• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジャンパピンの切替を教えてください

友人のパソコン(FMV DESKPOWER M5/807)が起動出来なくなり、メーカーに相談してもリカバリしかないというので、そうしたらデータは全部消えてしまいます。やむなくロジテックのHDDを購入し、入れ替えてリカバリしました。外したHDDをマスターからスレーブにジャンパピンを差し替えて、プライマリーのスレーブに接続してデータを読みたいと思い、富士通に問合せましたが、教えてくれません。CDもスレーブからマスターに変更して、セカンダリーのマスターにつなぎたいと思いジャンパピンのことを聞いたのですが、これも富士通が教えてくれません。 どなたかお判りの方いらっしゃいましたら、HDDとCDのジャンパピンのつなぎ方をお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数807
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

正しくスレーブ設定されているのなら、多分、かなり逝ってしまっていると思います。 ジャンパ設定は以下を参照。(Tecnical Specificationsのメニューより、Junper Settingsを選択) http://www.maxtor.com/en/support/products/desktop/capacity_drives/diamondmax_80_ata_100/index.htm 現在でも起動ディスクから立ち上げれば読めるかご確認ください。 前の状態より、更に悪くなっていて読み出せない可能性もあります。 また、スキャンが始まったら、キャンセルしたら正常にWinが立ち上がるかご確認ください。 セーフモードも試してみては? 繋ぐ場所(セカンダリに接続)してみるのもひとつの方法です。 しかし、Winが正常に立ち上げられても、多分、破損HDDの内容を読み出す事は既に不可能と思います。 破損HDDの状態はかなり悪そうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Mitzさんにはずっとフォロウしていただきほんとに有難うございました。やはりHDDは壊れていたようで、1年の保障期限寸前だったため、友人は元に戻して修理依頼しました。データの読み出しはとうとう出来ませんでしたが、友人はバックアップの必要を痛感したようです。私も友人もとても勉強になったことが収穫です。有難うございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

部品メーカーのホームページを探したり、 型式を検索かけて探せばほとんど解析可能です、 最後の最後は自分が何度も試して確認です。 マニアはみんなそうしてます。 (みんな努力をしてきました、何でも聞かないで自分で出来る事から始められたらいいと思います) せめて部品の型式を書き込むべきです。 富士通のロット変わりで、何が搭載されているかメーカーが把握できないのは、当然ですから・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご忠告有難うございました。今回のことを生かしてこんごとも勉強いたいと思います。

質問者からの補足

友人に確認した所、MAXTOR N256 MODEL96147H6とあったというので、早速 Googleの検索で検索したら、jumperの接続図がありました。 有難うございました。 友人は早速外していたHDDのジャンパをスレーブにしてプライマリーのスレーブにつないで、起動しました。 直ちにこのHDDと思われるDドライバーのスキャンディスクが始まりました。しかし5時間くらいたってフリーズしてしまい、その後何度スイッチを入れなおしても砂時計が出たまま先へ進みません。やはりこの外したHDDは壊れているのでしょうか。 起動ディスクで立ち上げ、MSDOSでこのドライブのMYDOCUMENTのっファイル名は読めたので、スレーブにつないだら読めると思ったのですが。

  • 回答No.6
noname#47429

>HDDの裏面に書いてます。 落ち着いてよく見てください。 なにも難しいことはありませんよ。 たとえ間違ったとしても動かないだけです。 質問では大変単語が詳しいので専門家だと思いましたが、よく見ることです。観察ね。 普段から外部メディアにバックアップしていればいいものを。 バックアップは基本ですね。  一番いいのは書店で自作機の本購入するのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。”間違っても動かないだけ”というアドバイスは大変有難かったです。友人はこわごわやっていたので、勇気が湧きました。専門家だなんてとんでもないです。私はパソコン始めて3年ちょっとです。友人は2年くらいです。自作機の本は今まで中を見たこともありませんでしたが、これからは関心を持って見たいと思います。

質問者からの補足

友人に確認した所、接続図はなかったのですが、MAXTOR N256 MODEL96147H6とあったというので、早速 Googleの検索で検索したら、jumperの接続図がありました。 有難うございました。 友人は早速外していたHDDのジャンパをスレーブにしてプライマリーのスレーブにつないで、起動しました。 直ちにこのHDDと思われるDドライバーのスキャンディスクが始まりました。しかし5時間くらいたってフリーズしてしまい、その後何度スイッチを入れなおしても砂時計が出たまま先へ進みません。やはりこの外したHDDは壊れているのでしょうか。 起動ディスクで立ち上げ、MSDOSでこのドライブのMYDOCUMENTのっファイル名は読めたので、スレーブにつないだら読めると思ったのですが。

  • 回答No.5
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

補足… 取り外した以前のHDD,セカンダリに接続するのであれば、マスターのまま(ジャンパ変更なし)で読めますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

友人に確認した所、接続図はなかったのですが、MAXTOR N256 MODEL96147H6とあったというので、早速 Googleの検索で検索したら、jumperの接続図がありました。 有難うございました。 友人は早速外していたHDDのジャンパをスレーブにしてプライマリーの空いているスレーブにつないで、起動しました。 直ちにこのHDDと思われるDドライバーのスキャンディスクが始まりました。しかし5時間くらいたってフリーズしてしまい、その後何度スイッチを入れなおしても砂時計が出たまま先へ進みません。やはりこの外したHDDは壊れているのでしょうか。 起動ディスクで立ち上げ、MSDOSでこのドライブのMYDOCUMENTのっファイル名は読めたので、スレーブにつないだら読めると思ったのですが。

  • 回答No.4

通常、プライマリィとセカンダリィは接続コネクターが違いますので、異なるケーブルに接続されているかと思いますが、HDDとCDDが同じケーブルに接続されているとすると、セカンダリィ用のケーブルは?あるのでしょうか。 >富士通に問合せましたが、教えてくれません これは仕方ないですね、改造は動作保証外ですので。 起動しないとありますが、FDでも起動しないのでしょうか。 (起動FDが手元にある必要はありますが) もし、FDでマシンを起動する用であれば、新規に購入したHDをスレーブとして接続して、そちらに一時的にデーターを待避させるといった事も可能かと思いますが、いかがでしょうか。 ジャンパー設定については既に解答があるように、ドライブの筐体に記載がなければ、製品のHPなどで探すしか方法はないかと思いますが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にフォロウして頂き有難うございました。友人も私も大変勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

質問者からの補足

私の説明が間違っておりました。友人のパソコンはプライマリーのマスターにHDDが、セカンダリーのマスターにCDDがつながれていました。 起動ディスクでもうまくいかないので、せめてデータだけでもCドライブからDドライブにコピーしようと、MSDOSで頑張りましたが、CドライブのMYDOCUMMENTの各ファイルは表示されますが、Dドライブが反応しないので、新しいHDDを購入して不良HDDと取替えリカバリーしました。今は外したHDDをプライマリのスレーブにつないでデータを読み取ろうとしたましたが、他の方に補足しましたとおり、うまくいきません。友人はもうデータの読み出しは諦めざるを得ないかとの心境です。

  • 回答No.3

通常、ドライブのラベルに書いてあると思いますが。 (メーカ、モデルによって異なると思います) Googleで「HDD マスター スレーブ 切り替え」とすると沢山出てきますのでご参考に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 GoogleでおかげでHDDの仕様を調べることを知りました。

質問者からの補足

友人に確認した所、接続図はなかったのですが、MAXTOR N256 MODEL96147H6とあったというので、早速 Googleの検索で検索したら、jumperの接続図がありました。 有難うございました。 友人は早速外していたHDDのジャンパをスレーブにしてプライマリーのスレーブにつないで、起動しました。 直ちにこのHDDと思われるDドライバーのスキャンディスクが始まりました。しかし5時間くらいたってフリーズしてしまい、その後何度スイッチを入れなおしても砂時計が出たまま先へ進みません。やはりこの外したHDDは壊れているのでしょうか。 起動ディスクで立ち上げ、MSDOSでこのドライブのMYDOCUMENTのっファイル名は読めたので、スレーブにつないだら読めると思ったのですが。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

富士通製のハードディスクに関しては参考URLの所から製品番号で探してやればジャンパーの設定があります。 ただ、ハードディスクやCDドライブの型番が分からないと何ともならないです。

参考URL:
http://hdd.fujitsu.com/drive/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 HDDやCDDはメーカーの型番だけでは仕様が決まらないことを知りました。

質問者からの補足

友人に確認した所、接続図はなかったのですが、MAXTOR N256 MODEL96147H6とあったというので、早速 Googleの検索で検索したら、jumperの接続図がありました。 有難うございました。 友人は早速外していたHDDのジャンパをスレーブにしてプライマリーのスレーブにつないで、起動しました。 直ちにこのHDDと思われるDドライバーのスキャンディスクが始まりました。しかし5時間くらいたってフリーズしてしまい、その後何度スイッチを入れなおしても砂時計が出たまま先へ進みません。やはりこの外したHDDは壊れているのでしょうか。 起動ディスクで立ち上げ、MSDOSでこのドライブのMYDOCUMENTのっファイル名は読めたので、スレーブにつないだら読めると思ったのですが。

  • 回答No.1
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

先程前の質問に対してアドバイス致しましたが、HDD、CDドライブのメーカー、型番がわからないとアドバイスは不可能です。 HDD、CDドライブは必ずIDEコネクタを挿す部分の上、もしくはドライブ上面にラベルが貼ってあり、いずれかの部分にジャンパ設定例が印刷されています。 まず、ご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

友人に確認した所、接続図はなかったのですが、MAXTOR N256 MODEL96147H6とあったというので、早速 Googleの検索で検索したら、jumperの接続図がありました。 有難うございました。 友人は早速外していたHDDのジャンパをスレーブにしてプライマリーのスレーブにつないで、起動しました。 直ちにこのHDDと思われるDドライバーのスキャンディスクが始まりました。しかし5時間くらいたってフリーズしてしまい、その後何度スイッチを入れなおしても砂時計が出たまま先へ進みません。やはりこの外したHDDは壊れているのでしょうか。 起動ディスクで立ち上げ、MSDOSでこのドライブのMYDOCUMENTのっファイル名は読めたので、スレーブにつないだら読めると思ったのですが。