• ベストアンサー

ビールを飲んだ後、トイレで大をして拭くと血が・・・

当方29歳男性で、最近までまったくアルコールを飲まなかったものの 酒の味を覚えてしまい、ココ一週間一日500mlのビール2缶ぐらい飲むようにになりました ちょっと気になるのですが、なぜかビールを飲んで便をしたあと、肛門を拭くと トイレットペーパーに結構な量の血がつきます。 痛みはありません。 これは、なぜでしょうか? 飲まない日は、直っています。 気持ち悪いです。 もし食事などで改善される可能性があれば教えていただきたいです。 PS、タバコもしていません。健康体です。

• haiti
  • お礼率77% (323/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33521474
回答No.1

おはようございます。 恐らく急にアルコールを接種し始めたので大腸が驚いてしまったのでしょう。 やはり病院で診てもらうことをお奨めします。

haiti
質問者

お礼

>恐らく急にアルコールを接種し始めたので大腸が驚いてしまったのでしょう。 多分自分もそう思います。 そういえばこの間、尿路結石になったところ 治療を受けて完全に直ったかと思いきやがっかりです。 皆さんはこういう経験は無いですか?(自分だけ?) しかしあいにく、海外にいて保険も利かないので かなり迷います。 次第に大腸がなれてきて収まってくるとかとかそう言うのはないでしょうか ビールはやめたくないです~~

その他の回答 (4)

• skyyks
回答No.5

>あいにく実はここは外国なので、安易に病院にはいけませんorz(万単位でお金が飛んでいきます) この考えが一番危険です。 私は57ですが、この年齢まで生きてきて一番感ずるのは油断です。 まだ若くて命をおとしたした人いくらでも知っています。 共通しているのは「まさか、自分が」です。 安易に病院がと考える人に病魔はしのびより。 不安になって大金はたいて診断受けた人は、なんともありませんとなる傾向があります。 私の兄から血便が大量に出たけど、お前は経験ないかと電話がかかってきました。 それ異常だよ、すぐに病院にいくべきだと言ったら、しぶしぶ行きました。 病院についたら今度はさっきより酷い大量の血便、緊急輸血で一命取りとめました。 検査の結果大腸ガンの末期ひとつ手前の状態でした。 幸いまだ元気ですが、あなたも「まさか」と日本に帰ってきてから嘆かないよう、大金はたいて検査することをすすめます。

• habataki6
回答No.4

症状が゛でてからでは手遅れという病気もありますから 精密検査を受けることです 

• BODYCHANGE
回答No.3

やはり受診を強くお勧めします…。 血の色が鮮血に近いほど肛門や直腸など、出口に近いという事らしいです。 知ってますか? 空きっ腹に冷たいビールを一気飲みすると、「胃」って出血するんですよ…。 大量出血なら貧血などを招く危険もあるので至急受診を! そのまま放っておくと大変な事になりますよ…!

haiti
質問者

お礼

げっ まさに鮮血です。 ちなみに、大量ではなく、普通にトイレットペーパーでおしりを拭いたときに便だったところに 血がついてる感じです。数回拭くとなくなります。 感覚的には痔に近いですが、便を出すときに別に痛みは無く至極普通です。 あいにく実はここは外国なので、安易に病院にはいけませんorz(万単位でお金が飛んでいきます) 腸から出血かもしれないとは・・・・ ほっとくとどうなるのでしょうか? せっかくほろ酔いのよさを知り始めたのに 悲しいです

• kyoromatu
回答No.2

下血 血便の原因は多岐にわたり素人判断は非常に危険 とにかく健康体なんかではないですよ 即病院で精密検査することをお薦めします。 ビールはご承知のようにガス圧で内臓に負担がかかりますので 肝臓よりむしろすい臓を痛めやすい

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/383578/
haiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実は先週、尿路結石が治ったところで 超音波検査、レントゲン、血液検査、すべて異常なしで完治したと診断書までもらったんですけど がっかりです。 ビールはやめられないですがやむをえないです (もちろんまだアル注ではないとおもいますけど) ちなみに血の色は鮮血ですね。ですので教えていただいたURLから察するに痔??なのかなとおもいます 血行がよくなりすぎてるのでしょうかね。。。