• 締切済み

犬をマンションで飼う場合・・・寝床はどの部屋にしていますか?

3LDKのマンションで、犬を飼おうと計画しています。LD以外の部屋は、洋室が2、和室が1です。自分は、LDの隅に寝床(ケージ)を置けばいいんじゃないか?と思っていますが、妻は人間が食事をする場所で飼うのは反対だ、といって、洋室(2)を主張します。しかしその部屋はパソコンや本棚が置いてある狭い部屋で、用事がない限り人の出入りはありません。また、日がほとんど入らず暗いです。ベッドルームである洋室(1)、和室で飼うことには二人とも反対です。 皆さんは、どの部屋で飼うのが適切だと思われますか? また皆さんは、マンションの場合どの部屋を犬の寝床にしていますか?

みんなの回答

• kokonyan
回答No.10

始めまして。こんにちわ。 ゲージを置く場所に困っておられるのですか? (寝る場所を何処にするかという質問ですか?) 質問を読んでいると、家の中の一部屋に閉じ込めて飼うという風に取れますが。 なぜLDは嫌なのでしょう?毛の問題や、トイレの問題ですか? それならしつけの仕方や、お手入れの仕方で問題はかなり解決すると思うのですが。 それでもやっぱり完全には無理です。 犬はトイレもすれば、毛も抜ける、いたずらもする、病気もするし、吠えもするものだと思います。 それでもそれを可愛いと(子供と同じように)思えなければ室内で買うのは難しいと思います。 私もマンションですが、(2LDK)出入り禁止の場所はありません。 彼女は好きなところで寝ます。自分のベットのときもあれば、私のベットのときもあります。 犬ではなく、同居人だと思っています。 人間のように言葉で何かを表現することは出来ませんが、私にとって彼女は、何でも理解してくれ、誰よりも愛情をくれる素敵な存在です。 ワンと一緒に生活されてるかたならきっとみんな同じ思いだと思います。 犬ってそういう生き物だとおもうので、だから、どこかに閉じ込めたまま飼うなんて可愛そうなことはなさらないでくださいね。 ただ寝る場所だけという質問なら、何処でもいいと思いますよ。 ワンにとっても、Xeon501さん家族にとっても幸せな生活が出来るといいですね。

Xeon501
質問者

補足

皆様、熱心なご回答どうもありがとうございました。 暗い部屋に「だけ」閉じ込めて飼うつもりは妻もないようで、LDでも遊ばせたいようです。ただ、ペットとしての「けじめ」はきちっとつけたい、「同居人」としては扱わない、とは言っていました。 自分は実家(一軒家)で以前柴犬を飼っていて、けっこう自由にさせていたのですが、妻の考えにも一理あるのは確かなので、よく話し合ってみます。 皆様のポイントのどれが優秀かは考えられないので、遭えてポイントはつけません。 皆様ありがとうございました。

• myau_256
回答No.9

普段は室内を自由に移動できる状態で、「ねぐら」としてケージを置くなら、暗くて静かな部屋のほうが落ち着けると思います。 ただし、普段人のこない、暗い部屋でだけ飼うつもりなら、人間にとっても犬にとっても、飼わないほうが幸せだと思います。 犬は群れで生きる動物です。 群れから離され、暗い部屋に閉じ込められるつらさから、無駄吠えや噛み付きなどの問題行動に走ることも十分考えられます。 そのときに「手に負えない」なんて言っても、遅すぎるんですよ。 また、食事中や料理中に立ち入られると困るなら、仕切りなどで対処することもできますよ。 うちは台所が別(古い家なので・・・)ですが、普段はドアや仕切りを使って立ち入りできないようにしています。 奥様ともよくご相談のうえ、犬を不幸にしない最善の方法をとってほしいと思います。 犬を不幸にする結果は、きっとご家族も不幸にすることでしょうから。

noname#5294
noname#5294
回答No.8

皆さんから一斉に非難をうけそうですが、奥様の気持ちがわかるものとしてちょっと一言。 私は一軒屋に住んでいて、外で芝犬をかっています。とてもかわいい犬で、朝晩の散歩はもちろん、時間のある時は庭で一緒に遊びます。ただどんなにかわいくても、さんぽのあと等犬に触ったあとは念入りに手を洗います。同じベッドで寝たり等とても考えられません。犬種がどうであれ私は家の中に犬が居るという環境には耐えられません。奥様は私ほどではないようですが、食事をする部屋では飼いたくないという気持ちはそう簡単に変わるものではないと思います。

• syokoji
回答No.7

客観的に見ての回答と、個人的な私の意見&お願いを書いてみました。動物の生命がかかっていますので、少しつよい口調になりました。申し訳ございません。 犬を「飼育」するのであれば、用事がないと入らない部屋で飼うのもアリだと思います。 しかし私も含め、わんが家にいる方は「飼育」しているのではなく「家族の一員」として「一緒に暮らしている」のが現状です。 Xeon501様の一番知りたい事として、「パソコンや本棚が置いてある狭い部屋で、用事がない限り人の出入りがない」部屋での飼育は問題ないか、否かという事だと思いますが、生命がある犬をパソコンや本棚と同じように扱うのでれば、「できるか、否か」のレベルで考えるとできると回答できます。その際食事と排泄物の世話”のみ”をすればいいのですから。 しかし、このような状態は「動物愛護法」に引っかかると思います。(法律違反になるのでは?と思います。法には詳しくないのでなんともいえませんが)法に触れなくても道徳的、人道的に問題がある行為だと思います。 次に私のお願いとしては。。。。 お願いですから、そんなかわいそうなことをするのはやめて下さい。 Xeon501様は犬が好きで、家族に迎えたいがどうゆれば良いかよく分からない。という状態であるのだとろうと思っています。私もそうでしたし。 家族に迎えたいけどそれがムリの場合は、迎えない意思がある方も本当の犬好きといえると思いますし、もう少しご家族の方と話し合って決めても遅くはないと思います。 人気のいない部屋で飼うというは犬にとっては虐待行為となるかもしれません。 多くの方がコメントしていますが、犬は群れで生活するので孤独は耐えられない性質があります。いわゆる外犬というもの人との接触不足によるストレスで内犬より寿命が短いという説もあります。 野生動物だった狼を人の勝手で飼育しやすくしたのが犬です。その犬をまた人の理由で飼うのは。。。。生命と感情がある動物であるという事を重視して家族に迎えてください。 最後に陰ながらXeon501様に良い結果が見つかると事を祈ってます。

回答No.6

こんにちは!私の家も3LDKのマンションです。基本的には♯1の方と同意見です。うちは子供がいないのでまったく子供と同様です。ヨークシャテリアが3匹。私について回るので入出禁止の部屋はありません。ただ、仕事場であるパパの部屋は禁止。書類などにおしっこをしてはいけないので…奥様がリビングは駄目だとおっしゃるのなら飼うのは見合わせた方が良いのでは?基本的にママは大好きですし、室内犬は特にさびしがり屋なので・・・パパやママと一緒にいつも居たい!って感じです。私の家にはケージもありません。寝るのも一緒です。子供と同様に接していただきたいです。パパはとっても犬の気持ちがわかる方のようですが・・・愛犬の幸運をお祈りします。

回答No.5

基本的には、家族の顔がいつも見える所に 犬を置いてあげるべき。 #2のかたのおっしゃる通り、一匹で 放り出されるのは元来、群れで暮らす 犬にとっては拷問に等しいと言う事 常に頭の片隅においておきましょう。 ただ、人に無害でも犬に有害な食べ物が多々 あるので、調理中と(人間の)食事中はケージに 入れるよう、子犬の時からしつけましょう。

• I_T
回答No.4

うちも間取りは一緒ですが、洋室(2)にベッドと小屋代わりのキャリーを置いています。サークルはありません。基本的に寝室以外は出入り自由でぷらぷらしています。普段サークルに入れっぱなしなら洋室2ではかわいそうかと思いますが、普段自由なら洋室2でも問題ないと思います~。むしろ寝るときなんかは暗くて静かなほうがいいのでわ?うちのワンコは好きなときに好きなところにいますが、本気の睡眠のときは一人で部屋に戻って寝ています。

回答No.3

やっぱりLDが普通ではないでしょうか? うちは、リビングとダイニングが別で、リビングは「お客様用」、ダイニングが「家族団欒」という要素が強いので、ダイニングにゲージがあります。 やっぱり、犬のことを、家族の一員として飼っている方が多いと思いますよ。 玄関先に金魚を置いておくような感覚では、飼えないと思います。

• aiken2000
回答No.2

うちはLDです。また和室は侵入禁止にしています。^^ と言うか犬は元来群れで生活するので、孤独が苦手な子が多く人の姿が常に見える様にした方が良いと思いますし性格的にも素直な子になると思いますよ。 暗い部屋で一人ぼっちにしておくのなら何で飼うの?と言われても仕方ないのではないでしょうか? 気になるなら食事の時だけケージに入れておけば良いことですし、また飼っているうちに何時も傍に居ることが当たり前になってくると思いますよ。 寝る時にはケージに入れておきましょう。 犬を飼う以上は何時も犬のことを考えてあげて欲しいと思います。これは私のお願いですが・・・。

• ayupi
回答No.1

うちの実家の話ですが 一軒屋ですが室内で犬を飼っていて、一階部分に 犬を飼っています。 一部屋だけでなく、LDKうろうろ出来る感じです。 不思議なのですが 食事をする場所で飼うのがいやな人に、室内犬が飼えるのでしょうか?? かわいそうですー。 みんなが集まるLDKで飼うのが一番ではないですか? 犬は人間が大好きです。 ちなみに寝る場所は実家では玄関部分。 マンションでは玄関は難しいでしょうか。