• ベストアンサー

再生可能エネルギーの発電コストについて

現在さまざまな再生可能エネルギー(主に太陽光、風力、水力発電、他にも従来の火力や原子力発電など)を勉強しようと考えています。疑問が出てきたので自分なりに調べたのですが、なかなか思ったような資料が見つからないので、ここで質問させてもらおうと思います。 私の質問は、それぞれの発電方法のコストはだいたいどれくらいの金額になるのかということです。これは例えば施設の建設整備、人件費、送電線のロスなど、できる限りの要素を考慮したものであるとありがたいです。そしてそれらを考慮した結果、太陽光発電の場合は、「1kW発電するのに何円くらい必要になる」などの資料をどなたか知りませんか?またこの質問に関係すると思われる資料をお持ちの方がいましたら、どんな情報でもいいので参考URLなどを教えてもらえればと思っています。よろしくお願いします。 二酸化炭素の排出量はどれくらいになるか?ということもこれから調べていくつもりですので、分かりやすくまとめられた資料をお持ちの方は、そちらの方もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1番さんの回答を補足します。 発電別のCO2排出量は下記「日本のエネルギー2009」にあります。これには設備投資額などの比較もでています。 http://www.enecho.meti.go.jp/topics/energy-in-japan/energy2009.pdf 下記「日本の原子力発電」にも類似の記載があります。 http://www.enecho.meti.go.jp/genshi-az/pamphlet/pdf/japan_ene.pdf 新エネルギーへの代替可能性(新エネと原子力の比較)は下記を参照ください。 http://www.enecho.meti.go.jp/policy/nuclear/pptfiles/0104.pdf 原子力、火力発電のコストに関しての詳細なデータは、下記の「総合資源エネルギー調査会、電気事業分科会コスト等検討小委員会資料 H16年1月16日付け」の資料にあります。ライフサイクル全体のコストが詳しく分析されています。(かなり専門的) http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/bunkakai/cost/rireki/9th/cost9-4.pdf 以上ご参考まで。

w1k1ped1an
質問者

お礼

ありがとうございました。より詳しく調べられそうです。

その他の回答 (1)

noname#154391
noname#154391
回答No.1

http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data1012.html ↑こちらをどうぞ。 エネルギー総合工学研究所・中高生のためのエネルギー情報ポータルサイト 「新・?を!にするエネルギー講座」発電方式別の発電コスト比較です。 発電方式別のCO2排出量は↓こちらです。 http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data6007.html 元ネタとしても使われている「エネルギー白書」は↓こちらをどうぞ。 http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/index.htm

w1k1ped1an
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にしてみますね。

関連するQ&A

  • 電気自動車とエコ

    発電方法には火力、原子力、水力、太陽光、風力、地熱などの 発電方法がありますが、現状では火力発電がメインかと思います。 とすると、電気自動車がエコであるということが理解できません。 二酸化炭素を発電所で放出するか、街中で排出するかのちがいしかないように思うのですが、、、。 エネルギーの変換の過程で生ずるロスでかえってマイナスではないかと 思ったりします。 電気自動車がエコであるという理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風力発電に電線が無いのは何故?

     旅行していると、各地に『風力発電用の風車』を見かけます。ふつう発電所といえば、必ず鉄塔と送電線があります。ちょっとした変電設備もあります。でも、どの風力発電にも、風車の他には何もありません。風力発電は、他(水力、火力等)の発電のように、変電所のような付帯設備はいらないのでしょうか? ここで発電した電力は、どこへ、どうやって送電しているのでしょうか? なるべく専門の方の”技術的”なお答えをお待ちします。

  • 発電方法

    発電方法はどのようなものがありますか? 太陽光発電、原子力発電、火力発電、水力発電、風力発電・・・ これら以外にも発電方法はたくさんあると思いますが、 どのようなものがあるか教えてください!! また、発電効率というのがよく分からないので、わかりやすく説明 していただけないでしょうか。m(__)m

  • 50年後のエネルギーミックスについて…

    今日中に回答宜しくお願い致します💦 今回の質問はタイトルのとうり「50年後のエネルギーミックスについて」です。と言っても火力、水力、原子力、風力の分野ではなくその他についてです。このその他について少し調べたところ太陽光発電とバイオマス発電が出てきました。もう少し詳しく知ろうとしても大体火力など知りたい内容と違うことに触れているものが多かったです。 私が知りたいのはその他の今と50年後の差「〇kw〇円」や「これがこうなるとこう改善する!悪化する💦」「(円グラフ表す)今と50年後」などです。 太陽光発電やバイオマス発電、上記の質問以外にも参考になりそうなことがあれば教えていただけると幸いです。 ※分かりにくいかもしれませんが察してください

  • 風力発電なん%??

    日本の 火力,水力,原子力,風力発電の割合ゎそれぞれなん%なのでしょうか?? さがしてもなかなか風力発電もふくまれているのがなくて困ってます。 おしえてください

  • 原子力発電所を・・・

    今から10年以内に、日本のすべての原子力発電所を、火力や水力などの代替発電に切り替えるとすると、どのくらいの費用がかかると思いますか??また、どの様なことが起こるでしょうか?? 私が予測しているのは、二酸化炭素の排出量の増加、海に放出される熱の減少、電力の不足なのですが、もしこれについて詳しい資料や根拠があれば教えてください

  • 発電所について。

    今原子力発電所が止まってますがでは火力、水力、風力が何対何対何でまかなってますか?

  • 発電コストを比較しているサイトを教えてください

    最近原発などの問題で発電方法について色々議論されています。 各発電方法の長所と短所を再確認したいと思いました。 また最近進歩しつつある太陽電池に可能性を感じてもいます。 そこで二つの質問をさせてください。 1.各発電方法の発電量あたりのコストを比較しているサイトなどを紹介して欲しいです。 火力・水力・原子力・コージェネ・太陽光・風力など沢山比較しているサイトが希望です。 2.太陽電池の発電コストについて詳しく解説しているサイトを紹介して欲しいです。 特にコスト問題に興味があります。 太陽電池がコスト高なのは、材料費(シリコン代)・加工費(生産費)・取り付け費用がどれくらいの割合でコスト高に結びついているか興味があります。

  • 発電方法別の二酸化炭素の排出量

    火力発電・原子力発電・水力発電・その他の 発電方法の二酸化炭素の排出量及び排出割合が分かりません。 どこのページを参考にすればよいのかでも構いません。 お願いします。

  • 発電方法を選択するとき重視すべきことはなんですか?

    二酸化炭素の排出量の少ない発電のうち、水力・風力・太陽光・地熱発電を取り上げ、環境にやさしい発電方法の選定をしようとしています。 コスト(発電・設備)、発電量、エネルギー収支比、安定性(環境に左右されず供給できるか)という評価項目をつくったのですが、どれを重視すべきですか?申し訳ありませんが、順位をつけて理由も付けてください。 発電についてくわしいサイトや本があったら教えてください。