• ベストアンサー

葬儀に出るべきか迷っています

葬儀に出るべきか迷っています 親と絶縁しているのですが、かなり昔に使っていたメールアドレスを開いたところ、たまたま祖父が亡くなった文面のメールが届いているのを見つけました。 私は両親を含む親族と絶縁をしているため、親からの連絡はすべて無視していました。 今回は、メールを見てしまったがため、ことがことだけに出席するべきか迷っています。 (本音としては両親、親族に会いたくないので行きたくない) どうするべきでしょうか。 (本来、常識的に考えれば行くのが当然だと理解はしています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.7

当方、四十代女性です。 行かなくていいと思う。 だって親と絶縁するなんて、それ相応のことがあったからでしょ? 私も母とはいろいろあったんで判る(私の親は殴る人でした) 遠くから祖父の冥福を静かに祈ればいい。 弔電なんかは送らない方がいいと思う。今現在いる場所とか万が一にでも知られないようにするため、何もしない方がいい。 今現在の生活を守る方を優先しましょう。 貴方は今、親と会って、関係が変わると思いますか? 親御さんやご親族が貴方にとって、とても良い方になっていらっしゃると思いますか? もちろんそうなっていればとても良いと思いますが、私の経験から申しますと親ってのは子への接し方は変わりませんよ。 私は親と一応まだ繋がりがあります。 でも何年経とうが子への接し方って変わらないんですよね……。悲しいぐらいに。十年経とうが二十年経とうが本当に変わらない。 だから遠く離れて暮らし、最低限の付き合いに留めてます。そうするのが私の場合、一番平穏だからです。 ちなみに絶縁しなかったのは弟がそう望んだからです。一番被害を受けていた弟が許した。だから絶縁まではしませんでした。 つらつらと経験談を書きましたが参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

noname#252623
noname#252623
回答No.6

なにが原因で絶縁したんですか 原因しだいですが 一時的なものか恒久的なものか によると思います 絶対ダメな関係だったら 葬儀用電報を葬儀場所に時間を合わせだして欠席したら お寺さんかそのあたりに前日かもしくは後日 参拝し心内をご報告したらよいのでは

• ginga2
回答No.5

私ならば 遠方であれば、弔電 近ければ、行きます。

• habataki6
回答No.4

そもそも葬儀は仲良いか関係無い事です、貴方の根本的な思想は 間違っています、付き合いができるかどうかが全て、呼ばれれ ばいく事になる、それに同意するかは関係無いです、相手がど のような人なのかも、知らなくても関係ないです。

回答No.3

お爺様との関係性だけなのでは? 私は、祖母には大切にしてもらったので、あくまでも来賓として、お線香だけあげにいくかな。 で、そのまますぐに帰ります。 両親の葬式は、行きません。

• shinotel
回答No.2

i行って後悔するか、行かないで反省するか、あなたの心一つです。 両親との仲はともかく、おじいさんに対してどう感じているかで決まるのではないでしょうか。

• agehage
回答No.1

何があろうが葬式ぐらいは付き合うのが人間の定め