• ベストアンサー

葬儀についてご家族に電話をしてもいいものでしょうか

知り合い(友達)が亡くなりました。ご家族からメールで連絡がありましたが、葬儀のことはかかれていませんでした。今朝未明のことなのですが、こちらから連絡をしてもいいものでしょうか。 悲しみの中での葬儀の準備と思うと電話をするのを躊躇います。でも家族葬ならせめてお供えやお花を贈りたいし、出席できるなら行こうと思っています。よろしくお願いします。

noname#206261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chofucats
回答No.2

葬儀のこと(場所や日時)が書かれていなかったみたいですね。先方もあちこち連絡すること多く、とりあえず亡くなられたことのみ連絡されたと思います。 ご質問の悩みわかります。 1:その友達と仲の良かった友達に 何か場所とか日程聞いていないか聞いてみる。 2:その友達が学校か、社会人かによりますが、必ず連絡行ってっているはずなので、可能なら問い合わせてみる。 3:葬儀場所(最近は葬儀社で取り仕切る)が分かっていればそちらに問い合わせる。 4:その友達の親戚(家族ではありません)に知り合いがいれば問い合わせる。 5:外堀で調べつかなければ、そのおうちに電話して聞く 決して失礼ではありません。たぶん訃報を知って多くの人が問い合わせているはずです。ご近所の人も問い合わせたはずです。 6:花を贈るのは葬儀社に手配してもらえばすぐに手配してくれます。 7:場所と日程(時間も)わかれば 出席は自由です。仲良しだったら出席してあげて下さい。誰も来るなとは言いません。 他で知る機会がむつかしいなら直接聞くのが一番です。(長話はダメ)誰か電話対応しているはずです。 これは遠慮するものではありません。早いほうがいいですね。 結婚は準備期間があり、ゆっくりでもOKですが、お葬式は待ったなしです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たくさん書いてくださって助かりました。ただ私の場合、殆んど当てはまらないのです。友達も私以外知らないし、親戚の方も知らないので。 でもそうですよね。躊躇うことではないですよね。最後のお別れですものね。お互いに主婦で彼女が闘病中は私とメールやLINEをしていました。ほんのつい最近までです。ご家族からもお礼を言っていただきました。電話番号はわかるので、電話してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#254326
noname#254326
回答No.3

ご家族から連絡があったのですから、聞いてよいと思います。 「○○さんと中学で同級生だった××です。メールで訃報を頂きました。何と言って良いか…。(言えるならご愁傷様ですなど定型の挨拶でも可)最後のお別れを伝えに葬儀に伺いたいのですが、メールには会場や時間が書いてありませんでしたので、お忙しいところに申し訳ないと思いつつお電話させていただきました」 あとは家族の返事次第でお供えや供花について聞けばよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。LINEでとりあえずのお知らせとお礼を言っていただきました。でも葬儀のことは書かれていませんでしたので、こちらから電話してみます。ありがとうございました。

noname#203680
noname#203680
回答No.1

現在は 葬祭センターが殆ど手伝うので 通夜から葬儀 焼却まで あまり心配しなくて良いです なので あなたの都合に合わせて 故人に遭いに行けば良いです

質問者

補足

説明不足だったようです。手伝いではなく葬儀の参列についてです。葬儀の場所、時間がわかりません。 それでご家族に今、このタイミングで電話をしてもいいものかどうか、悩んでおります。