• ベストアンサー

葬儀代は私に支払い義務あり?

先月半ば実父が急死しました。(実母はすでに他界) 弟(長男)がいて父と同居していました。 私は長女で遠方に住んでおり既婚で出産直後のため葬儀には出られませんでした。葬儀は弟(長男)が喪主として取り仕切り終わっています。私は香典(10万)+お花+電報を送りました。 しかし、葬儀代(50万弱)の支払いがまだ済んでなく、葬儀後一週間->先月末と振込み猶予を設けもかかわらず全く振込みがされてないと先日葬儀社から私のところに苦情が来ました。(葬儀社はなかなか弟が電話に出ないので知り合いであった叔母に連絡し、叔母から私に連絡が来たので、私が葬儀社に連絡をした次第です。) 葬儀社によると、弟と葬儀社との話しで再度今月末まで支払いを待ってくれることになったということですが、今月中に支払いがない場合には、もう待てないから姉である私に支払いをしてほしいという話しです。 私から弟に事情を電話で聞くと「大丈夫だから」と言ってくれていますが、これまでできてないので不安があります。私は遠方に住んでいるし、これまで父の面倒も弟が看てくれていたのだから、父が残した財産、保険金などすべて弟が受け取ることでいいと思っています。 それなのに葬儀費用だけ私が払うのでは、なんだか納得行きません。 預金や保険金や香典を足して葬儀代が出せない訳ないのです。 この場合、葬儀社への支払いは私がしないといけないのでしょうか。 正直弟に対しきつい取立てをしてでも受け取ってほしいんですが。 とりとめのない文章ですみませんが、 助言いただければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39437
noname#39437
回答No.6

相続権と言うのは「亡くなった方=非相続人」非相続人の死亡と同時に、なんら手続きを経る事無く自動的に相続は完了する物です(法律的には)従って、相続権者が異議を申立てなければ誰がどれだけ取っても問題は無いのです。 従って、口約束(話し合い)で分配率を決める事も一向に構わないのです。ですから、相続権者が異議を申し立て無ければ、弟さん(実家を継いだ訳ですから)は全部自分の物だと考え(暗黙の了解だと勝手に解釈するかも)預貯金(有価証券の類も)や土地の名義変更も有り得ます。 非相続人の死亡を知った時から3ヶ月以内に異議の申し立てをしないと、暗黙の了解をしたと、法律的に認められてしまいます。 ------- さて、姉弟で揉めると言う事は避けたい事柄ですが、貸した金も返さないようなルーズさが有る方なら、この際きちんと釘をさす所はさしておくべきかと感じられます。預貯金を弟さんに全部渡しても良いとおっしゃっていらっしゃいますが、ずるずると全部渡すのでは無く、相続の額は明らかにさせた上で、その金額を弟に与えるなら、与える事をはっきり(額について)言って聞かせる必要が有ると感じます。 ---- 葬儀代の件は、喪主が支払う冪性質の物なので、(どうしても支払いに窮しているのなら、何がしの援助も有りかもしれませんが。)葬儀社が質問者さんに払って欲しいと(要求)するのは、筋違いです。(やくざでは無いのですから)

onatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変勉強&参考になりました。 近々実家に帰って話してきます。 姉弟で揉めたくないけれど仕方ないかもしれません。 相談に乗ってくださりありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

 もう一度、失礼します。#2です。補足をありがとうございました。  相続についてですが、民法上では質問者さんと弟さんには、ご両親が残された遺産を同じ割合で相続する権利が認められています。不動産や銀行預金などが該当します。ただし、生命保険金は指定された人にだけ支払われます。  お二人なり、他にもご兄弟がいらっしゃれば全員で等分に分配したり共同名義にしたりすることもできますが、そうでない場合は全員で相談して納得した結果を、遺産分割協議書という書類にまとめることになっています。行政書士に頼むとやってくれますが、立場上、弟さんが準備することになると思います。  遺産分割協議書は全員が捺印しなければ有効になりません。つまり、質問者さんが合意のうえ印鑑をおさないと成立しません。ですので、早いところ弟さんに払ってもらいたいということであれば、「判子をおさないよ」と脅かすこともできます。その程度のことを言っても姉弟仲に差支えがなければですけれども。  

参考URL:
http://www.souzoku-navi.com/procedure/
onatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「遺産分割協議書」ですか、勉強になりました。 支払ってくれたら、判子押すよって態度で臨むことにします。

  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.4

銀行預金などですが、相続税が絡むような ○千万なら、銀行も、慎重ですが、○百万なら、1-2ヶ月の間なら判子だけあれば降りますよ。 いきさつから行けば、もう おろされてるでしょうね

onatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど額によって対応が違うのですね。参考になりました。 悲しいですが事務的に進めていかなければ、ですね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

支払い義務は弟さんにあります。 貴方の所へ催促に来る葬儀屋がおかしいです。 今回はお父様の葬議ですが、 車を買って支払わないからお姉さん払ってください・・・ って車屋さんが来たら変ですよ! また、弟さんはお金にだらしない・・・かな?って思います。 今後のこともありますので、財産はしっかり分けておいた方が良いと思います。 財産の預貯金等がお父様の名義であれば、 相続人全員のサインと判子が必要になります。 生前に、そろそろ危ないから・・・と言って 名義変更していたらお父様の財産とはなりません。

onatsu
質問者

お礼

相続人全員のサインが必要なのですね。 ということは、もしかして父の預金が引き出せないから 葬儀代の支払いもできないのかな?と思ってきました。 葬儀社からの催促には応じたくない気持ちもあり、 しかしこれ以上迷惑をかけられないこともあり、 どうすべきだろうかと頭が痛いです。 貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

回答No.2

 こんにちは。そういうご事情では弟さんが払うべきでしょうね。  もっとも葬儀社には何の責もありませんから、あまりに遅れるようでは迷惑ですので、質問者さんが立て替えて払い弟さんに請求することもお考えになったほうがよいです。弟さんが払うまで、相続には同意しないという方法もあります(ちょっと乱暴ですが...)。

onatsu
質問者

補足

以前弟に貸したお金(○十万)がありまだ返ってきていません。しかし貸したこと自体が間違いだったと思いあきらめています。 なので、今回きっと立て替えても戻ってこないと思うのです・・・。 でも確かにこれ以上葬儀社に迷惑かけてはいけませんね。 「相続に同意しない」っていうのは、ごめんなさい、具体的にどのようなことなのでしょうか。土地の名義変更や預金を解約するときに弟と私の両方の同意が要るということでしょうか。 質問ばかりですみません。 頼りになる親戚とかまわりにいなくて本当に困っています。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

ひとまず、お姉さまであるあなたが葬儀代金を立て替えておき、喪主に支払いを求めるのがいいかと思います。 葬儀社への不義はこれ以上留めておくべきだと考えますが。

onatsu
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 葬儀費用って?

    驚きなのですが、父の葬儀に香典その他を含めて50万を請求されました。香典が30万で他は近所の方への手伝い賃、お花代、お供物代その他。長男が喪主で、あと兄弟3人と叔母ですが、香典が総額いくらになったかはわかりません。ただ800人くらいの方からいただいたそうで、かなりの額になったとはおもいます。長男以外はみな、都会にでて節約しながら、生活してますので、父が亡くなった悲しみもあったのですが突然の出費で、困惑しました。やはりかかっても20万位だとおもっていたので・・・・ちなみに茨城の葬儀なのですが。相続は母から、兄弟と叔母それぞれ100万ずつでした。皆さんそんなものなのでしょうか?

  • 葬儀後のことで、これは失礼にあたるか?(長文です)

    葬儀後のことで、これは失礼にあたるか?(長文です) 前回、"葬儀後のことに関する質問あれこれ"という題でいろいろ質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q6121681.html 先日、父が急逝し、長男の私が呼ばれ通夜葬儀に行いました。 親は数年前に離婚して、私は母方の戸籍に入り母と生活していました。 父とは次第に疎遠となり、最近は年に1回ぐらい会って食事する程度でした。 通夜の前に叔父より今回の喪主をやって欲しい、 細かいこと(諸々の手続き等)は叔父の方でするからと言われ こちらも形だけかもしれませんが喪主を引き受けました。 とりあえず葬儀と同じ日に行った初七日まで無事に終わりました。 父は叔父と生活してましたので、仏壇は叔父が管理して香典等の管理もお願いしてます。 なんだかんだと長男の私でしか申請できないことが多く、 保険金と未支給年金の手続きを私が行い、受け取りも私になっています。 ただ、一切を受け取らないと決めていますので すべてこちらに入金され次第、振込の通知書と共に全額を叔父に渡します。 これは叔父側にも言っています。 私は喪主でしたが叔父にはこれからの管理をお願いしてもらうということになりますので いくらか葬儀代として包み渡しました。(世間一般の親に対する香典額相当です) 現状で葬儀社への支払いのみが残っていますが家族葬で行いましたので葬儀費用は比較的安く、 前述の保険金、年金残そして残りの香典代でなんとかなる予定です。 昼間にちょっとした弾みで叔父に香典は全部でどれくらいになりそうですか?と聞いてしまいました。 これは叔父に香典をお願いしている以上、失礼なことになりますでしょうか? こちらとしては葬儀代が出せるかどうかを確認する為に軽い気持ちで聞いてみたのですが・・・。 叔父は特に回答を嫌がっている様子でもありませんでした。まだ見てないとのことでした。 こちらの考えすぎなら良いのですが・・・。

  • 香典に関して

    香典に関して、詳しい方、教えていただきたく思います。 実の父が亡くなったのですが、長男の自分は家を出ており 弟が家を継いでいます。 葬儀費用等はすでに、母親と、弟が支払いを済ませています。 香典は、いくらもって行くのがよいのでしょうか? ご経験のある方、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 葬儀で喪主の香典

    実父の葬儀で母が高齢のため長男の私が喪主をしました。 葬儀費用のほとんどは父の貯蓄で行いました。 喪主の私は香典をするものなのでしょうか? 教えてください。

  • 葬儀代をどちらがもつか

    祖母のお葬式のことで相談です。 私の家族は、父が3年前に他界してから父方の親戚と疎遠になっています。 父の生前からあまり仲がよくなく、父の妹さんのことを母はとても嫌っています。 父の妹(叔母)は、祖父が亡くなったときは父頼りで、しかも香典やお供え物のほとんどを持って帰ってしまった図々しい人です。 無論葬式代は全て父が払いました。 父はとても人がよかったので、その事に関しては何も言いませんでした。 さて、父が他界し、祖母が残ったあと、祖母のお金は何故か叔母が管理していました。 いくらあったのかも定かではなく、祖母は年金で老人ホームに入り、そして先日亡くなりました。 するとうちに封書がきて、うちの兄に喪主をつとめてほしいこと、葬儀の日時などが書かれた手紙が届きました。 私が電話したところ、お通夜や葬儀の手配は既にしてあるらしく、参列者もむこうで勝手に決めてしまったのだということでした。 そしてどうやら、その費用をうちに負担してくれということらしいのです。 うちは当初、祖母が亡くなったら身内葬で小さくやるつもりでした。 なのに勝手に葬儀を手配されて、しかも費用まで請求されるなんて、腑に落ちません。 祖母のお金について聞いたのですが、借家の家賃や家財の処分のためにほとんど使ってしまって、もう残ってないというのです。保険などの管理も叔母が全て握っているようなのですが、どうしてそれでうちに葬儀代を請求するのか、意味がわかりません。 父方の祖母の葬儀ですから、嫁である母とその子供である私と兄が葬儀をしなければならないのはわかります。 しかし祖母のお金は全て叔母が管理しているというのに、それを渡さずにどうして勝手に手配された葬儀の費用がこちら負担になるのでしょうか…。 それとも、こんなことはよくあることなのでしょうか?? うちには葬儀代を支払えるほどの余裕はなく、ほとほと困り果てています。 もし、似たような経験、似たような話を聞いたことがある方は、何か留意すべきこと、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 葬儀の準備・費用についての質問です

    葬儀の準備・費用について質問があります。 ⇒の回答は自分で思っていることですが一般的に間違ってないか 教えてください。 ご回答お願いします。 ●状況 父方の祖母が亡くなりました。 祖母の子供 血縁者:私の父(長男)叔母(長女・次女・三女)計四人 それぞれ夫婦 相談者:私は父の息子(4人兄弟 長男41歳妻帯者)  祖母から見て孫 墓はすでに私の父(長男)が立てているて祖父が眠っています。 ●葬儀の準備について質問です。 >喪主は誰 (一般的に優先順序は)  1.必ず長男である父か  2.祖母の子供(兄弟たちか)  血縁者で考えるのか   2.長男である父の妻か   4.長男である父の息子(私長男)か 墓を守る家で考えるのか ⇒祖母の子供の代が相談しておこなうが、基本的には長男が多い 故人の連れ合いや子、血縁の近い者がなる。   長男の妻はその後で 長男の孫もその後 >父(長男)が喪主ならば遠方にいるので動けない   誰仕切る(手配)のか (優先順序は)  1.喪主である父の妻か  2.喪主である父の息子(私長男)  墓を守る家で考えるのか  3.祖母の子供(喪主が相談してお願いした兄弟)血縁者で考えるか ⇒祖母の子供の代が相談しておこなう(長男、長女..) 、 状況により喪主の妻  喪主である父の息子(私)孫はその後 >喪主である父の息子(私)は孫として参列 香典してはおかしいか?  喪主の身内だから香典要らないか?  ⇒香典してもおかしくない ●葬儀費用について質問です。   >祖母がお金もなければ  (優先順序は) 1.喪主である父が払う 2.喪主の息子である長男(私)      墓を守る家で考えるのか 3.祖母の子供(喪主が相談した兄弟たち) 血縁者で考えるのか  ⇒まずは喪主である父、また祖母の子供の代が相談して払う   状況にもよるが長男である父の子(私)も払うケースもあるが  一般的でない よろしくお願いします。

  • 父が亡くなりました。葬儀代の支払いを求められていま

    父が亡くなりました。葬儀代の支払いを求められています。 5人家族、3兄弟の末っ子です。 父の葬儀が一段落したところで、香典で支払いしきれなかった葬儀の費用40万を支払えと真ん中の兄から連絡がありました。 言い方としては、〇日までに借金をしてでも支払え という形です。あまりにも納得出来ない話でした。 私の考えとしては、葬儀のレベルや費用を決める話し合いに呼ばれておらず、勝手に使われた費用を支払えというのはおかしいと思っています。 感情論は抜きにして、私に支払いの義務はあるのでしょうか? また、相続放棄をすれば父が抱える借金や支払いの滞納の支払いの義務から逃れることはできますか?

  • 葬儀費は誰が払うべきですか。

    25年前に両親が離婚し、姉とともに母親に引き取られました。 その後まったく父親とは連絡もありませんでした。 3月に父方の叔母から連絡があり、1月に父が他界したとのことでした。 しかも父は再婚していました。二人に子供はいません。 遺産分割目前に、叔母から後妻が遺産をすべて私たち姉妹に譲るようだと聞きました。 問題は、先日届いた、銀行に委託していた遺産整理の目録には、消極財産内に、葬儀費が計上されておりました。 喪主は後妻ですし、父の死の数か月後に連絡があったので、葬儀にはもちろん私たち姉妹は行ってません。 遺産から引かれるということは、一般的に葬儀代は故人が持つものなんでしょうか? 父は生命保険にも入っているので、後妻にはいくらかお金が入ってくると思うのですが。 後妻が遺産相続放棄するのなら、私たち姉妹が相続人となり、相続人が葬儀費負担するべきなんでしょうか。 経験のある方、詳しい方、ご回答お願いします。

  • 葬儀

    父の葬儀で私が喪主の予定でしたが、葬儀社の人が母じゃないと名前が分からないと思うので喪主は母の名前でやりましょうとなりました。お金は母が出しましたが、私と兄弟で準備しました。 私は両親とは一緒に住んでませんが、この場合私は香典出すのですか?

  • 嫁の 弟の嫁の母親の葬儀

    私の嫁の 弟の嫁の母親が他界しました。 通夜、告別式どちらに参列すべきか、また、どちらにも参列すべきか 香典は一万円か二万円か悩んでいます。 さらに私に姉弟が居ますが、連絡すべきかどうか 連絡が必要なら香典の額は? 参考までに、数年前に私の父が他界した時に 嫁の弟から(二万円)と 嫁の 弟の嫁の妹から(五千円)香典を頂戴しておりますが 嫁の 弟の嫁の実家(=今回の葬儀の家)からの香典は有りませんでした。 解りづらくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう