• 締切済み

仕事覚えがよくありません

バイトして1ヶ月分の給料が出ました。 その際に社長さんには、まだ仕事が出来ないし、まだ決められた額を貰うには頑張りが少し足らないと言われました。 私は物覚えが悪く、まだ新しい仕事を教わることが出来ません。 混むと動けないのです。… 笑顔で頑張っているのですが何をやらせてもらっても不器用で、お客さんには誉められますが自分の中ではいつも足らない気分です。 でも何が足らないのか、自分では分かりません。 職場の皆さんは仕事が出来ない私に優しいし、それもなぜなのか分かりません。 仕事は真面目だととられていますが、出来ないんです。 社長さんから私が真面目だと思われていたことに驚きました。 しかし、その仕事というより端からみてまだ遊び程度の仕事しか出来ずの私に、優しいのはもしかしたら呆れてるのかな?と思ってしまいます。 いくらいつも笑うことを心がけ、真面目に仲良くやっていたとしても、どう見られているか気になって仕方ありません。 ドジが頑張ってもやっぱり駄目なのでしょうか? 私は落ち込みやすいですが、お客さんの前では切り替えていつも頑張っています。 だけどやっぱり仕事は出来ないんです…。 対策はないのでしょうか…

noname#104061
noname#104061

みんなの回答

• firstsnow
回答No.4

入って間もない人がベテランと同じ位の仕事ができるはずはありませんよ。  もし新人がベテランと同じ位の仕事ができたら、ベテランがかないませんよ(もしベテランと同じ位の仕事ができたら、同じ仕事か似た様な仕事をやった事のある経験者となりますよ)。  「社長サンに半人前だと言われた」と書かれていますが、これは叱咤激励ですし社長サンに期待されている証拠でもありますよ(期待されていないのなら「お前はクビだ!!」と言われますよ。  ベテランの人も必ず新人だった事はありますし、その人達も新人だった時はaju_minaさんと同じ事を思われたと思いますよ。  とにかく、あせらないで、aju_minaさんのペースでね。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

• 2009ken
回答No.3

こんなところで一般論集めるのではなく、まずは店長か責任者、先輩などに相談することです。気やすい同僚では駄目。傷をなめ合うだけだから。 そういう人に意見をもらい、どう改善したらいいかを相談する、そういうコミュニケーションをとることで、孤立感は払しょくされますし、向上心があるってことで上司の評価も上がる、または、普段見えない貴方の人柄が伝わって、上司もあなたをケアしやすくなる。まずはそういう立ち位置や、行動をとることでしょう。どう覚えるとかというテクニックは、その次の話。マニュアル信奉の最近の若者にかけてる部分が、こういうことなのです。

• bebe0415
回答No.2

一ヶ月で 出来る人間 というのは どういう自分を求めてらっしゃるのかなと思います。 きっと一生懸命な方なのだと思いますが、ある意味、それは自己欺瞞なんですよね。 一ヶ月で出来る人間になれると思ってるということだから。 それに 出来る・出来ないっていうのは、とても主観的なもので あなたが本当に仕事が出来ない人なのか、どこを見て判断されたのでしょうか? 文面にもありましたが、人の目が気になる方というのは、 その仕事に一生懸命になる前に、周りの評価が気になったりされる方が多いと思います。 もしかすると、社長から よく頑張ってるよ!さすがだね。という言葉が無かったから、そういう悩みになってらっしゃるのでは? でもお客様から誉めていただいたんですよね? サービス業でお客様から誉められるというのは本当にすばらしいことではないですか?しかも一ヶ月で。 仕事って、社内で認められることがすべてではないですよ。自己満足で仕事をしようと思ってませんか? 卑屈ではなく、こんな自分でも出来る って思える謙虚さ・素直さって、成長するために必要な要因だと思います。

• blazin
回答No.1

まだ一ヶ月じゃない? 社長さんの貴方を見限ってない。 この一ヶ月は貴方なりの課題を見つける、何とかもがきながら慣れていく為の準備段階だったと受け止めてる。 だからこそ。一ヶ月を経たこれからは貴方なりにこの一ヶ月で見えてきた課題を踏まえて、もう少しレベルアップした、過去の失敗を生かそうとする貴方として前向きに仕事に取り組んでいく姿勢が大切になるんじゃない? 出来ませんと言い切らない。 出来るようにしていくんだよ。今日より明日。明日より明後日。 その積み重ねが貴方なりの体得に繋がっていくんだから。 人より十倍注意が必要なら。喜んで十倍の注意を向けていく。 出来ない、駄目だと決め付けた時点で、それ以上の頑張りを自分に課せなくなるんだよ。 真面目に頑張れるのは長所。 だからこそ、その貴方の頑張りの中身をもう少し充実させていく。 当然だけどお給料を貰ってる訳だからね。 ただ自分なりにベストを尽くしました、だけでは駄目。 物覚えが悪いなら、何度でも繰り返す。 常に参照できるような体勢を自分で創る。 書いて覚えても良い。自分なりのチェックシートを創っても良い。 出来る事はまだまだ沢山あるんだよ。 自分なりにしっかり自分の課題と向き合いながら、貴方なりのレベルアップをしていく。そのペースは貴方のもので良い。 ただ、周りから見ても、貴方が前進してる、前進しようとしてると感じてもらう事が大切だからね。ただの頑張りなら誰でも出来る。 その頑張り方に個性が出る。貴方には貴方の頑張り方、貴方の課題に対しての頑張りがある。それを丁寧に実践していけば良いんじゃない?