• 締切済み

上司の母の葬儀の案内で・・・

会社の上司(部長職)の母が亡くなりました。 取引先にもお通夜とお葬式の連絡(FAX)をする ように私が言われました。(葬儀は仏式です) 取引先といっても具体的には仕入先ばかりで主なと ころのみです。 その際具体的になんと書けばよいのでしょう? 会場の場所の地図は付けるとしても文章がうまく 書けません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

• choroq
  • お礼率58% (335/575)

みんなの回答

• himajin1
回答No.3

社内向けの訃報は総務部門が作られるのでしょうか? 基本は、社内向けを利用し、別途、訃報送付の件として、レターヘッドを作成し2枚合わせてFAXするのが良いと思います。 拝啓 貴社ますます、、、 平素は、、、 当社 □□部長 □□ □□ の実母が亡くなられましたので、お知らせいたします。 連絡先 □□□□ 敬具 ポイントは、葬儀の日時、場所、葬儀社の名前、電話番号です。 活字は、用意していたみたいで良くないとして、手書きを使用するケースが多いです。

• poosann
回答No.2

Googleで「葬儀 案内状」と入れて検索すると色々ヒットしましたよ。 ひとつURLはっておきます。 他にもいいのがあったみたいなので、検索してみてはいかがですか。 

参考URL:
http://www.aimcom.co.jp/newstool/IT21/bunrei/bun026.html
  • fitto
回答No.1

たいがいのことは、直子の代筆で処理できます。 http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php 冠婚葬祭のところで、該当する文を探してください。 なお、なくなった方のお名前は次のように書けばいいと思います。 ○○部 ○長  △△のご母堂 □□□

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php