• ベストアンサー

葬儀社について

只今、死線をさまよっている患者を持っている家族です。 もし死亡した場合、病院には専属の葬儀社があるのでしょうか。もしあるとしても、こちらが希望する葬儀社に依頼する事が可能でしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.3

こんにちは。 はい、ご自身で手配しても問題ありません。 大きな病院に限らず、たいていは葬儀屋が営業合戦しています。 時には科によって、先生によって贔屓する業者がいるのです。 ですから、ご遺族にあてがない場合、病院側で紹介するようなシステムになっています。もちろん、紹介したことでのバックマージンなどあるので・・。 ですので、もし葬儀屋の心当たりがあれば あらかじめ先生にはそのように伝えておくのがトラブルを避ける意味でもいいでしょう。 ただ、細かいところでは病院によっても差があり、 すべて家族側に任せてくれるケースもあれば・・、出棺と自宅への搬送は病院側指定業者でやってくれと言われるケースもあります。 まずは先生にその辺りを確認しておいて下さいね。 私も数年前に父を亡くしましたが 私自身、過去に葬儀屋でバイトしていた経験があったので・・ エンジェルケアが始まる前に、もう葬儀屋がストレッチャーを持ってきて待機してる手際(?)良さで先生も苦笑いでした。 普通の人にしてみれば、人生のうちでそうそうある事ではないですからね 分からない事は先生や葬儀屋の担当さんに遠慮なく聞いてください。 しばらくは大変だと思いますが、どうかお体をご自愛下さい。

Daddy007
質問者

お礼

>しばらくは大変だと思いますが、どうかお体をご自愛下さい。 お気遣いありがとうございます。参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご心配だと思いますが、葬儀の予備知識は事前に知っておかれる方がいいと思います。 (1)ほとんどの病院には専属?(出入り業者として)認められている葬儀社があります。 1社だけでなく、複数社ある病院もあります。 (2)もし、患者様がそういう状態になったときは、病院側(婦長、看護士)から、どこかお知り合い?の葬儀社がありますか?と聞かれます。 (3)逆のパターンで患者側から病院に葬儀社を紹介してもらうことは当然あります。 (4)ここで、病院は葬儀社を紹介しますが。 (5)ここでは、紹介された葬儀社は葬儀全般を契約している訳ではありません。 (6)病院から、自宅までの遺体搬送を請け負っているだけなんです。 (7)葬儀を自宅、もしくは寺院、公民館などで行う場合は遺体搬送だけで、終了します。 (8)葬儀社は遺体搬送時に(お悔やみを述べながら、セールスを始めるのです) (9)話がまとまり、葬儀を葬儀会館で(通夜、葬儀)するなら、自分の葬儀会館に直行するでしょうし、自宅等であれば、遺体を搬送後も手続を進めるでしょう。 (10) 話がまとまらなければ、遺体搬送のみで帰ります。 ★ ですから、自分の希望する葬儀社で葬儀は出来ます。 病院側が準備してくれた、葬儀社を利用しても(遺体搬送のみ)、葬儀は別の葬儀社で出来ます。 今はご自分の車でもご遺体を搬送することが出来ます。 但し「死亡診断書」は必ず携帯していて下さい。 (職務質問等があった場合の説明の為に) ご参考になれば。

Daddy007
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

回答No.4

おはよーございます。#1.#3さんのおっしゃられているとおりだと思います。利用したい葬儀屋がある場合事前に病院側に連絡することですね!私の場合7年前に義姉、今年は父を亡くしたのですが、本人がどこかの葬儀屋や互助会と契約している場合があったり(葬儀に利用できる金券を持っている)などありますから事前に調べた方がいいです。 また、良心的でない葬儀屋などは、どさくさに紛れて割高な費用を提示そる者もいますので気を付けてください、交渉最後に値引きしろ!といったら20万も簡単に値引きした葬儀社もありました。

Daddy007
質問者

お礼

>また、良心的でない葬儀屋などは、どさくさに紛れて割高な費用を提示そる者もいますので気を付けてください、 そういう葬儀屋もあるんですね。気をつけます。 回答ありがとうございました。

• satoyasu
回答No.2

対応の良い葬儀社や、料金、エリアなどの相談に乗ってもらえるところがありますよ。 「葬儀サポートセンター」さんです。 24時間電話で相談できますよー。

参考URL:
http://www.sougi-support.net/
Daddy007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

回答No.1

病院には出入りの葬儀社があるとは思いますが 自分で希望する業者を手配しても 問題はありません。 希望の業者が無い場合は病院に紹介してもらう ことも出来ます。

Daddy007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。