありませんし、再起動してもダメでした。 メモリースティックの不良を疑いましたが、デジカメでは通常通り認識します。 何か改善の策がございましたら、ご教授下さい。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>メモリーを読み込む機器は、PCに内臓されております。 その機器の故障かメディアとの相性が悪くなったかです。 他のメディアで確認して下さい。

childishsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 機器の故障、メディアとの相性は問題ありませんでした。 電源のコンセントを抜き差しし、再起動する、 という解決法を書かれているページを見つけ、解決致しました。

noname#106754
noname#106754
回答No.1

PCで認識させるための機器は何をつかっているのでしょうか? カードリーダーとかですか? もしカードリーダーに差し込んでいるなら カードリーダーの不良か、接触が悪いかのどちらかです。

childishsh
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。説明不足ですみません。 メモリーを読み込む機器は、PCに内臓されております。 SDカード他、メモリーを直接差し込める仕様です。

関連するQ&A

  • USBメモリースティックをPCに差し込んでも認識されません。

    USBメモリースティックを差し込んでも、マイコンピュータなかに、外付けでUSBメモリースティックがあるよって表示がされません。 つまり、外付けUSBメモリースティックが認識されません。 PC二台持っているのですが、一台は反応するのですが、もう一台のPCは認識していないのか分かりませんが、マイコンピュータに表示されないのです。 どうすればUSBメモリースティックを読み取れるのでしょうか。 教えてください。お願いいたします。

  • メモリースティック・SDカードが認識されない

    マルチインターフェース(メモリカードリーダ、IEEE1394)付のDELL Dimension4700Cを使用しています。 メモリースティックからPCへ写真を取り込むために、メモリースティックをスロットへ差し込んでもPCが認識しなくなってしまいました。この10分前には認識して写真を取り込めたのですが、一度スロットから取り外し、再度差し込んで取り込もうとしたらこのような状態になってしまいました。ためしに、SDカードも試してみましたが同じく認識されません。再起動してもだめです。 以前はマイコンピュータを開くと、リムーバブルディスクE(多分これがSDカード),リムーバブルディスクF(これがメモリースティック)・・・などの表示があったのですが出てきません。 デバイスマネージャを見ると、「USB大容量記憶装置デバイス」のところに「!」がついています。 これは、マルチインターフェースの故障でしょうか? 1年程前にこのPCを購入し、メモリースティックのスロットを使ったのは今回が初めてでした。 直す方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • メモリースティックが読み込めなくなりました

    PSPで使用していた1GBのメモリスティックに音楽を入れようとして PCに接続したら読み込み中にフリーズしてしまい、仕方なくメモステを抜いてしまったのですが、 それからPCを再起動してもメモステを読み込み中で止まってしまい PSPでもメモリースティックが差し込まれていません、 と出て認識してくれない状態です どうにかして直す方法は無いでしょうか? メモステはソニーの純正品です あとPSPはほかのメモステは認識したのでPSPの故障では無いと思います

  • メモリースティックを認識しません

    先日購入したソニーのテレビ「KDL-L26RX2」にメモリースティックを挿入するところがありますが、ここへサンディスクのメモリースティック(64MB)を入れても全く認識しませんし、アクセスランプも点灯しません。これはテレビの初期不良といえるのでしょうか。なお、メモリースティックはパソコンでは読み書きできました。

  • メモリースティックがPCで認識されない

    デジカメで使用しているメモリースティックをノートパソコン(LOOX T70RN)のスロットルに入れましたが、「ピコン♪」という音が出ず、認識されません。マイコンピューターでも開けず(メモリーステッィクのアイコンが出ない)デジカメ画像が取り込めないので困っています。デジカメ上では画像が再生できるのでメモリーステッィクのエラーではないと思うのです。試しにSDカードも入れてみましたが、これも認識されません。今まで普通に使えていたのに突然です。パソコンの再起動、接続しているもの全てはずしましたがダメです。何か解決策ありましたがお教えください。お願いします。

  • メモリースティックでパソコンの電源が落ちるのです。。

    PC(FMV-DESKPOWER LX75R)の備え付けのスロットに メモリースティック(SONY MSA-4A 4MB)を 挿入するといきなり電源が落ちます。 再起動をPCが自動的にするのですが、 結局WINDOWSが起動しません。 メモリースティックを抜くと正常に作動するのですが、、、 どうするといいのでしょうか? おねがいします。

  • メモリースティック

    デジカメで写真を撮り終え、パソコン本体のメモリースティックを差し込むところに入れたところ無反応です。 画像を読み込んでくれません。 SONYのサイトへ行って、USBのSOFTWAREもDLしてきました。 それでも、読み込みません。 デバイスマネージャーを見たところUSBにひとつだけ不明なデバイスというのがあります。 OSは、XPです。 過去をログを見ても解決しないので、思い切って書き込んでみました。 どうかよろしくお願いします。

  • Win10はメモリースティック非対応?

    メモリースティックProDuoのデジカメを使っています。最近Win7から10へPCを買い替たのですが、PC本体にメモリースティックのスロットがないため、汎用のメモリーカードリーダーを購入しました。ところが、メモリースティック認識しません。マイクロSDは認識します。原因切り分けのため、Win7のSONY Vaio PCへつなぎ替えてみたところ、正常。つまり、ハードウェア的には正常ということです。メモリースティックはSONYが作った規格だったと思いますが、そのSONYもメモリースティックを放棄したのでしょうか、最近のSONY製デジカメには使われていません。こういった流れもあってか、最新のWin10では、メモリースティックをサポートしていない(ドライバー存在せず)のでしょうか?

  • VAIOR505V(ノートブック)でメモリースティックを認識しない

    メモリスティックドライブにメモリースティックを入れても、マイコンピュータにリムーバブル記憶デバイスとして認識されません。どうしたら解決しますか?

  • メモリースティックに書き込めない

    PSPに音楽を入れようとコピーをしようとした際に「デバイスの準備ができていません」と表示されメモリースティックに書き込む事が出来ません。 因みにカードリーダーはELECOMの[MR-GU2T13SV]でメモリースティックはソニー純正の1GBです。 原因は全く解りません。 どの様にしたら回避できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう