• ベストアンサー

葬儀の受付を分ける方法

管理職の方が亡くなられました。  家族の葬儀に、会社としても受付をたてて「社葬」という意味合いも持たせたいと思います。  その場合、家族に打診した上で、葬儀社に相談するのが良いのでしょうか?  今朝お亡くなりになられ、まだ今夜の通夜の場所などの連絡は入っておらず、葬儀社と相談のしようもない状況です。  何かアドバイス頂ければ幸いです。

noname#145153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.3

喪主と葬儀委員長が両方いて費用は会社負担・・・というようないわゆる社葬ではなくて、受付だけ会社関係は別、というのは良くありますよ。その場合に勤務先と葬儀社が直接連絡を取る必要はなく、家族に申し出ればよいと思います。 家族が亡くなったときの経験ですが、葬儀の前に会社の方がお悔やみに来られた際に「受付や交通整理などお手伝いが必要であればおっしゃってください。何人くらい供出すればよいでしょうか?」と申し出てくださったので、ありがたく受付の方をお願いしました。当日は受付を「会社関係」「その他」と分けて、会社受付3人、その他の受付を1人、会計(お香典を袋から出して金額・氏名を記録する)4名くらいの配分になっていたと思います。また、以前の勤務先で上司が亡くなられてお手伝いしたときは、受付は仕事関係7人、その他5人、会計10人という体制でした。 受付以外にも、上述の交通整理(駐車場)・道案内・会葬御礼を渡す係・お通夜の席ではお茶出し・お酌・・・など役割はいろいろです。普通はお金を払って葬儀社に頼むのでしょうけれど、人数があればあったでとてもありがたいものです。 遺族的には、本人でない限り会社関係の方なのか、学生時代の友人なのかは区別がつかないものなのです。そう言う意味で会社関係だけ区別してくださるととてもわかりやすいというメリットはあります。でも、会葬される方は、受付にいるのが会社の人間なのか、葬儀社の人間なのか区別は付かないと思います。強いていえば葬儀社の人はネームプレートをつけているし、会社の人は何かしら目印(リボンとか)をつけている場合があるくらいでしょうか。 本当に社葬にされる場合は、会社の総務が関わっていたようですが詳しくはわかりません。

質問者

お礼

有り難うございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• bonnnou
回答No.2

会社の社員が死去した場合、その会社の従業員が、受付に立つことは、通常よく行われています。  否、社員の配偶者・1親等の親族が死去した場合も、従業員が、受付によくたっています。  これは、「社葬」とは、無関係です。  社葬にするのであれば、その旨、直ちに、遺族に伝え、遺族、葬儀社を交えて、直ちに調整する必要があります。  家族は、家族で葬儀を行い、  社は、社として、その「儀式」を行う場合。  取りあえず、ひっそりと、親族・特に親しい知人で、密葬を行い、1日2日遅れで、「社葬」を行う事等々、  直ちに調整が必要です。  家族の葬儀・密葬、どちらであっても、「社」の人が手伝いを、申し出る必要はあります。  ただちに、「総務」・「庶務」のしかるべき人を、遺族のところに向かわせ、葬儀についての打ち合わせをおこなうべきものです。当然その時には、「社葬」を行うか否かの決定は行い、規模、その他の決定権を持つひとが、行くことになります。

質問者

お礼

丁重な回答、誠に有り難うございました。  社員の受付だけ、ご親族と別にすると言うことには、何か大きな意味合いがあるのでしょうか?(=その形式にすると、会社が密葬に強く関わってますよと言うことを表すことになるのでしょうか)  もしご存じでしたら、追加アドバイスお願い致します。

• qwer021
回答No.1

「社葬」では無いですよね。(会計等全部会社で仕切る) 取りあえず会社の方が遺族の方と相談された方が良いと思います。

質問者

補足

社葬ではないです。  社葬ではないですが、会長としては「会社としても強く関わってますよ!」という意味合いを対外的に出したいという意向です。  「花」だけでは物足りないので、受付を別にして・・と考えているようです。