• ベストアンサー

HDD、ジャンパヒン設定

富士通FMV-C5-86WLのHDDを交換しようとしています。 すでに新HDDの取り付け・OSインストールは終わりました。 で、旧HDDよりデータの移動をしようとしているのですが、ジャンパピンの設定がどこにも載っていません。 使用しているHDDはMaxtorのModel 96147H6でした。 現在、基盤が見えるほうを上にして、右から二番目にピンが付いています。 この状態はケーブルセレクトかな? これをスレーブにして接続→データ移動をしようとしています。 どこに刺したらいいのですか?型番で検索してもうまく見つからなかったので… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLの「Flash video of Maxtor and Quantum jumper settings.」をクリックして出てくるページだとわかりやすいかもしれません。

参考URL:
http://maxtor.custhelp.com/cgi-bin/maxtor.cfg/php/enduser/olh_adp.php?p_faqid=887

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLに乗っています。

参考URL:
http://www.maxtor.com/en/documentation/jumper_settings/style_a1.htm
master-3rd
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 早速やってみます。

関連するQ&A

  • ジャンパピンの切替を教えてください

    友人のパソコン(FMV DESKPOWER M5/807)が起動出来なくなり、メーカーに相談してもリカバリしかないというので、そうしたらデータは全部消えてしまいます。やむなくロジテックのHDDを購入し、入れ替えてリカバリしました。外したHDDをマスターからスレーブにジャンパピンを差し替えて、プライマリーのスレーブに接続してデータを読みたいと思い、富士通に問合せましたが、教えてくれません。CDもスレーブからマスターに変更して、セカンダリーのマスターにつなぎたいと思いジャンパピンのことを聞いたのですが、これも富士通が教えてくれません。 どなたかお判りの方いらっしゃいましたら、HDDとCDのジャンパピンのつなぎ方をお教えください。

  • HDD増設 プライマリ セカンダリ

    先日S-ATAのHDDを購入し増設しようとしたのですが プライマリマスターには元々HDDが付いていたので 買ってきたMaxtor 7Y250M0をプライマリスレーブにさしたのですが BIOS認識の画面で止まってしまいました セカンダリマスターに挿したら起動できたので今はその状態なのですが プライマリスレーブに挿すことはできないのでしょか? Maxtor 7Y250M0にはジャンパピンがありましたが 元々付いていたHITACHI製のものにはジャンパピンがありませんでしたし…

  • HDDのジャンパピンについて

    よろしくおねがします。 HDDのジャンパピンの説明のあるHPを探しています。 メーカー:Maxtor 型番:D740X-6L

  • HDDのジャンパピンの設定

     友人が最近IC35L060(60G U100 7200)を購入しこのHDDに Win98SEをインストールしてほしいと頼まれたのですが、 HDDを見るとジャンパピンの設定がたくさんあってよくわかりません。 PCは富士通製のFMV M4/707という機種です。 HDDは元のが壊れたので↑の新しいものが一つです。 ATAPIドライブはこれ以外に元から付いていた DVD&CDR/RWドライブ(マルチドライブが一つ)だけです。 マザーボードのIDE1の方にHDDを、IDE2の方にマルチドライブを 接続し、マルチドライブはジャンパピンの設定はデフォルトのまま (CSELという設定です。←これは何でしょうか?MasterとSlaveを 自動的に設定するモードというようなことがHPに書いてありましたが。) で、問題のHDDの方なのですが、 「15HEADS」、「16HEADS」、「AUTO SPIN DISABLE」、「32GB CLIP」 と4つのモードがあり、さらにそれぞれに、 「DEVICE 0 (MASTER)」、「DEVECE 1 (SLAVE)」、「CABLE SELECT」、 「FORCING DEV 1 PRESENT」と合計16もの設定が記載されていました。 どれを選べばいいかわからず、とりあえずMASTERであることは確かで、 「15HEADS」と「16HEADS」がなんとなく妥当そうだということで、 「16HEADS」を選んでみようということになり、 「16HEADS」の「DEVICE 0 (MASTER)」という設定で FDISKからHDDをCとDに分け(それぞれ30GBずつ)CもDも フォーマットしたあと、CDブートで98SEのセットアップディスク からOSをインストールしたのですが、通常は40分程度で完了するはず のセットアップに3時間くらいかかってしまいました。 2時間くらい経ったところで僕は家に帰ってしまったので、その後 どうなったのかわかりませんが、HDDのジャンパピンの設定が 間違っていたのでしょうか?どなたかはお教え願えませんでしょうか?

  • 増設したHDDが認識しません

    使用中のパソコン(XP)が起動しなくなったので、他パソコン(98)にHDDを増設してデータをバックアップしようと思ったのですが、増設したHDDが認識されません。 HDDはseagateの80Gですが、98のパソコンにも同じseagateの40Gを増設しており、ケーブルを付け替えるだけで良いと思ったのですがうまくいきません。ちなみに増設HDDのジャンパピンをケーブルセレクト、またはマスターにすると起動時のBIOS画面でマスターもスレーブもNoneと表示され、起動しなくなってしまいます。スレーブ設定(ジャンパピンを外す)とパソコンは起動しますがHDDが認識されないのです。 何に問題があるのかよくわかりません。良い知恵がありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • HDDを換装し、旧HDDのデータをコピーしようとしたところ、OSが立ち上がりません。

     長文になっています。すいません。いろいろ調べたのですが、同じようなものがないようなので、回答をお願いいたします。  ショップ系PCを、グレードアップするため、下記のとおりパーツを交換し、旧パーツのHDDをデータコピーのためスレーブとして新システムにつないだところ、「セーフモードで立ち上げるか」など4つの選択肢がある画面がでるので、セーフモードを選んでみても、エラー表示が出てOS(XP Pro SP2)が立ち上がらず、旧HDDのデータをコピーすることができません。どのような対処方法があるのかお分かりの方、ぜひ御教示お願いいたします。(最終的には、外付けケースを買うしかないのかとも思っています。)  ちなみに、旧HDDをスレーブとしたのは、DVDドライブがIDE接続で、新システムに流用しているからです。HDDのジャンパーピンはスレーブに直しました。(旧システムでは、IDEケーブルが2本あって、HDDとDVDそれぞれがマスターでした。)  新システムを組んで、電源を入れ、BIOSを見たところ、DVDドライブ、HDD2台の型番などが表示されていたので、認識していると思ったのですが、その時も上記と同じエラー表示が出たので、先に進めず、旧HDDを取り外して、新HDDにOSをインストールし(普通にインストールできました。)、再度旧HDDを接続してみたら同じエラーで先に進めないのです。旧HDDは、パーティションは切っておらず、C:のみとして使っていました。  旧HDDを付けなければ、新システムは極めて安定して動いています。   変更内容    CPU  Pen4→ Athron    MB   MSI → ASUS    MEM 512+256M → 2G    HDD  Maxtor IDE 120G(旧)         + Seagate SATA 500G (新)

  • マザーボード用ジャンパピンはHDDにも使えるの?

    パーツショップで 「マザーボード用」と思いっきり書いてある、 10個100円くらいで売っているジャンパピンのことで質問です。 これ、 HDDのMaster/Slave設定用のピンに使用しても差し支えないですか? どうせ構造なんて一緒だし、 サイズも同じで、すんなり刺さってしまうので、 全く差し支えないですよね? ・・・と、 私の中では99%思いこみで買ってきました。 さっそくHDDに取り付けてはみたものの、 電源を入れる勇気がありません。 誰か背中を押してください。

  • ジャンパピンに関する質問

    検索して調べてみると シリアルATAにはIDEの時のようにマスタースレーブの設定は不要で ケーブルセレクトしかないということが分かりました。 でも http://www.data-sos.com/self/self11.html このページの画像のようにジャンパピンはまだ残っていますよね? これは何のために使うのでしょうか? IDE変換ケーブルとかのために付けてあるのでしょうか? それとIDEケーブルには http://www12.ocn.ne.jp/~hys43/drive.html このページの画像のように マスターとスレーブがありますが、 HDDのジャンパピンをマスターにしてスレーブに繋いだり ジャンパピンをスレーブでマスターに繋いだりしたら マスターとスレーブどちらとして認識されるのでしょうか?

  • HDD増設

    この度HDDを増設しました。 今までIDE規格のwestern Digital製250x2を使用していたのですが、 今回増設したHDDはSATAのHITACHIのHDDです。 そこで、今までCドライブとして使用していたドライブを、 新たに増設したSATAのHDDにソフトウェアを使ってコピーし、 SATAのHDDから起動でしたのですが、 今までのHDD2台をデータ用として使用したいと思い、 ジャンパピンの設定のページ等を見て設定しましたが、 1台は認識してくれるのですが2台ともデータ用として認識してくれません。 ジャンパピンの設定がおかしいと思うのですが、詳しい方教えてください。 スレーブ&スレーブ、CS&CS等試したのですがダメでした。

  • IDEでHDDを増設したいのですが認識しません

    XPのパソコンで今まで IDE接続でPrimary IDE Master:Hitachi 320G Primary IDE Slave :Maxtor 80G で使っていました。 今回Masterは、そのままでSlaveにSAMSUNGのSP2514N 250Gを取り付けたいのでジャンパピンの位置を調べたら何も刺さないようなので 接続したのですが認識せずBIOSではNot Detectedになってしまいます。 Masterにすると両方のHDDが認識せず ジャンパピンを、あれこれ位置を変えて試してみたのですが はじめの画面でSAMSUNG なんとかfile(うる覚えで、すみません。他のHDDはOKと出ているのにSAMSUNGはnotと書いてありました) 何がいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう