• ベストアンサー

特に右手が凄く冷たい

去年の冬まではこんな事はなかったんですが、両手 ( つまり手首より先 ) が凄く冷えて困っています。特に右手がひどいです。金属の道具が体にへばりついてるような感覚というか、まるで自分の体ではないような感覚です。食事の時にそう思う気持ちが強いです。原因は何だと思いますか?また対処方法はどんなものがあるのでしょうか? 尚、50代男性、血圧は110から70くらいで、喫煙の経験はありません。アルコールは缶ビール1缶が限度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにどうぞ http://okwave.jp/qa/q5762604.html

yo-taro
質問者

お礼

リンクを拝見しました。頚椎ヘルニアというのがあるんですね。考えみれば過去に右手が痺れたこともありますから、この疾患も考慮しないといけませんね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜかビールが苦手

    私は缶チューハイなら何本か飲めるのですが、同じくらいのアルコール度数のビールはなぜか全く飲めません。 感覚的にはビールを飲むとアルコール度数がものすごく高いお酒を飲んでいるような感じになります。 一口飲んだだけで、体中に不快な、ビクッとするような寒気に似た感覚が走ります。 他にもこういう人っているんでしょうか?また、これはビールに慣れたら治りますか?

  • 妊娠希望の飲酒

    妊娠希望の30歳です。病院にも行ってタイミング指導をしてもらって早1年になりますがまだ妊娠しません。 そこで教えて下さい。喫煙はしませんがアルコールは缶ビール1本/日ぐらい飲みます。 それがいけないのでしょうか?ダーリンと飲む時は二人とも飲む人なので焼酎も飲みます。 あまり飲み過ぎるのは駄目だと聞きますが缶1本くらいは大丈夫でしょうか?それとも週2ぐらいに減らすべきでしょうか? でも妊娠しないことがストレスでアルコールで楽になることもあります。どれくらいだと大丈夫か教えてください…

  • 高血圧。下が110です。

    48歳、女性です。 検診で高血圧の指摘をうけ半年たちました。 今日、主治医(精神科)とその話をしたら、すぐ病院に行けといわれました。その後、薬局で自分で測ったら140ー110でした。 病院にかかるとどのような治療になるのでしょうか? まさか入院なんてことはないですよね。 肥満体で(165cm、80kg)抗うつ剤と安定剤を長年のんでます。タバコは吸いませんが、アルコールは毎日ビール350ミリ1本、たまに缶チューハイも飲みます。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病!?

    最近空腹になると手がふるえて、何か食べずにはいられなくなります。こういうときは特にパンなどの甘いものを体が欲してます。水分量も多いほうです。これって糖尿病の症候でしたよね・・? 以前は甘いものはあまり食べなかったんですけど、どうしたんでしょう。あと、毎日缶ビールを2本ぐらい飲みます。アルコールがないと我慢できないわけでもないので、アルコール依存ではないと思います。

  • 感覚がない

    日曜日に日曜大工で、家の壁を市販のスプレー缶で色を塗り替えていてスプレー缶のボタンを押していた指の押していた部分だけ感覚がなくなってしまいました。スプレー缶を使っていた時間は1時間程度で合計4本です。二日経った今も右手の人差し指の感覚がなくて困っています。 何かにふれると歯茎に麻酔をされた時みたいにしびれているような感じです。スプレー缶を押していた部分はまわりより少しだけ白っぽくて針でつついてみても何も感じません。私はどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。【23歳で喫煙者です。】

  • 健康のままでいられるアルコール摂取量

    健康のままでいられる、体に異常が出ない程度のアルコールの摂取量はどれくらいですか??ビール○缶で週○日ぐらいといった具体的に教えてくださると嬉しいです。またこれ以上飲むと体に障害がでてしまうといった量も知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 朝、起きると右手(主に手首、指)が思うように動きません。箸が持てません

    朝、起きると右手(主に手首、指)が思うように動きません。箸が持てませんでした。しびれはありません。昼過ぎ脳神経科に行き、手のひらを上にして目をつぶって腕を前に出すと右手が下がるので何かの病気が考えられるのかMRI(脳と首の骨の写真)、頚動脈エコー、血圧脈波検査では異常なし。翌日MRAで脳血管検査です。これは結果まだ出てません。一日目の検査で異常ないので、末梢神経の異常。ストレスとのこと。わかりやすくいえば、寝てる間に腕が体の下敷きになったことに似てると。薬はATP20,メコバラミン500「トーワ」がでました。2日目の夕方です。だいぶ動きがよくなってます。手の甲を上げるのが大変です。箸、ペンも自由ではありません。考えられる病気は?50代男、通院歴なし。

  • ビールが受けつけなくなった

    酒豪で有名な(?)私が、 最近ビールを体が受けつけなくなりました。 以前は、ビール350ml缶を、20本くらい、軽く飲めていたのが、 今は、そのくらい飲むと、後から胸やけがします。 (だからサクロンを飲みながら、ビールを飲んだりしています) 年とったからかなぁと思ったら、 日本酒は飲めます。 アルコール度数は、日本酒のほうが多いはずなのに、 なぜなんでしょうねぇ。。??? だから、ワンカップオオゼキとか飲んでますが (おやじまっしぐら)、 プリン体ゼロ、糖質ゼロのビールを飲んでいたのですが、 飲めなくなった。 これは、どうしてだとお思いになられますか?? 投票質問です。

  • 右手を怪我をしてから指の感覚がなく困っています。

    はじめまして。先週の金曜日、5月18日に右手を怪我をしました。 翌土曜日になって気づいたのですが、手がしびれていて右手の手首を自分の意思で反らすこと、指を動かすことが困難になりました。 怪我をしたときのことは、相当酔っていたらしく(苦笑)どのような経緯・状態だったのか記憶にありません。体を確認してみると、右ひじに強い痛みを伴う大きなアザ、右耳の下あたりの首の痛みがあります。 私が酔いすぎてしまったのが一番の原因であるのは重々承知ですが、 日常生活もまともにこなすのが困難になってしまって数日、 仕事も休まなければならず、本当に困っています。 (仕事は現在社保等もないところで、国保に加入したくても前の会社が国保切り替えに際し必要な書類を送ってくださっていない状態が1年近く続いており、保険証も持てない状態が続いています) 一番困っているのは利き手である右手が自由に動かせず、 親指と手の甲の感覚があまりないことです。 左手を使って右手を反らしたり指を動かしたり手を広げたりすることはできるのですが、 物がつかめない(たとえばコップを握るとき、横から持てば短時間なら持てるのですが、上からでは力が入らずまったく持てません)ので日常生活にとても支障が出ていて困っています。 怪我をしてから数日経ちましたが、先週の土曜日よりは多少は良くなりましたが(本のページを右手でめくれるようになった等) この場合、自分でがんばって治す場合、どこをどうするのが一番なのでしょうか。 ちなみにお恥ずかしながら私は保険証を持っていないので、 10割負担になることを考えると金銭的にも苦しく、 できることなら自分で、ゆっくりでも、治せていける努力を全力でがんばりたいのです。 (この文章を入力するのも苦労してますが、マウスを左手に持ち替えたり、両手うちから左手片手うちを繰り返したりして、何とかがんばりました) 一番はどこをどう自己処置すればいいのか(アザのある肘を湿布で冷やしたりするべきか、素人並みですが感覚の乏しい部分をマッサージしたり居間までどおり強制的にでも動かない指を左手で少しずつ動かしていくべきか、手は動かすべきではないのか、手も湿布等をすべきなのか、)本当にどう対処すればよいのかわからないので、 私が先ず第一にすべき処置(病院へいく、とかではなく…保険証を持っていないので…) のご提案などをいただければと思います。 アドバイス等をいただければそれをしっかり実践し、 しばらく経過しても改善しなければ、10割負担であっても思い切って病院に行こうとは考えております。 その場合、通常の外科になるのでしょうか?整形外科になるのでしょうか? 周囲にクリニックのような病院はなく、歩いていける範囲のほとんどが大きな病院なので不安も倍増です…。 (10割負担+初診料やいろんな検査をされてしまったら私はもう払いきれませんが…)

  • 左手のみの金属アレルギー?

    こんばんは。 最近2年ぶりに腕時計を購入し、身に着けています。しかし体の変化なのかどうやら金属アレルギーになったらしく、左手首の一部(腹側)がかゆくなりぼつぼつができます。これは金属アレルギーですよね? また、ためしに右手に腕時計をつけ数日過ごしましたが、右手には全く表れませんでした。左手だけが金属アレルギーなんてことはありえるのでしょうか? また、購入したばかりの値段もそこそこした腕時計なので使用を続けたいのですが、ベルトを変えずに使用する方法はありませんか? アドバイスよろしくお願いします。