• 締切済み

たまに右手の手首から先が脱力します。

ushkunloveの回答

回答No.2

私は右手(ききて)の指にもう15年位前から力がよく入りません。 手を握ったときに左手とは明らかに力の入りようが違います。 また、人差し指にその傾向が顕著なので、鉛筆やペンで文字を書くときは力が入らないのでしっかりとした字が書きずらくなり困ります。 リウマチの気があるかと血液検査もしてみましたがありませんでした。 時々、横腹あたりの神経がピリピリと痛くなることがあるので一度神経科に行って医師にこれらの症状を伝えたところ精神科に行けとバカにされたのでそれ以来医者は当てにしていません。 自己分析した結果としては、やはり精神的な疲れが根源だと思っています。15年位前に5年ほど勤めた会社を退社後すぐに、この傾向と、足の指に力が入らずビッコを引いてしか歩けなかったことがあります。足のほうは幸い2週間位で治りましたが、手は今もそのままです。 おそらく深層心理で人間関係から生じた恐怖心が原因となっていて神経系統に影響していると今は思っています。最近では仕事で緊張しているときにはトイレに立っても座ってから尿の出に時間がかかるようになったりします。 私も本来、他人の顔色を伺う気の弱い性格ですがそれを他人に見せないように明るく振舞ったりするので余計に神経を使ってしまうのかも知れません。 でも、神経のことは医者にもまだまだ未知の世界だそうなので、自分の体のことは自分が一番わかるとばかりにあまり深く考えないようにしています。それに、こういう症状を持っている人は結構いるそうですよ。 同じような症状をかかえる者として励ましになればと思います。 クヨクヨしないで楽しいことを謳歌しましょう!!